> > > > 可愛いポストカードが買える!観光もお土産選びも楽しめるイスタンブール新市街「ガラタ塔」

可愛いポストカードが買える!観光もお土産選びも楽しめるイスタンブール新市街「ガラタ塔」

Posted by: Zon
掲載日: May 30th, 2019.

トルコ最大の都市、イスタンブールの新市街を代表する観光名所といえば、ガラタ塔。街のどこからでもよく見えるガラタ塔は、新市街のシンボルとも言うべき存在感を放ち、毎日多くの観光客を迎え入れています。ガラタ塔の歴史や、ガラタ塔から見える景色、ガラタ塔周辺で買うことができるお土産をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ポストカード


ガラタ塔の歴史

イスタンブールの新市街のシンボル的存在のガラタ塔の歴史は、6世紀頃にまでさかのぼります。建設当初は灯台として利用されていたのですが、1348年、当時そこに住んでいたジェノア人によってビザンツ帝国を監視するための見張り塔に改修されました。その後は牢獄や天文台などとして使用され、現在は展望台として利用されています。

ガラタ塔1

展望階からはイスタンブールの絶景を堪能できる

ガラタ塔は、新市街の急坂の途中に建っているため、実際の塔の高さから想像する以上の眺めを展望階から見ることができます。

ガラタ塔2

入り口で入場券を購入し、エレベーターで一気に最上階まで登り、そこから細いらせん階段を少し登ると展望階に到着。旧市街と新市街を分かつ金角湾に架かるガラタ橋の向こうには、世界遺産にも登録されている「イスタンブール歴史地区」が視界いっぱいに広がっています。

ガラタ塔から見えるイスタンブール旧市街

展望階をぐるっと一周すれば、ボスポラス海峡やその向こうのアジア側の街、もちろん新市街のモダンな街並みなど、イスタンブール全体を大パノラマで眺めることができます。

ガラタ塔周辺で買えるお土産はポストカードがおすすめ

ガラタ塔でイスタンブールの絶景を堪能した後は、周辺でお土産探しをしてみてはいかがでしょうか。ガラタ塔周辺には、雑貨屋などが多く、低価格でトルコらしいお土産を買うことができるお店が多いのが特徴です。

ガラタ塔周辺

特にポストカードの種類は、イスタンブールのどこよりも多いのではないか!?というくらい品揃えが豊富。一枚当たり、2~3TL(約38~54円)なので、気に入ったものは何種類でも揃えたくなりますよ!ポストカードを売っているお店では切手も売っていることがほとんどなので、旅先から日本へ手紙を出してみるのも素敵です。

ガラタ塔周辺ポストカード

そのほか、ご当地マグネットやガラタ塔をモチーフにした置物なども、思い出に残るお土産になりそうです。

ガラタ塔周辺のお土産

おわりに

旧市街のバザールでは手に入らないような、安価で手の出しやすいお土産が揃うガラタ塔周辺。トルコランプやトルコ絨毯など、いかにもトルコ!というお土産とは違い、手軽に買いやすい商品がたくさん揃っています。ガラタ塔に来たら観光だけでなく、お土産選びも楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポストカード

ガラタ塔(Galata Kulesi)
Bereketzade Mahallesi, Galata Kulesi Sk., 34421 Beyoğlu/İstanbul

All photos by Zon

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


| お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,お土産,現地ルポ/ブログ,観光


トルコのお土産関連リンク

kanyon kanyon
ガラタ塔1 ガラタ塔1
エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸 エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸
イスタンブール新空港 イスタンブール新空港
セリミエ・モスクのドーム セリミエ・モスクのドーム
エディルネ ほうきがモチーフのマグネット エディルネ ほうきがモチーフのマグネット

バクラヴァ バクラヴァ
ウルケルのチョコレート ウルケルのチョコレート
mavi 店内のジーンズ mavi 店内のジーンズ
1 2 3 NEXT

#イスタンブール