TABIZINE > ランキング > ありえない!日本人が海外のトイレで困ったことランキング

ありえない!日本人が海外のトイレで困ったことランキング

Posted by: sweetsholic
掲載日: Nov 25th, 2018. 更新日: Nov 21st, 2018

清潔で快適な日本のトイレに慣れていると、勝手の違う海外のトイレ事情にビックリすることも。旅行サイト「エアトリ」や筆者の経験をもとに、海外のトイレで困ったことランキングをお伝えします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

清潔で快適な日本のトイレに慣れていると、勝手の違う海外のトイレ事情にビックリすることも。旅行サイト「エアトリ」や筆者の経験をもとに、海外のトイレで困ったことをお伝えします。


海外旅行中にトイレで困ったことベスト10

旅行サイト「エアトリ」が3,091人のユーザーを対象に行った「海外旅行中のトイレ事情」に関するアンケート調査より、海外旅行中にトイレで困ったことベスト10をご紹介。まずは6〜10位の発表です。
 

6位 便座がない(37.8%)
7位 鍵が壊れている(35.7%)
8位 水洗トイレじゃない(27.4%)
9位 ドアや壁がない(23.3%)
10位 しゃがみ込み式のトイレ(21.2%)

 
続いての1〜5位には、海外に行ったことのある人ならきっと経験するであろう、海外ならではのトイレ事情がランクインしています。
 

1位 トイレが汚い(81.1%)
2位 トイレットペーパーがない(54%)
3位 トイレットペーパーが流せない(52.2%)
4位 チップを払わなければ入れない(43.4%)
5位 公衆トイレが見つからない(42.5%)

 
回答者からは「(韓国では)ホテルでも紙を流したらトイレが詰まった」(20代女性)や「(中国では)ホテル以外のトイレはどこもとにかく汚い」(40代女性)といった意見が挙がりました。

続いては、筆者が実際に海外の女性用トイレで困ったことをお伝えします。

トイレットペーパーがトイレの外にある/マレーシア

マレーシアに滞在中、外出先のトイレで時々困ったのが、個室トイレの中におしりを洗うホースはあってもトイレットペーパーはない場合が多いことでした。そのようなときには「洗面所付近に設置されたトイレットペーパーを適量取り、それから個室トイレに行く」ようにします。

「おしりを洗うホース?」と疑問に思った方は、「旅漫画『バカンスケッチ』【4】イスラム式・トイレ!!」をご覧ください。

トイレットペーパーを流してはダメ/フィリピン・韓国など

フィリピンでは便器にトイレットペーパーを流してはいけない所が多く、そのような場合は個室トイレの脇にあるゴミ箱に捨てるようにします。衛生面がとても心配になりますが、流すと詰まってしまうので仕方ありません。

エアトリのアンケート調査からも分かるように、トイレットペーパーを流したらNGという国は珍しくない模様。マレーシアでも、田舎町に行くとトイレットペーパーを流してはダメというケースが多々ありました。

「ありえない!日本人が韓国で驚いたこと9選〜おじさんだって美肌!〜」では、韓国のトイレ事情についての記述があるので、そちらもぜひ!

トイレに便座がない/フィリピン・フランスなど

便座のない洋式トイレを想像してみて下さい。これまで経験のない人は「どうやって用を足すの?」と、戸惑ってしまうことでしょう。フィリピンはホテルやレストラン、コンドミニアム、高級デパートなどを除き、ほぼ便座がありません。

(C)sweetsholic フランスのショッピングセンター内のトイレ

フランスも同じで、外出先のトイレに便座がなくて困ることがあります。「ありえない!日本人がフランスで驚いたこと5選〜遅刻が礼儀?〜」では、フランスのトイレ事情についての記述があるので、そちらも合わせてどうぞ。

海外のホテルやレストラン以外でトイレに行くことがあれば、紙がない場合に備えてのティッシュと、洗面台の水が出ない場合に備えてウェットティッシュを用意しておくと安心です。

[skygate.co.jp]
[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,, | ランキング


ランキング関連リンク

日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
セザン店内 セザン店内
体を調べるイメージ 体を調べるイメージ
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
ココリス・サンドクッキー ココリス・サンドクッキー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トイレ #トリビア #文化ギャップ



ランキング