TABIZINE > 中南米・カリブ > ブラジル > グルメ > 【気になる世界の朝ごはん】 パンとコーヒーでシンプルに。ブラジル編

【気になる世界の朝ごはん】 パンとコーヒーでシンプルに。ブラジル編

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 1st, 2018. 更新日: Nov 29th, 2018

快適な1日のスタートに欠かせない朝ごはん。世界の人たちはどのようなものを食べているのか、気になりませんか? 旅行の際にはぜひ味わってみたい、世界の朝ごはんをリレー形式でお届けします。今回はシンプルながら、とてもおいそうなブラジルの朝食をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ブラジルの朝食

快適な1日のスタートに欠かせない朝ごはん。世界の人たちはどのようなものを食べているのか、気になりませんか? 旅行の際にはぜひ味わってみたい、世界の朝ごはんをリレー形式でお届けします。

今回はシンプルながら、とてもおいしそうなブラジルの朝食をご紹介します。


コーヒーは欠かせません! 

コーヒー豆の世界生産量約3割を誇る、コーヒー豆の生産量世界一のブラジル。ということで、ご想像どおりブラジルの朝食にはコーヒーが欠かせません。

ブラック、ミルクを少量加えた「pingado」、コーヒーを同量のミルクで割った「média」など、飲み方はそれぞれですが、多くの人は砂糖をたっぷり入れて飲みます。コーヒーが飲めない子どもたちは、ミルクにチョコレートパウダーを溶かしたココアのような飲み物やオレンジジュースなど。

パン

平日の朝はパンとコーヒーでシンプルに済ませることが多い、ブラジルの朝ごはん。フレンチロールのような「pão francês(パン・フランセース)」は朝食の定番で、バターやマーガリンを添えていただきます。

これを半分にカットして、フライパンにたっぷりのバター(またはマーガリン)を溶かして両面を焼いたものが「pão na chapa(パオン・ナ・シャパ)」というバタートースト。バターがジュワッとしみたパン・フランセースは格別のおいしさだとか!

pão de queijo(ポン・デ・ケージョ)

日本でもおなじみチーズ入りの「pão de queijo(ポン・デ・ケージョ)」も、朝食時に食べることの多いアイテムです。

フルーツとケーキ

ボロ・デ・フバ
ボロ・デ・フバ

トロピカルフルーツは朝食時に並ぶことが多く、なかでもパパイヤは人気です。また、朝の食卓にケーキが並ぶことも! 朝に食べるケーキはクリームたっぷりのものではなく、パウンドケーキのようにシンプルなものだそうです。なかでも、とうもろこしの粉入りの「bolo de fubá(ボロ・デ・フバ)」は大変ポピュラー。

地域ごとに特色があります

年間を通して暖かい北部と、四季のある南部を有する広大なブラジル。国土面積は、なんと日本の22.5倍! そんなブラジルですから、地域によって食文化が少々異なります。

タピオカ
タピオカ

北部ではキャッサバ粉で作った生地に、ハムやチーズなどの具を包んだクレープ状の「タピオカ」を朝食時に食べることも。アマゾン地域最大の都市マナウスでは、パン・フランセースに揚げた調理用バナナや、「tucumã」というトロピカルフルーツ、チーズをサンドした「x-caboquinho」というサンドイッチが伝統的に食べられているそう。

カフェ・コロニアル
カフェ・コロニアル

また、南部のレストランでは「Café Colonial(カフェ・コロニアル)」という、ドリンクにパンとジャム、ケーキやトロピカルフルーツが付くアフタヌーンティーのようなメニューを楽しむことができるそうですよ。ブラジルを旅する機会があれば、試してみたいですね。

南東部のミナスジェライス州に住んでいるブラジルの友人は、上述のパンやフルーツなどのほか、彼の暮らしている地域の朝食にはチーズが欠かせない言っていました。

友人がシェアしてくれた、写真で見るブラジルの朝食のリンクです。ご興味のある方はどうぞ!

[theculturetrip.com]
[thebrazilbusiness.com]
[mofa.go.jp]
[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,中南米・カリブ,ブラジル,グルメ


ブラジルのグルメ関連リンク



【バレンタイン】材料4つでカンタン! ブラジル生まれのトリュフにチャレンジ 【バレンタイン】材料4つでカンタン! ブラジル生まれのトリュフにチャレンジ
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
【ブラジル】美しい街並みに隠された歴史「サルヴァドール」 【ブラジル】美しい街並みに隠された歴史「サルヴァドール」
ブラジルにペルーに沖縄!? 都内から1時間以内で行ける「沖縄南米タウン」 ブラジルにペルーに沖縄!? 都内から1時間以内で行ける「沖縄南米タウン」
【W杯特集】応援で渇いた喉を潤そう!ブラジルで飲むべきドリンク5選 【W杯特集】応援で渇いた喉を潤そう!ブラジルで飲むべきドリンク5選
1

#パン #朝食



グルメ 中南米・カリブ ブラジル グルメ