> > > > 日本国内では沖縄だけ!沖縄のローカルバーガーショップA&Wを現地ルポ

日本国内では沖縄だけ!沖縄のローカルバーガーショップA&Wを現地ルポ

Posted by: 筒井麻由
掲載日: Feb 14th, 2019.

A&Wは、日本国内で唯一沖縄県内のみにあるファストフード店。そして、ある意味日本初のファストフード店とも言えるのです。今回は、沖縄県内に数多くあるA&Wの中でも、アメリカ映画のような店構えが可愛いA&W牧港店を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

(C)mayutsutsui

A&Wは、日本国内で唯一沖縄県内のみにあるファストフード店。そして、ある意味日本初のファストフード店とも言えるのです。今回は、沖縄県内に数多くあるA&Wの中でも、アメリカ映画のような店構えが可愛いA&W牧港店を現地ルポ。


A&Wって?

A&Wは米国で生まれ、1963年に屋宜原に日本第一号店が誕生した、50年以上続く歴史あるお店です。実は、このお店が日本で一番最初にオープンしたファストフードレストランだったそう。筆者を含め、この事を知らない方は多いのではないでしょうか。

沖縄が日本復帰前のことなので、厳密には日本初のファストフード店と言えないかもしれません。しかし、現在の日本のエリア内で、一番最初に上陸したファストフード店と言えば、ここA&Wになります。

当時は、基地で働くアメリカ人向けに展開しており、メニューもアメリカ本土と変わらないものにしていたそうです。以降沖縄県民には、「エンダー」の名で親しまれています(沖縄県民になりきって、ここからはエンダーと呼ばせていただきます)。

(C)mayutsutsui

今回訪れた牧港店は、エンダー2号店になります。

アメリカンな店内

(C)mayutsutsui

ファミリーレストランの様な広々とした店内。総客席数は84席もあり、訪れた平日の昼間も地元の方達で賑わっていましたが、問題なく座席が確保できました。

また、駐車場は52台も収容できます。1つ1つの駐車スペースは広く確保されているので、レンタカーで来る際も安心です。

エンダーではドライブインレストランのスタイルを採用しています。ドライブスルーのように所定の場所に停車したら、車内から商品を注文して受け取った後、すぐに移動せずそのまま車内でゆっくりと食事を楽しむ事もできます。

市民の足として自動車が一般的なアメリカや沖縄ならではのサービスですよね!

(C)mayutsutsui

緑がかった青と茶色を基調とした店内。アメリカ映画に出てきそうな雰囲気です。

(C)mayutsutsui

(C)mayutsutsui

店内には、エンダーのオリジナルグッズやマスコットキャラクター「ルーティ」のグッズも販売されていました。沖縄土産として買って帰ったら、喜ばれそうですね。

ボリューム満点のメニュー

(C)mayutsutsui

バーガーやサイドメニューが豊富なエンダー。特にドリンクは、「ルートビア」と言うビールのような見た目の炭酸飲料や「オレンジジュース」などのエンダーオリジナルのドリンクが特徴。

お得なセットメニューなどは、アメリカン仕様で一般的なファストフード店と比較すると少し量が多いので、複数人でシェアして味わうのがオススメです。

(C)mayutsutsui

注文後は、お持ち帰りの方も自由に席で待ち、できあがったら店員さんが持ってきてくれるのがエンダースタイルのようです。カウンターで立って待ってなくていいのは、嬉しいサービスですよね!

いざ、実食!

 

(C)mayutsutsui

今回は、シュリンプサンドにカーリーフライ(S)コンボのセットにオレンジジュースをチョイス。

(C)mayutsutsui

オレンジジュースは、普通のオレンジジュースとは異なる独特の甘みが強く、アメリカを感じさせる味です。エンダーでしか味わうことのできないとあって、人気が高く、お持ち帰り用に2リットルのペットボトルも販売されています。

(C)mayutsutsui

カーリーフライは、衣がしっかりとしているのでサクサクしていて、あっさりとした味付けがバーガーとも相性が良く、ついつい食べ続けちゃうおいしさでした。

くるっとしたポテトの形は、ジャガイモを特殊な機械でカットしているからだそうです。人気の秘訣は、オリジナルのスパイスによる味付け。これはエンダーでしか味わえないので、ますますエンダーのとりこになってしまいます。

(C)mayutsutsui

A&W牧港店は24時間営業のお店。夜中に小腹が空いた時や、朝ご飯代わりに訪れてみるのも良さそうですね!

一味違ったファストフードを味わえるエンダー。沖縄を訪れた際は、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

「A&W 牧港店」

住所:〒901-2131 浦添市牧港4-9-1

電話番号:098-876-6081

営業時間:24時間(6:00~25:00は全席禁煙)

公式HP:https://www.awok.co.jp/shopsearch/chubu-area/makiminato/

沖縄限定グルメについては、『君は沖縄ファミマ限定「泡盛コーヒー」を知っているか!?』『沖縄土産におすすめ!革命的なチョコレート専門店「タイムレスチョコレート」』などもあわせてどうぞ。

筒井麻由

Mayu Tsutsui 女子大生トラベルフォトライター
大学を休学せずに旅を続け、年10カ国以上訪れている。現役女子大生の立場を生かした女子旅やインスタ映えスポットに関する記事を得意としている。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,沖縄県,グルメ,現地ルポ/ブログ


沖縄県のグルメ関連リンク

この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】 この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】

ステーキ2 ステーキ2

U-MUI7 U-MUI7
沖縄コーヒープロジェクトのコーヒー栽培 沖縄コーヒープロジェクトのコーヒー栽培
MAGENTA n blueスムージー2 MAGENTA n blueスムージー2
ロイズ石垣島 黒糖ポップコーンチョコレート ロイズ石垣島 黒糖ポップコーンチョコレート
宮古島インタビュー本山さん 宮古島インタビュー本山さん
佐良浜の迷宮世界 佐良浜の迷宮世界
1 2 3 4 5 6 NEXT

#B級グルメ #ファストフード