TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > グルメ > もやしにジャガイモ!?フランスの面白い缶詰〜野菜編〜

もやしにジャガイモ!?フランスの面白い缶詰〜野菜編〜

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 4th, 2018.

ありとあらゆる缶詰がそろうフランス。便利なことには変わりないのですが、なかには「それ、缶詰にする必要あるの?」と、驚いてしまうものも。そこで今回は、フランスのスーパーで入手できるユニークな野菜の缶詰をご紹介。ビックリ度も勝手に星(三ツ星)で評価!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ありとあらゆる缶詰がそろうフランス。便利なことには変わりないのですが、なかには「それ、缶詰にする必要あるの?」と、驚いてしまうものも。

そこで今回は、フランスのスーパーで入手できるユニークな野菜の缶詰をご紹介。ビックリ度も勝手に星(三ツ星)で評価してみたいと思います。


いんげんの缶詰 ★★

 

サラダに炒め物に煮込み料理にと、ここフランスでもよく食べられているいんげん。大量に使う場合は、スジを取るのが面倒だったりしますよね。冷凍はもちろん、当地では缶詰にもなっています。

いんげんの炒め物缶詰 ★★★

原稿の執筆にあたり、スーパーの野菜缶詰コーナーをじっくり観察してみたところ、いんげんのバターソテーや、インゲンとマッシュルーム炒めの缶詰までありました。炒めるぐらい、自分ですればいいのに・・・。

ほうれん草の缶詰 ★★★

グラタンにキッシュ、そば粉のクレープ「ガレット」にオムレツの具など、使い勝手の良いほうれん草。えぐみのあるほうれん草は乳製品と出会うことで、やわらかい味になります。そんなわけで、フランス料理によく使われる野菜のひとつです。

友人宅で初めてこれを目撃したときはとても驚きましたが、茹でて、汁気を切って、細かく刻む手間が省けるのを考えると、確かに便利かも。ただ、缶詰のものは少々苦味が気になります。

もやしの缶詰 ★★★

日本国内では、家計に優しい野菜の代表格のもやし。ここフランスでは1袋1.5ユーロ程度(約200円)するので、あまり安いイメージはありません。そんなもやしも、缶詰のものなら安価に手に入ります。

当地ではもやしは、サラダの具や炒め物に使われています。開ければすぐに食べられるもやし缶で作るサラダは、湯がいて冷ます手間が省けるので確かにラク。

ジャガイモの缶詰 ★★★

肉や魚料理の付け合せに食べることの多いジャガイモ料理。フライドポテトやマッシュポテトを始め、ポテトのグラタン「グラタン・ドフィノワ」にジャガイモとベーコンのグラタン「タルティフレット」、マッシュポテトにチーズを練りこんだ「アリゴ」など、当地には数多くのジャガイモ料理があります。

そんなわけで、ジャガイモも缶詰に。驚くべきことに、ジャガイモの缶詰は需要が高いと見えて、スーパーの陳列棚は品薄でした。

このほか、野菜の缶詰コーナーには、夏野菜の煮込み料理「ラタトゥイユの缶詰」やフランスで定着している北アフリカ料理「クスクス、タジン用野菜の缶詰」なども。

海外旅行中に缶詰にお世話になることはないかもしれませんが、時間があれば、現地スーパーの缶詰コーナーをサクッと覗いてみるのも面白いと思いますよ!

[All Photos by sweetsholic]
Do not use images without permission.

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,ヨーロッパ,フランス,グルメ


フランスのグルメ関連リンク

ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食

田ガニのブン 田ガニのブン


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#缶詰 #野菜



グルメ ヨーロッパ フランス グルメ