TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > グルメ > どうやって食べるの? フランスの“甘い”しょう油

どうやって食べるの? フランスの“甘い”しょう油

Posted by: sweetsholic
掲載日: Dec 9th, 2018.

海外でも人気の和食。といってもローカライズされたものが目立つため、我々日本人からすると「創作和食なのか、どこの国の料理なのか・・・」と頭を悩ませることも。というわけで、今回はフランス人の大好きな“甘い”しょう油についてのお話です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

フランスの“甘い”しょう油
(C)sweetsholic

海外でも人気の和食。といってもローカライズされたものが目立つため、我々日本人からすると「創作和食なのか、どこの国の料理なのか・・・」と頭を悩ませることも。

摩訶不思議な和食が生まれる背景には、現地ならではの和風調味料も貢献している模様。というわけで、今回はフランス人の大好きな“甘い”しょう油についてのお話です。


“甘い”しょう油

現地の大きめのスーパーには、たいていアジア食材のコーナーがあります。インスタント麺に春雨、生春巻きのタレなどと並んで、必ず置いてあるのがしょう油。それほど種類は多くないものの、濃口しょう油と“甘い”しょう油の2種類がデフォルト。ちなみに甘口しょう油ではなく、“甘い”しょう油です。

ローカル寿司屋に必ず置いてあります

フランスの人たちは、よほどこの“甘い”しょう油がお好きと見えて、ローカルの寿司屋に行くと必ず、濃口と甘いしょう油の2種類がテーブルに並びます。甘いしょう油はゲソやアナゴには合うかもしれないけれど、マグロや海老には合わない・・・気がします。そもそも、ローカルの寿司屋にはゲソもアナゴもまずありませんが!

フランス人は“甘い”しょう油をどう食べる?

フランス人が和食を食べる場面を観察してみると、おかずがあっても、白ごはんにしょう油をかける人が多いことに気づきます。濃口しょう油をかける人もいれば、“甘い”しょう油をかける人も。

白ごはんにかけて召し上がれ!?
(C)sweetsholic

しょう油メーカー・キッコーマンが現地の市場向けに販売している「Sauce Soja Sucree」が提案するオススメの食べ方も、ズバリ白ごはんにかけて! キッコーマンの公式ブログにもその旨記載がありました。

ごはんにかける以外の用途を検索してみると、海外で人気のある「Teriyaki Sauce(照り焼きソース)」と同じように、肉料理のタレとして使うほか、チョコレートケーキやリンゴのタルトの隠し味に使ってもよいそうです。お汁粉に塩を加えると甘さが引き立つように、洋菓子に甘いしょう油はお菓子にコクをプラスしてくれるのかも。

ちなみに甘いしょう油は、うなぎのタレや天丼のタレよりも砂糖醤油に近い味。我が家では、甘辛味の卵焼きを作るときの調味料として活用しています。白いごはんにかけて食べるのは微妙な気がするけれど、お餅にはよく合うと思います。

オマケ:東南アジアでも甘いしょう油が人気!

東南アジアの甘いしょう油「ケチャップマニス」
(C)Zety Akhzar / Shutterstock.com

話は逸れますが、当地で初めて甘いしょう油を見かけたときに、マレーシアやインドネシアの食卓に欠かせない「ケチャップマニス」と呼ばれる東南アジア版の甘いしょう油を思い出しました。ナシゴレンの味付けはもちろん、白ごはんにこのケチャップマニスをかけたものは、東南アジアの子どもたちに人気がありますよ。

旅先で甘いしょう油やケチャップマニスを見つけたら、試してみてはいかがでしょう? 使い勝手の良い調味料なので、個人的には好きです。

[Photos by shutterstock]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,グルメ,現地ルポ/ブログ,豆知識


フランスのグルメ関連リンク

ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食

田ガニのブン 田ガニのブン


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#醤油