> > いたずら猫が可愛すぎる!猫はなぜクリスマスツリーが大好きなの?

いたずら猫が可愛すぎる!猫はなぜクリスマスツリーが大好きなの?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Dec 15th, 2018.

いよいよクリスマスも間近。クリスマスツリーを見上げるときのうっとりとした幸せな気持ちは、クリスマス時期しか味わえないもの。でも人間だけじゃない、猫だってクリスマスツリーが大好きなんです。猫がクリスマスツリーにワクワクする理由とは。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

クリスマスツリーを見上げる猫

いよいよクリスマスも間近。街のあちこちでは、クリスマスツリーが飾られています。クリスマスツリーを見上げる時のうっとりとした幸せな気持ちは、クリスマス時期しか味わえないもの。だから私たちはクリスマスが好きなのかもしれませんね。

でも人間だけじゃない、猫だってクリスマスツリーが大好きなんです。猫がクリスマスツリーにワクワクする理由とは。


見慣れないものに興味津々

見慣れないクリスマスツリーに興味津々な猫

好奇心の強い猫は新しいものが大好き。見慣れないものがあると興味津々、目はランランと輝きます。コレを探検せねばという気持ちでいっぱいに。

オーナメントが気になる

クリスマスツリーのオーナメントが気になる

クリスマスツリーに飾られたオーナメント。猫にとってクリスマスツリーは、猫じゃらしの玉がいっぱいぶら下がっている宝の山。猫はキラキラ反射するもの、ブラブラ揺れるものには、狩猟本能が刺激され大興奮。オーナメントをつついてみたり、猫パンチしてみたり、さらにはどんな味かかじってみたくなります。

チカチカ光るライトに誘惑される

クリスマスツリーでチカチカ光るライト。点滅するライトは、猫にとって刺激的かつ誘惑的。一緒に遊ぼうと挑発されているような気分になります。

そこにツリーがあるから、登りたくなる

こんなに素敵なものがいっぱいぶら下がっているクリスマスツリーですから、登ってみたくなるに決まってます。「そこにクリスマスツリーがあるから、登るのだ」。

ツリーの間に隠れたくなる

クリスマスツリーによじ登ってみたら、あらなんて素敵なところ。猫じゃらしのおもちゃはいっぱいあるし、身を隠す場所も多くて、猫にとってはパラダイス。オーナメントと一体化して、うっとり。

遊んでいるうち危険がない(動かない)対象物だと思うと倒したくなる

未知のものだったクリスマスツリーは、猫には危険がないと分かると、自分がボスなのだと示してやりたくなります。猫パンチを繰り出し、必殺ジャンプで飛びつくと、気の毒にもクリスマスツリーは倒壊。この素敵なものより自分の方が強いんだニャンと、してやったりで大得意に。

クリスマスツリーをこよなく愛す猫

https://youtu.be/p-Kuwcw_mTs
10 Christmas Tree Fails – Featuring Holiday Cats!/America’s Funniest Home Videos

愛しさあまって破壊行動に出る猫

https://youtu.be/g663aFEuuBM
11 Cats Attacking Christmas Trees/POPSUGAR

すみません、私がやりました

猫にとって、クリスマスツリーは刺激的で楽しすぎるオモチャ。ツリーの頂上制覇するや、ツリーが倒れるのもまたドキドキするイベント。もう、1年中クリスマスだったらいいのにと猫は思っているのです。

[Why Do Cats Like Christmas Trees? A Scientist Explains | Inverse]
[All Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


,, | 豆知識


豆知識関連リンク




イベリア航空 イベリア航空






1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#クリスマス #動画 #猫



豆知識