TABIZINE > 北アメリカ > ハワイ > お土産 > 【ハワイ観光で初詣「ハワイ出雲大社」のお守りをお土産に】御朱印にはアロハの文字が!英字表記のおみくじも

【ハワイ観光で初詣「ハワイ出雲大社」のお守りをお土産に】御朱印にはアロハの文字が!英字表記のおみくじも

Posted by: 其田雪花
掲載日: Jan 25th, 2024.

「出雲大社」は縁結びの神として知られる島根県の神社ですが、なんとハワイにも分院があることを知っていますか。大人気の渡航先であるハワイ・オアフ島で、ひときわ日本からの観光客が増えてにぎわうのが年末年始。そんなお正月のハワイ旅行でぜひ訪れたいのが「ハワイ出雲大社」です。今回、年始に「ハワイで初詣」を体験したので、その様子をレポートします。限定のお守りや、英語表記の御朱印なども見逃せません。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハワイ出雲大社 外観と御朱印1


なぜ「出雲大社」がハワイにあるの?

ハワイ出雲大社 外観

「ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)」は1906年(明治39年)にこの地に誕生しました。両国間には深い歴史があり、その昔、日本から多くの人々がハワイへ移り住むことに。移民のなかには出雲大社を信仰している中国地方の出身者が多くいたことから、現地でも信仰が広まったと言われています。

入り口の大きな鳥居に掲げられている「布哇出雲大社」の文字。「布哇」は当時の移民が考えた当て字で「ハワイ」と読みます。

ハワイ出雲大社に参拝

そんなハワイ出雲大社へ初詣に伺いました。この日は2024年1月5日。三が日が過ぎ、混雑も緩和されたタイミングで落ち着いて参拝できました。

英語表記の「お守り」と「おみくじ」を発見

ハワイ出雲大社 年始の境内の様子

参拝者が増える正月シーズンは、駐車場に設けられたテントでお守りやお札の対応が行われています。特に混み合う三が日は、事前にオンラインで申し込みをするよう推奨されていて、混雑緩和の対策がなされているようでした。それだけ訪れる人が増えるということですね。

ハワイ出雲大社 お守り一覧

日本の出雲大社と同じお守りに加えて、ハワイ限定のものも見受けられます。

「HAPPINESS(幸福)」「LOVE(愛情)」「BUSINESS(業績、職業繁栄)」「SPORTS(スポーツ)」「SAFE BIRTH(安産)」などは英語で表記されていて、なかには「WATER SAFETY(水難避け)」や「MARATHON(マラソン)」も並んでいました。ウォータースポーツやマラソンが盛んなハワイならではのお守りですね。お土産にも喜ばれそうです。

ハワイ出雲大社 お守り1

ハワイ出雲大社 お守り2

たくさんラインアップがあり迷ってしまいますが、私がいただいたのは「TRAVEL SAFETY(旅行安全)」。表はハイビスカス、裏はハワイの島々と飛行機のイラストが描かれていて、ハワイ出雲大社らしいデザインに惹かれました。

「これからも安全に渡航できますように」と気持ちを込めて、今後は必ず旅に連れて行きたいと思います。旅行が好きな両親にも、同じものをお土産にしました。

隣の「HAPPINESS(幸福)」にも「HAWAII IZUMO TAISHA」の文字があり、なんだか大好きなハワイが見守ってくれそうな気がします。

ハワイ出雲大社 おみくじ

おみくじも引いてみました。見た目は日本のおみくじそのものですが、英語と日本語のダブル表記になっています。内容は「和歌から学ぶみおしえ」として生活に生かすためのもので、運勢や吉凶を表すものではないと記載されていました。

御朱印には「アロハ」の文字が!

ハワイ出雲大社 御朱印

2024年度は1月1日〜3日の御朱印対応はしておらず、1月4日から受け付けていました。持参した御朱印帳なら2ドル、半紙の御朱印なら3ドルを納めて、番号札をいただき順番を待ちます。このときは早朝という時間帯も相まって、境内は落ち着いていたので、目の前で書いている様子を見ることができました。

「奉拝ハワイ出雲大社」の横に添えられたのは、英語の日付と「Aloha!」の文字。特別感のある御朱印がうれしくて、しばらくじっと眺めてしまいました。

ハワイ出雲大社 外観と御朱印2

どことなく浮き足だっていたハワイ旅行中、静寂に包まれて厳かな気持ちになれた「ハワイ出雲大社」でのひととき。先代が伝えた日本の文化が、しっかりとこの地に根付いているのだと感じました。

初詣はもちろん、時期を問わずハワイでの参拝を体験してみてはいかがでしょうか。

ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)
住所:215 North Kukui Street, Honolulu, HI 96817
電話番号: (808) 538-7778
開門:午前8時00分~午後5時00分まで(例外あり)
社務所受付時間:午前8時30分~午後5時00分まで(例外あり)
URL:https://www.izumotaishahawaii.com/ja/

 
[All Photos by Yukika Sonoda]
 


 

其田雪花

Yukika Sonoda ライター
企業の広報&デジタルマーケティング担当を経て、ライターとして独立。大手旅行会社や外資系ラグジュアリーホテルでの勤務経験を活かし、旅、ホテル、空港など観光業界にまつわる記事をメインに書いています。とにかく旅行とホテルが大好き。日常の中では、家族や友人と美味しいものを食べる時間に癒されています。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,お土産,ハワイ,パワースポット,体験・アクティビティ,現地ルポ/ブログ,観光


ハワイのお土産関連リンク


ハワイのお土産 ハワイのお土産
ハワイ出雲大社 お守り1 ハワイ出雲大社 お守り1



アロハシャツ売り場 アロハシャツ売り場
お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介 お金がなくてもハワイを楽しむ!ハワイのワイケレアウトレットをご紹介

素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町 素朴な風情に癒される、ノスタルジックなハワイ島の町
1 2 NEXT

#御朱印 #神社仏閣