TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > 現地ルポ/ブログ > 飛騨の里の土びなに、春を見つめる心をみる【編集部ブログ】

飛騨の里の土びなに、春を見つめる心をみる【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Mar 25th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

飛騨の里 土びな

TABIZINE編集部の山口です。

雪が深く、春の訪れが遅い飛騨地方では、季節の行事をひと月遅れて行う風習があるそうです。雛まつりも4月3日に行われるそう。先日訪れた「飛騨民俗村・飛騨の里」でも、飛騨高山雛まつりの一環として土びなが飾られ、桃の節句を祝っていました。

飛騨の里 全景

「飛騨民俗村・飛騨の里」は、飛騨の昔の暮らしを再現した集落博物館。



移築された茅葺き屋根の民家や、さまざまな民具のコレクションに触れることができます。




家の中の構造や暮らしの様子もじっくり見学できるので、なかなか見応えがありますよ。

今回、お雛さまが飾られていた民家は3軒。こちらは、古布を使ったお雛さま。

こちらは、旧富田家の土びな。

そしてこちらが、旧西岡家に飾られていた土びな。

現在のような立派な雛人形が一般的になったのは昭和40年代頃からで、それまではこうした土人形を飾っていたのだとか。毎年少しずつ土人形を買い足していって、何年もかけて段飾りをそろえたそうです。

飛騨の里 土びな 旧西岡家

これら約1000体の土びなは、高山市内の住民の方々からの寄付なのだそう。筆者は土びなというものを初めて見たのですが、その素朴なたたずまいと、祈りがこもっているような独特の雰囲気に、心をゆさぶられました。飛騨の里を見つめる土びなたちは、春を待ちわびながら、里を静かに見守っているように感じます。

なんというか、とても美しいものを見た、という気持ちになりました。

飛騨の里はライトアップも人気ですが、夕暮れの風景も風情があっておすすめです。ゆったりと流れる里の時間に身を任せて、昔から続いてきた人々の暮らしや想い、祈りに心を寄せると、いつもと違った世界が見えてくるように感じました。

 

飛騨高山雛まつり
http://www.hidatakayama.or.jp/hinamatsuri
2019/03/01(金)~2019/04/03(水)
高山市街地一円(観光施設、宿泊施設、一部民家など)

飛騨民俗村・飛騨の里
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html
岐阜県高山市上岡本町1-590
0577-34-471
開館時間 8:30~17:00 年中無休
入館料 大人700円 小人(小・中学生)200円

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,現地ルポ/ブログ,中部,岐阜県,イベント,現地ルポ/ブログ,観光


岐阜県の現地ルポ/ブログ関連リンク

こもとうふ こもとうふ
めしどろぼ漬180g めしどろぼ漬180g
萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は? 萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は?
ほうじ茶くるみクランベリー ほうじ茶くるみクランベリー
ハンバーグを食べているみたい ハンバーグを食べているみたい
五平餅を実食 五平餅を実食
大福3種 大福3種
いながきの駄菓子屋探訪37岐阜県羽島市駄菓子屋パッソル いながきの駄菓子屋探訪37岐阜県羽島市駄菓子屋パッソル
合掌造り 合掌造り
不肖ヶ池 不肖ヶ池
1 2 3 4 NEXT

#飛騨高山