TABIZINE > 豆知識 > 葛飾北斎もびっくり?「世界一有名な波」の再現!

葛飾北斎もびっくり?「世界一有名な波」の再現!

Posted by: 倉田直子
掲載日: Feb 11th, 2019.

2019年1月、イギリスの研究者チームが、「ドラウプナー波」の発生メカニズムを研究しているうちに「世界一有名な波」に酷似した波を再現することに成功したのだそう。どういうことなのか、一緒に見てみましょう。あなたもきっと知っている、「世界一有名な波」とは?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

何かの研究を進めるうちに、全く別の思わぬ成果をを得られることは時々耳にします。2019年1月、イギリスの研究者チームが、「ドラウプナー波」の発生メカニズムを研究しているうちに「世界一有名な波」に酷似した波を再現することに成功したのだそう。どういうことなのか、一緒に見てみましょう。


伝説の大波「ドラウプナー波」

今回注目されたのは、イギリスのオックスフォード大学とエディンバラ大学の「ドラウプナー波」(Draupner wave)研究チーム。ドラウプナー波は、長い間「伝説の大波」として神話あつかいされていましたが、1995年に北海沖の石油掘削プラントで25メートルの高さの波が観測されたことから実在が証明された大波です。研究スタート後も、発生の予測が難しく前触れなしに突然起こるので、海難事故の原因になりうると危惧されていました。

「世界一有名な波」とそっくりな波

※画像はイメージです

そんな中、前述のイギリスの研究者チームがこの大波の発生メカニズムを解明し、実験室でドラウプナー波の再現を実施しました。2つの小波を装置で発生させ、波の「交差角」を変えていくことで、大波の再現に成功できたのだそう!(ちなみに交差角度が120度の時に大波が発生するとされています)

その際に研究者たちを驚かせたのが、現れた大波の姿。なんとそれが、「世界一有名な波」とも言われる、葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)に描かれた波とそっくりだったのです!

研究室で再現された波は、こちらのリンク先の動画で見ることができます。確かに波の立ち方や飛沫の様子までそっくりですね。

研究チームは、「研究室でドラウプナー波を再現することで、この現象の(まだ解明されていない)潜在的なメカニズムを理解するために一歩近づきました。」とコメントしています。このまま研究が進んで、この大波による海難事故を防げるようになって欲しいものです。

葛飾北斎と波

葛飾北斎は若いころから絵の題材として「波」という存在にこだわり、何枚もの作品を残しています。けれど初期の作品の波は「ドラウプナー波」の波には程遠く、迫力もそれほどありませんでした。自分の描く波に納得できなかった北斎は、真摯に波と向き合い観察を重ね、ついに70歳前後になってから「神奈川沖浪裏」を描けるようになったのだそう。理想の波を探しているうちに、北斎は「ドラウプナー波」を目撃したのかも……なんて想像してしまいますね。

ちなみに葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」は、現在開催中の「新北斎展」で展示されています。海外でも広く知られる北斎の芸術に、この機会に接してみてはいかがでしょうか。
 

「新北斎展」
https://hokusai2019.jp/
会期:2019年1月17日(木)~2019年3月24日(日)
会場:森アーツセンターギャラリー
※休館日:2月19日(火)、2月20日(水)、3月5日(火)

[All Photos by Shutterstock.com]
[‘Great Wave’ depicted in Hokusai’s masterpiece recreated by scientists]
[Reproduite par hasard en laboratoire, la vague d’Hokusai était bien scélérate]
[新北斎展]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


, | 豆知識


豆知識関連リンク

花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア #浮世絵



豆知識