TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > お土産 > トルコ・エディルネで訪れたいスィナンの最高傑作「セリミエ・モスク」

トルコ・エディルネで訪れたいスィナンの最高傑作「セリミエ・モスク」

Posted by: Zon
掲載日: May 11th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

セリミエ・モスク 内部その2

ギリシアとブルガリアの国境に接するトルコ西端の街、エディルネ。1453年にオスマン帝国の首都がイスタンブールに遷るまで帝都として栄えたこの街は、かつての面影を残しながら今ではゆっくりと時間が流れる古都。そんなエディルネの最大の見どころ、セリミエ・モスクをご紹介。


ミマール・スィナンの最高傑作「セリミエ・モスク」

トルコ史上最高の建築家と評されるミマール・スィナン。歴史に残る数々の建造物の設計を手掛けた彼自身が、最高傑作だと評したのが「セリミエ・モスク」。丘の上に建つこのモスクは、街のどこからでもよく見えるエディルネのシンボルです。

セリミエ・モスク

1569年から1575年にかけて建設されたモスクで、スィナンは当時なんと80歳という高齢でした。イスタンブールのアヤソフィア寺院のドームよりも大きなドームを持つモスクを建設せよ、というセリム2世の無理難題に応え、直径31.5メートルというアヤソフィアのドームをわずかに超えるドームを完成させたのです。

セリミエ・モスクのドーム

写真では伝えきることができない迫力と、心地よい空間に、天を仰いで何時間でも滞在していたくなるモスクです。

セリミエ・モスク 内部その1

セリミエ・モスク 内部その2

逆さのチューリップにも注目

有名なのは宇宙空間をも思わせる大ドームだけではありません。モスク内部の石柱に描かれた逆さまのチューリップにも注目です。

セリミエ・モスク 逆さチューリップ

このチューリップには逸話があります。もともとチューリップ畑があったこの土地にモスクの建設を計画していたスィナンですが、地主がなかなか土地の買収に応じなかったといいます。モスク内にチューリップを描くという条件で、地主が土地買収に応じたことから、この逆さまのチューリップは、地主のひねくれた性格を表している、というもの。あまりにも有名でたくさんの人の手に触れられてきたため、いまはかなり擦り減っており、カバーがつけられています。

ついでに立ち寄りたい!「セリミエ・アラスタ市場」

セリミエ・モスクを運営するためのワクフ(財団のようなもの)として運営されているのが、セリミエ・アラスタ市場。

セリミエ・アラスタ市場

モスクに行くためにはこの市場にまず入り、市場内にある階段をのぼる、という変わった仕組みになっています。モスクの下に位置するこの市場には、セリミエ・モスクに由来するお土産がたくさん揃っています。モスクに行くために通過するだけなんてもったいない!市場内も散策してみてくださいね。

おわりに

エディルネは小さな街ですが、帝都として栄えた歴史があるというだけあり、多くの観光名所がぎゅっと詰まった魅力あふれる街です。今回ご紹介した「セリミエ・モスク」はエディルネ観光の定番中の定番。スィナンの最高傑作をぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!

セリミエ・モスク(Selimiye Camii)
Meydan Mahallesi, Mimar Sinan Cd., 22020 Edirne Merkez/Edirne

[All photos by Zon]
Do not use images without permission.

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,お土産,現地ルポ/ブログ,観光


トルコのお土産関連リンク

トルコ・アヤソフィアモスク トルコ・アヤソフィアモスク
kanyon kanyon
ガラタ塔1 ガラタ塔1
エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸 エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸
イスタンブール新空港 イスタンブール新空港
セリミエ・モスクのドーム セリミエ・モスクのドーム
エディルネ ほうきがモチーフのマグネット エディルネ ほうきがモチーフのマグネット

バクラヴァ バクラヴァ
ウルケルのチョコレート ウルケルのチョコレート
1 2 3 NEXT

#モスク