
ありとあらゆる缶詰がそろうフランス。便利なことには変わりないのですが、なかには「それ、缶詰にする必要あるの?」と、驚いてしまうものも。
そこで今回は、フランスのスーパーで入手できるユニークな野菜の缶詰をご紹介。ビックリ度も勝手に星(三ツ星)で評価してみたいと思います。
いんげんの缶詰 ★★

サラダに炒め物に煮込み料理にと、ここフランスでもよく食べられているいんげん。大量に使う場合は、スジを取るのが面倒だったりしますよね。冷凍はもちろん、当地では缶詰にもなっています。
いんげんの炒め物缶詰 ★★★

原稿の執筆にあたり、スーパーの野菜缶詰コーナーをじっくり観察してみたところ、いんげんのバターソテーや、インゲンとマッシュルーム炒めの缶詰までありました。炒めるぐらい、自分ですればいいのに・・・。
ほうれん草の缶詰 ★★★

グラタンにキッシュ、そば粉のクレープ「ガレット」にオムレツの具など、使い勝手の良いほうれん草。えぐみのあるほうれん草は乳製品と出会うことで、やわらかい味になります。そんなわけで、フランス料理によく使われる野菜のひとつです。
友人宅で初めてこれを目撃したときはとても驚きましたが、茹でて、汁気を切って、細かく刻む手間が省けるのを考えると、確かに便利かも。ただ、缶詰のものは少々苦味が気になります。
もやしの缶詰 ★★★

日本国内では、家計に優しい野菜の代表格のもやし。ここフランスでは1袋1.5ユーロ程度(約200円)するので、あまり安いイメージはありません。そんなもやしも、缶詰のものなら安価に手に入ります。
当地ではもやしは、サラダの具や炒め物に使われています。開ければすぐに食べられるもやし缶で作るサラダは、湯がいて冷ます手間が省けるので確かにラク。
ジャガイモの缶詰 ★★★

肉や魚料理の付け合せに食べることの多いジャガイモ料理。フライドポテトやマッシュポテトを始め、ポテトのグラタン「グラタン・ドフィノワ」にジャガイモとベーコンのグラタン「タルティフレット」、マッシュポテトにチーズを練りこんだ「アリゴ」など、当地には数多くのジャガイモ料理があります。
そんなわけで、ジャガイモも缶詰に。驚くべきことに、ジャガイモの缶詰は需要が高いと見えて、スーパーの陳列棚は品薄でした。

このほか、野菜の缶詰コーナーには、夏野菜の煮込み料理「ラタトゥイユの缶詰」やフランスで定着している北アフリカ料理「クスクス、タジン用野菜の缶詰」なども。
海外旅行中に缶詰にお世話になることはないかもしれませんが、時間があれば、現地スーパーの缶詰コーナーをサクッと覗いてみるのも面白いと思いますよ!
[All Photos by sweetsholic]
Do not use images without permission.

【世界ひとり飯34】フランス・リヨンの「ブション」で地元の伝統美食を気軽
Oct 18th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回は、フランス・リヨンの「ブション」をご紹介します。ブションは、リヨンでリヨン伝統料理を楽しめる気軽なレストランの呼び名です。
【世界ひとり飯33】パリのフォーがおいしい理由はその歴史にあった!?
Oct 11th, 2020 | 石黒アツシ
ベトナム料理にもいろいろありますが、フォーはその代表格。日本のスーパーにも麺とスープのセットが売られていることもあります。そのフォーですが、実はパリでもおいしいんです。その理由は、フランスとベトナムの歴史にありました。世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今回は、フランス・パリのレストランでフォーをいただきます。
【世界ひとり飯19】洗練された中東料理、パリのレバノン料理がおすすめな理
Jul 5th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。パリで食べるレバノン料理です。フランスとレバノンの関係を知ると、パリで食べるレバノン料理がおいしい理由がわかります。
【世界ひとり飯(1)】フランス北部、リールの「うさぎの巣穴小食堂」で“北
Jan 18th, 2020 | 石黒アツシ
世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った食べ物をご紹介。今回は“北フランス料理”です。フランス北部に位置する「Lille(リール)」。その郊外にある「ESTAMINET LE TERRIER」は北フランスの料理を出す小食堂「ESTAMINET(エスタミネ)」です。この小さいレストランで体験できる地元ならではのグルメをご紹介します。
ありえない! 日本人がフランスの食卓で驚いたこと5つ 〜チーズを食べるの
Jan 8th, 2020 | sweetsholic
日本国内でフレンチというと、少々格式高いイメージがありませんか? ですが、一般家庭での食事風景はとてもカジュアルです。カジュアルを通り越して、フランス人のワイルドさに驚くことも!? そんな知られざる一面を、どうぞお楽しみください。
凱旋門近くで絶品ムール貝のバケツ蒸しを実食!「Leon de Bruxe
Jan 1st, 2020 | 西門香央里
パリの凱旋門近くにある「Leon de Bruxelles (レオン・ド・ブリュッセル)」をご存知ですか?ここは連日お客さんがたくさん訪れるムール貝のバケツ蒸しが食べれる人気のレストランです。スープまで美味しいムール貝を早速食べに行ってみました。
賞も取った美味しい「Maison d’Isabelle(メゾン ディザベ
Dec 31st, 2019 | 西門香央里
バターたっぷりのクロワッサンといえば、フランスのパン。パリに行ったらクロワッサンを食べたい!それが筆者の夢でもありました。とはいえ、クロワッサンを扱うベーカリーはいっぱいあるもの。その中でも賞を取ったほどおいしいクロワッサンのお店「Maison d’Isabelle(メゾン ディザベル)」へ行ってみました。
パリで食べたい美味しいガレット屋さん「Le Crêperie des C
Dec 30th, 2019 | 西門香央里
フランスのグルメの中でも人気なのが、ガレットやクレープ。フランスに旅行に行ったら食べてみたいもののひとつです。パリには多くのガレット屋さんがありますが、特に人気なのが、サンジェルマン近くにある「Le Crêperie des Canettes(ラ・クレプリ・デ・カネット)」です。
本場フランスで人気の定番フレンチって? 「トッピングが楽しいお魚スープ」
Dec 21st, 2019 | sweetsholic
寒い日においしいスープ! ここフランスでも、冬の定番料理のひとつです。牛肉と根菜を煮込んだ「ポトフ」に、とろ〜りチーズがアクセントの「オニオングラタンスープ」など、みなさんもご存知では? 今回は数あるスープの中から、港町名物「お魚のスープ」をピックアップ。現地を訪れたら必食です!
ありえない! 日本人がフランスの朝食で驚いたこと5つ 〜パンをコーヒーに
Dec 16th, 2019 | sweetsholic
新聞片手に、クロワッサンとカフェオレを優雅に楽しむ食卓風景 ー フランスの朝食には、こんなイメージをもたれている方も多いのではないでしょうか。こんな食卓にも、ちょっとしたカルチャーショックが・・・! 今回は、当地の朝食で驚いたことをお伝えします。