> > > > 「作家と温泉」の切っても切れない関係が健在!クリエイティブな城崎温泉の今

「作家と温泉」の切っても切れない関係が健在!クリエイティブな城崎温泉の今

Posted by: 檀原照和
掲載日: Dec 18th, 2018.

川端康成が越後湯沢の温泉宿で『雪国』を書き、太宰が好んで湯村温泉に逗留するなど、作家と温泉にはただならぬ関係があります。志賀直哉が『城崎にて』を書き上げた、兵庫県が誇る城崎温泉(豊岡市)もそんな温泉街の一つ。そんな文化の香り高い城崎温泉に行ってみましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

城崎の温泉街 城崎の温泉街

川端康成が越後湯沢の温泉宿で『雪国』を書き、太宰が好んで湯村温泉に逗留するなど、作家と温泉にはただならぬ関係があります。
兵庫県が誇る城崎温泉(豊岡市)もそんな温泉街の一つ。志賀直哉が『城崎にて』を書き上げたことで、全国的に知られるまでになりました。

そんな城崎ですが、近年「文学と演劇」の町としてよその湯治場とは一線を画した活動が行われています。

文学の方は「本と温泉」というプロジェクトで、作家と湯治場の関係性を現代に蘇らせています。

演劇の方は国際的な知名度を誇る劇作家・演出家の平田オリザ氏率いる青年団が、来年から東京を離れ本拠地を城崎に移すことを発表。平田氏自身も来春には城崎に転居する、と明かしました。

そんな文化の香り高い城崎温泉に行ってみましょう。


外湯巡り

一の湯 外湯のひとつ「一の湯」

城崎温泉の最大の特徴。それは外湯巡りです。
通常の温泉街とは異なり、宿には大きな共同浴場はありません。宿の別なく、地元民と観光客の違いさえもないままに七つの外湯めぐりをするのが城崎流の湯治です。

御所の湯 「御所の湯」

これが独特な風情を生み出しています。浴衣を着流し、下駄音を響かせてそぞろ歩く人々。よそにはないエキゾチックな風光を求め、外国人観光客が急増しています。昨年までの4年間でインバウンドの観光客数は40倍増を記録しました。

(C)城崎温泉無料写真集

柳湯 「柳湯」

昭和の頃、社員旅行を当て込んで全国の温泉街に大型ホテルが建ち並んでいきましたが、城崎は昔ながらの姿をとどめました。それがいまや周回遅れのトップランナーとなったようです。

城崎温泉元湯
元湯。約80℃で塩分を含んでいます。

城崎文芸館


城崎文芸館 城崎文芸館
「豊岡市立城崎文芸館」では、城崎温泉ゆかりの作家に関する展示を行っています。島崎藤村、与謝野晶子、有島武郎、徳富蘇峰、斎藤茂吉、泉 鏡花、柳田国男など、きら星のごとく有名作家が逗留していたことが伺えます。富岡鉄斎の『中孝之図』や桂小五郎の書など、歴史的な偉人にまつわる所蔵品もあるそうです。

城崎文芸館
http://kinobun.jp/
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島357-1
電話 0796-32-2575

志賀直哉の定宿「三木屋」


三木屋 三木屋
「三木屋」は、志賀直哉が短編『城崎にて』(1917年発刊)を書いた宿として、城崎の一面を象徴する旅館です。志賀が初めて訪れたのが1913年。以来、彼は何度もこの宿にやってきました。

三木屋26号室 三木屋26号室 志賀直哉が好んで泊まった26号室

志賀直哉著作 志賀直哉の著作が並びます

三木屋ロビー ロビーの傍らには、温泉と文人墨客をイメージして選書された本が並びます。

片岡大介さん 「三木屋」の10代目当主を継いだ片岡大介さん。伝統の上にあぐらをかくようなことをせず、有志とともに出版NPO「本と温泉」を立ち上げました。城崎に小説家を招いて新作を書き下ろしてもらい、出版するところまで自前で行っています。

城崎裁判 写真は人気作家の万城目学さんに依頼したという小説『城崎裁判』。城崎に来ないと買えない作品です。温泉らしく、カバーがタオル地になっているのが洒落ています。

城崎裁判 『城崎裁判』はお土産屋さんや城崎町内の書店で売られています。

三木屋
http://www.kinosaki-mikiya.jp/
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島487
電話 0796-32-2031


芝居の秘密基地「城崎国際アートセンター」


「演劇の町」という城崎の新たな顔を象徴するのが、「城崎国際アートセンター(KIAC)」。国内では珍しい舞台芸術専門の滞在型製作施設で、温泉街から外れた場所にあります。国内では珍しい24時間利用できるスタジオを完備しているのが特徴です。残念ながら公演などの特別な場合を除き、一般人は入れません。特別に内部を拝見させていただきました。

城崎国際アートセンターロビー ロビー

館長兼広報の田口幹也さん 館長兼広報の田口幹也さん

ホール
城崎国際アートセンターホール
城崎国際アートセンタースタジオ 城崎国際アートセンタースタジオ さまざまなスタジオ

城崎国際アートセンター宿泊施設 城崎国際アートセンター宿泊施設 宿泊施設

2017年度は13カ国40団体が、ここで滞在制作したそうです。

城崎国際アートセンターキッチン
NOMOベースボールクラブ寮 2階は野茂英雄さんが設立した社会人野球クラブチーム「NOMOベースボールクラブ」の寮になっています。現役の選手と会えました。

KIACにいる間、舞台人は地元民同様100円で温泉を利用できるとのこと。だからスタジオから出て、積極的に外湯巡りする役者さんは多いようです。もしかしたら役者さんたちといっしょにお風呂に入ることもできるかも知れませんね。

城崎国際アートセンター
http://kiac.jp/
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島1062−1062
電話 0796-32-3888

桂小五郎潜居の宿 「桂小五郎潜居の宿」という歴史ロマンを感じさせるスポットも!

城崎温泉街 城崎温泉街 城崎ロープウェイで山頂から見た温泉街

城崎温泉街
城崎温泉に行くなら冬がお薦めです。ちょうど松葉ガニのシーズンなので、カニと温泉が1度に楽しめます。

[Photos by DAMBALA Tell-Kaz]

檀原照和

Tell-Kaz Dambala ライター
舞台活動を経てライター道へ迷い込む。フランスのアヴィニオン演劇祭への出演経験あり。取材旅行ばかりでプライベートな旅行をしていないのが目下の悩み。ああ、自分の好きなところへ行きたい。


| ホテル,兵庫県,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光,豆知識,近畿


兵庫県のホテル関連リンク

三木屋26号室 三木屋26号室
本日オープン!異国情緒あふれる街、神戸北野に「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」 本日オープン!異国情緒あふれる街、神戸北野に「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」
夏の疲れを癒す「医食同源」のオーダーバイキング【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】 夏の疲れを癒す「医食同源」のオーダーバイキング【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】
東急REIホテルで北海道の秋の味覚を楽しむ「北海道味めぐり」 東急REIホテルで北海道の秋の味覚を楽しむ「北海道味めぐり」
ふるさと納税をして大好きなあの場所へ旅行に行こう! ふるさと納税をして大好きなあの場所へ旅行に行こう!
【3000円以下から宿泊可能】早い者勝ち! 人気エリアのホテル 【3000円以下から宿泊可能】早い者勝ち! 人気エリアのホテル
1年に1度の大切な日に泊まりたい、全室から夜景が見渡せる贅沢温泉宿 1年に1度の大切な日に泊まりたい、全室から夜景が見渡せる贅沢温泉宿
料金が込み込みで安心「オールインクルーシブ」の日本の宿・5選 料金が込み込みで安心「オールインクルーシブ」の日本の宿・5選
みんなが年末に行きたい温泉地ランキング!東日本、西日本の1位はアソコ! みんなが年末に行きたい温泉地ランキング!東日本、西日本の1位はアソコ!
全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは? 全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは?
1 2 NEXT

#城崎温泉