TABIZINE > 中部 > 新潟県 > お土産 > もうこれなしでは生きていけない。旅行先にも持っていく、山田屋の醤油「華」【編集部ブログ】

もうこれなしでは生きていけない。旅行先にも持っていく、山田屋の醤油「華」【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Nov 24th, 2018. 更新日: Nov 25th, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

山田屋 醤油 華

TABIZINE編集部の山口です。

昔新潟を旅行したときに見つけた「山田屋」の醤油を、かれこれ10年ほど愛用しております。山田屋さんは明治24年創業。新潟でこだわりの味噌や醤油を造られています。


左が普通の醤油。右が山田屋の「華」。普通の醤油と比べると、色も塩分も少し薄く、やさしい味わい。旨味とコクがあります。

大げさではなく、これなしではもう生きていけないほどでして、いつも通販で箱買いしてストックしておき、旅先で自炊することの多い筆者は旅行の際も必ず持っていきます。

冷奴にかけても、焼き魚にかけても、卵かけごはんでも最高。特に、豚肉との相性は驚くべきものが。豚肉とキャベツの土鍋蒸しや、豚ひき肉だけで作ったピーマンの肉詰めなんかにちょっとかけていただくと、身もだえします。

ちなみに豚ひき肉だけのピーマンの肉詰めとは、ピーマンをヘタの部分を落として種を抜き、豚ひき肉と玉ねぎみじん切りを塩胡椒で炒めたものを詰めて、片栗粉をつけて焼いたものです。半切りで合挽き肉を詰めたものよりも、軽くいただけてピーマンの存在感を堪能できますよ。
 

山田屋
http://www.e-misoya.com
[楽天][Amazon]

減塩20% 卓上醤油『華』1L 550円(税抜き)

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | お土産,現地ルポ/ブログ,中部,新潟県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


新潟県のお土産関連リンク

【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ 各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ



ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲 ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲
久保田萬寿 久保田萬寿

【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」 【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」
【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
1 2 3 NEXT

#レシピ #調味料