美食の国フランスで愛されるデザートはこれ!フランスで食べるべき人気スイーツTOP10

Posted by: 北川菜々子

掲載日: Jan 30th, 2019

美食の国フランスでは、食事の中でもデザートは大切な位置付けされています。フランスの伝統料理は、前菜、メイン、デザートと構成されているからです。そんな美食の国の人々、フランス人が愛するデザートを、フランスの日刊紙フィガロのアンケート結果からご紹介。

美食の国フランスでは、食事の中でもデザートは大切な位置付けされています。フランスの伝統料理は、前菜、メイン、デザートと構成されているからです。そんな美食の国の人々、フランス人が愛するデザートは何でしょうか。フランスの日刊紙フィガロのサイトで紹介されていたアンケート結果をご紹介します。フランス旅行の参考にしてくださいね。

【第1位】フォンダン・オ・ショコラ

フランス人といえば、無類のチョコレート好き。スーパーでもチョコレート売り場が一角を占めるほど、フランス人にとってチョコレートは欠かせないお菓子です。フォンダン・オ・ショコラは、そんなフランス人にとって夢のようなデザート。中心部がチョコレートソースがとろーりとした液状になっているチョコレートケーキなのです。フォンダン・オ・ショコラを食べると、チョコレートをお腹いっぱい食べきったように感じられ、チョコレート好きにとっては、至福のひととき。フランス人が、一番好きなデザート1位ランクインされているのも納得です。

【第2位】クレープ

クレープは街中の露店やレストラン、家庭で食べられます。かなり一般的なお菓子です。フランスでは、日本のように凝ったクレープよりも、シンプルなクレープが好まれます。例えば、砂糖にレモンやチョコレートソースなどが一般的。

また、フランスでは2月2日は、「シャンデレール(Chandeleur)」と呼ばれ、クレープを食べる日とされています。

【第3位】チョコレートムース

チョコレートムースはフランスの家庭的なお菓子の一つ。口当たりが滑らかなチョコレートムースは、比較的簡単に作れるデザートです。

【第4位】イルフロッタント

かなりのフランス通でない限り聞いたことのないデザート、イルフロッタント。イルフロッタントとは、浮いた島を意味します。名前の通り、カスタードクリームの上にメレンゲが浮いたスイーツです。 メレンゲとカスタードクリームの組み合わせが絶妙なデザートです。

【第5位】りんごのタルト

9月以降りんごの季節になると、フランスの家庭でよく作られるのがりんごタルトです。パイ生地に、りんごを煮詰めたものをオーブンで焼くだけのシンプルなものが家庭では食べられます。そこにバニラアイスを添えると、また違った美味しさになります。

【第6位】ティラミス

ティラミスはイタリアのデザートですが、フランスでも人気があります。人気はやはりイタリアンレストランやイタリア食材店で販売されているティラミスです。

【第7位】クレームブリュレ

映画『アメリ』で、主人公アメリがクレームブリュレをスプーンで潰しているのを見て、日本でも人気となったクレームブリュレ。フランスでは、レストランのデザートでよく見かけるスイーツです。カスタードの上に、バーナーで焼いた砂糖がキャラメルになり、出来立てはなんとも言えない美味しさです。

【第8位】シュークリーム

日本でも人気の高いシュークリーム。フランスではシンプルなシュークリームよりも、シューの上にチョコレートソースがかかったものが人気です。

【第9位】ミルフィーユ

ミルフィーユはお菓子屋でも、簡単に買える人気のデザートです。パリでは、ミルフィーユが特別美味しいと有名なパティスリーもあるほど、こだわりを持って作られるデザートです。

【第10位】いちごタルト

フランス人も好きないちごタルト。フランスのいちごのシーズンは、5月から10月まで。この時期、美味しいいちごのタルトがパティスリーに並び、一年に一度は必ず食べたいデザートの一つです。

いかがでしたか。日本人に馴染みのないデザートもランクインされていました。フランスでは、意外にもシンプルなデザートが人気があるようです。フランス旅行の時は、ぜひフランス人が好きなデザートを食べてみてくださいね。

参考
[lefigaro.fr]

[All Photos by shutterstock.com]

PROFILE

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター

2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。

2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。

SHARE

  • Facebook