TABIZINE > 中部 > 新潟県 > お土産 > 【北陸を応援!にいがた道の駅ひな祭り】17駅が参加!各駅オリジナルのロゴ入り浮き星が登場

【北陸を応援!にいがた道の駅ひな祭り】17駅が参加!各駅オリジナルのロゴ入り浮き星が登場

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 21st, 2024.

能登半島地震で被災された北陸の道の駅の応援したいと新潟の道の駅17駅がタッグを組みました。新潟でできること + 新潟も頑張ろう!という気持ちを込めて「にいがた道の駅ひな祭り」を開催。各駅限定のオリジナルひなあられを販売し、売り上げの一部を能登地震の支援金として応援します。期間中は北陸の道の駅の商品も並びます。新潟の道の駅が手をつないで開催する初めての企画です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

限定オリジナルひなあられ_浮き星


新潟県内の道の駅を繋げる「にいがた道の駅ひな祭り」開催

道の駅たがみ_展示雛飾り(わか竹)
道の駅たがみ_展示雛飾り(わか竹)

新潟には地域風土を内包した多様な雛飾りの文化が今も暮らしに寄り添っています。 村上の町屋の人形、胎内の400体以上のお雛様、港町新潟のお雛様、田上では豪農旧田巻邸椿寿荘の雛 飾り、十日町、和島、西山 吊るし雛などなど。

道の駅たがみ_展示雛飾り(椿寿荘)
道の駅たがみ_展示雛飾り(椿寿荘)

今年は、今まで各駅で独自に開催していた「ひな祭り」を、新潟県内の道の駅を繋げる形で開催。道の駅たがみなど計17駅が参加します。各道の駅で地域の雛展示とそれぞれの地域のお雛様について案内や紹介も。地域を知るきっかけにもなりそうです。

各駅オリジナルのロゴ入りひなあられも登場

各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ
限定オリジナルひなあられ 浮き星

お雛様企画の共通商品として(各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ756円税込)も登場。売り上げの一部を能登地震の支援金として応援します。また、北陸の道の駅の商品を販売する応援企画も同時に開催。能登半島地震で被災された北陸の道の駅の応援、新潟も一緒に頑張ろう、そして新潟元気です!と伝えたいといいます。

にいがた道の駅ひな祭り
2024年2月10日-3月31日
主 催: 新潟県 道の駅有志 (にいがた下越「道の駅」駅長交流会を中心)
参加施設: 加治川、神林、朝日、関川、阿賀の里、笹川流れ、胎内、良寛の里わしま クロステン十日町、漢学の里しただ、西山ふるさと公苑、じょんのび里高柳、国上 みつまた、燕三条地場産センター 、庭園の郷保内、たがみ 計17駅

道の駅たがみ
https://michinoeki-tagami.jp/?mode=f42

 


 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| お土産,ニュース,中部,新潟県,お土産,観光


新潟県のお土産関連リンク

【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ 各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ



ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲 ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲
久保田萬寿 久保田萬寿

【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」 【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」
【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
1 2 3 NEXT

#道の駅



お土産 ニュース 中部 新潟県 お土産 観光