TABIZINE > 北アメリカ > ハワイ > お土産 > ハワイのコンビニ「ABCストア」は日系人がオーナーだった!【日本発祥の意外なもの】

ハワイのコンビニ「ABCストア」は日系人がオーナーだった!【日本発祥の意外なもの】

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Nov 28th, 2018. 更新日: Nov 26th, 2018

日本発祥の意外なものをご紹介する「知られざるジャパンクオリティの世界へ。“日本発祥の意外なもの”」特集。今回はハワイ旅行のお土産探しで人気のABCストア。実は日系人が創業したって、知っていましたか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ABC STORES
(c)ABC STORES

ハワイに行ったらついつい立ち寄ってしまうのがABCストア。飲み物、スナック、コスメ、薬、お土産までなんでもあるし、早朝から深夜まで開いているし、とっても便利ですよね。ポップな雰囲気でとてもメジャーなお店のせいか、日系人のお店と知って意外に感じました。


創業者は日系2世

ABCストアがスタートしたのは、1964年のこと。今から50年以上も前なんですね。

創業者のシドニー・信二・コササさんは、岡山出身の父親と母親が経営していたワイキキ・カイムキの食料雑貨店を子供の頃から手伝っていました。大学生になると、カリフォルニア大学のバークレー校で薬剤師の学位を取得します。その7年後にハワイに戻ると、妻ミニーさんと一緒にドラッグストアをオープン。瞬く間に8店舗まで店舗を増やしました。

そんな折、マイアミビーチを訪れたシドニーさんは、観光客が、ホテルの値段の高いお店でなく、ローカルのコンビニで買い物をしているのを目撃。ハワイでもそのうちきっとそうなると睨み、ABCストアを始めたというわけです。記念すべき1号店は、ワイキキ・カラカウア通りに華々しくオープンしました。

ABC STORES 店内
(c)ABC STORES

ABCストアのコンセプトは、観光客に便利な場所にあり、公正な価格で販売すること。子供の頃から手伝っていた食料品店と、自身で始めたドラッグストア。これらの経験が中核になっていたのですね。

ハワイ以外にも店舗を持つ一大チェーン

ABC STORES 外観
(c)ABC STORES

ABCストアは、今や75以上の店舗を持つ一大チェーン。息子のポールさんの代になってからも店舗は拡大し、ハワイ、グアム、サイパンの他、ラスベガスにもお店があるんですって。上の画像はラスベガス店の写真です。

ちなみに、店名のABCストアは、英語が苦手な外国人にも覚えられるようにと命名されたとか。このあたりに、日系人ならではの感覚が漂っていますね。名前の覚えやすさは、お店の発展に大きな役割を果たしたに違いありません。

『【特集】知られざるジャパンクオリティの世界へ。“日本発祥の意外なもの”』では、この他にもいろいろと日本発祥の意外なものをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
 


 
参考
[ABC STORES]
[海外移住資料館]
[Wai Wai Hawaii]

[Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


| お土産,北アメリカ,お土産,グルメ,ハワイ,豆知識


ハワイのお土産関連リンク


ハワイのお土産 ハワイのお土産
ハワイ出雲大社 お守り1 ハワイ出雲大社 お守り1



アロハシャツ売り場 アロハシャツ売り場
お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介 お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介

素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町 素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町
1 2 NEXT

#日本発祥



お土産 北アメリカ お土産 グルメ ハワイ 豆知識