> > > > 女性に喜ばれるトルコのお土産~バスグッズ・ローズコスメ・伝統手芸品オヤ~

女性に喜ばれるトルコのお土産~バスグッズ・ローズコスメ・伝統手芸品オヤ~

Posted by: Zon
掲載日: Jan 11th, 2019.

トルコでおすすめのお土産を現地ルポでご紹介する特集、第2回ではお土産をあげるターゲットを女性に絞り、喜ばれそうなトルコならではのお土産をご紹介します。バスグッズ、ローズコスメ、オヤなど、どれも可愛くて見栄えもするお土産ですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ローズオイル
第1回のトルコの定番のお土産はいかかでしたか?第2回ではお土産をあげるターゲットを女性に絞り、喜ばれそうなトルコならではのお土産をご紹介します。
 


美容好き女子にはバスグッズ

「清潔は信仰の半分」という教えがあるほど、イスラム圏では心身ともに清潔、健やかでいることが大事とされています。その影響もあってトルコではハマムという伝統的な公衆浴場が街の至る所にあり、それに関連するグッズも販売されています。

トルコ バスグッズ専門店
バザールには必ずと言っていいほどバスグッズ専門のお店があり、肌触りの良い「ペシテメル」というバスタオルや、バスローブ、垢すりの時に使うケセという垢すり手袋など、日本のお風呂でも活躍しそうなものがたくさん販売されています。

バスグッズ
特に石鹸は種類が多く、トルコ産のオリーブオイルが配合さたものは有名です。洗った後も肌がつっぱらず、しっとりとした使い心地が特徴。持ち帰りやすいのでついつい何種類も買ってしまいたくなるお土産です。

種類豊富な石鹸  

トルコはバラの名産地!ローズコスメ

バラの名産地といえばブルガリアを思い浮かべるかもしれませんが、実はトルコもバラの名産地なのです。トルコ南西部のウスパルタという街はダマスクローズの名産地として知られています。ダマスクローズはバラの中でも最もオイル成分を含み、香りが濃厚なため、観賞用だけでなく化粧品や香水などに使用されています。こういったバラの特性を活かした製品がトルコにはたくさんあります。特に「ローゼンス」というメーカーのローズコスメはバリエーションも豊富で、リップクリームや化粧水、メイク落としなど、旅先でそのまま使えそうなものもあります。

ローゼンス ローズコスメ
またローズオイルも有名です。トルコのローズオイルは、一滴たらすだけでも優雅なバラの香りがふわっと漂うのがわかるくらい濃度が高いです。手や髪の毛にも使える万能美容オイルなので、こちらも女性に喜ばれること間違いなしです。

ローズオイル オーガニックローズオイル

繊細なデザインに感嘆!オヤ

トルコにはオヤという伝統的な手芸があります。起源は定かではありませんが、トルコのアナトリア地方で発祥したのではないかという説が有力です。

オヤ
色とりどりの糸やときには細かいビーズを混ぜて編まれているオヤは、ムスリムの女性が頭にかぶるスカーフの縁飾りとして使われていますが、ブレスレットやブローチなどのアクセサリーにリメイクして販売しているお店もあります。普通の編み物とは違って、繊細で立体的なモチーフが特徴的です。雑貨好きな友達には喜ばれそうなトルコならではの可愛いお土産です。

オヤ その2
女性に喜ばれそうなトルコのお土産、いかがでしたか?ちなみに筆者がいつもリピートしているものは、ローズオイルと垢すり手袋ケセです。第3回では、トルココーヒーやチャイ、お土産にできる茶器やコーヒー豆をご紹介します。




[All photos by (c)Zon]

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


,, | お土産,お土産,トルコ,ヨーロッパ,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ


トルコのお土産関連リンク

バクラヴァ バクラヴァ
ウルケルのチョコレート ウルケルのチョコレート
mavi 店内のジーンズ mavi 店内のジーンズ
トルココーヒーとチャイ トルココーヒーとチャイ
種類豊富な石鹸 種類豊富な石鹸
トルコランプ2 トルコランプ2
ロクム ロクム
トルコの名物土産ロクム 老舗「ハジュ・ベキル」2 トルコの名物土産ロクム 老舗「ハジュ・ベキル」2
週末が狙い目!イスタンブールの景勝地オルタキョイの魅力 週末が狙い目!イスタンブールの景勝地オルタキョイの魅力
現役旅ライターが語る、最愛の国の魅力【1】ハプニングが楽しいトルコ 現役旅ライターが語る、最愛の国の魅力【1】ハプニングが楽しいトルコ
1 2 NEXT

#アクセサリー #イスタンブール #雑貨