TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > グルメ > 必食!飛騨牛にぎり寿司3種類食べ比べランキング

必食!飛騨牛にぎり寿司3種類食べ比べランキング

Posted by: Chika
掲載日: Mar 28th, 2019.

高山観光に行ったら、絶対に外せないグルメ飛騨牛にぎり寿司。テイクアウトで気軽に食べられるお店があるので、ぶらぶらお散歩しながら食べてみることをおすすめします。今回は、実際に食べた飛騨牛にぎり寿司を勝手にランキングしてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

こって牛 トロさしにぎり

高山観光に行ったら、絶対に外せないグルメ飛騨牛にぎり寿司。テイクアウトで気軽に食べられるお店があるので、ぶらぶらお散歩しながら食べてみることをおすすめします。今回は、実際に食べた飛騨牛にぎり寿司を勝手にランキングしてみました。


坂口屋 飛騨牛プレミアム寿司 2貫900円

坂口屋の中でも一番高い、飛騨牛プレミアム寿司をチョイス!他にも「飛騨牛赤身にぎり寿司」2貫500円、「飛騨牛にぎり寿司」2貫700円もあります。リーズナブルなお値段で飛騨牛にぎり寿司を食べてみたい方は、気軽にチャレンジできますね。

坂口屋

店頭にある貼り紙によると、飛騨牛にぎり寿司は、坂口屋4代目が江戸時代の屋台寿司のように気軽に飛騨牛を食べてもらいたいという想いから生まれたという、まさに”元祖”飛騨牛にぎり寿司なんだそう。

気軽に食べ歩きができるようにとえびせんに飛騨牛にぎり寿司をのせたのも、4代目が考案したとか!?確かにゴミが出ないのは、食べ歩きする際に助かりますよね。

坂口屋 飛騨牛プレミアム寿司

上にのった甘辛いタレが特徴的です。飛騨牛にぎり寿司自体は、全体的に小ぶり。

坂口屋

お金を入れる「おもしろ銭箱」。千円札を置くと、ユニークな仕組みがあります。行ってみてのお楽しみ。

坂口屋
住所 岐阜県高山市上三之町90
TEL 0577-32-0244
営業時間 10:30~15:00
定休日 火曜日
HP http://hidatakayama-sakaguchiya.com/
[食べログ][ぐるなび]

こって牛 トロさしにぎり 2貫1,000円

こって牛

こって牛では飛騨牛最高等級である、5等級の特定希少部位のみを使用しているのだとか。こちらでは2貫1,000円のトロさしにぎりを注文。1貫500円!高級な飛騨牛にぎり寿司ですね・・・。

こって牛

実はこって牛では、竹炭塩・生姜醤油の飛騨牛にぎり寿司と、うずらの黄身を乗せた飛騨牛軍艦のお得な三貫セット「お得な3種盛り」を狙っていました。しかし筆者がお店に行った土曜日の夕方には見事完売!(涙) 泣く泣く、トロさしにぎりを注文したのでした。

こって牛 トロさしにぎり

しかし!こちらのトロさしにぎり、サシ(霜降り)が特に強い、高級部位を使用しているというだけあり、感動の美味しさ。トロさしにぎりを食べて正解だったかも。

飛騨 こって牛
住所 岐阜県高山市上三之町34
TEL 0577-37-7733
営業時間 10:00~17:00
定休日 無休
HP https://takayama-kotteushi.jp/
[食べログ][ぐるなび]

丸明 特選飛騨牛サーロイン握り寿司 2貫800円

飛騨牛丸明

飛騨牛のお店、丸明。お肉屋さんでお肉を買い求めることもできるし、店内で飛騨牛を使った食事も楽しめるお店です。お肉屋さんの握り寿司は間違いなく美味しい!と思い、注文。

丸明 特選飛騨牛サーロイン握り寿司

お肉は大きく、しゃりも大き目。見た目もとってもボリューミー!そして、予感は見事的中。お肉屋さんの握り寿司、間違いないですね。お肉は厚く食べ応えあり!食べた後の満足感もしっかりあります。

丸明 飛騨高山店
住所 岐阜県高山市天満町6-8
TEL 0577-35-5858
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
※営業時間は季節によって変わります。
※元日を除き年中無休
HP http://www.hidagyu-maruaki.co.jp/restaurant/restaurant_hidatakayama
[食べログ][ぐるなび]

ちなみに、坂口屋とこって牛は、飛騨高山古い町並にありますが、丸明はちょっと離れた場所にありますのでご注意を。

3種類食べてみてのランキングは?

こって牛 トロさしにぎり

美味しさで言うとこって牛と丸明で甲乙つけがたい印象だったのですが、こって牛のトロさしにぎりがナンバーワンでしょうか。しかしながら、丸明の特選飛騨牛サーロイン握り寿司はボリューム感もあり、2貫で800円!コスパの良さで言うと、丸明に軍配が上がります。

飛騨高山に行ったら、飛騨牛にぎり寿司は必食のグルメ。ぜひ食べてみてください。

[All Photos by Chika]
Do not use images without permission.

飛騨高山観光については、以下もあわせてチェックを!

『飛騨高山で飛騨牛を食べるならここ! グラム単位で注文、コスパ最強山武商店』
『【飛騨高山】日本酒好きにはたまらない!風情あふれる酒造めぐり7軒』
『飛騨高山のおすすめ土産、一目惚れした木版手染ぬいぐるみ【編集部ブログ】』

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,岐阜県,グルメ,現地ルポ/ブログ


岐阜県のグルメ関連リンク

こもとうふ こもとうふ
萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は? 萩屋ケイちゃんしょうゆ味のお味は?
大福3種 大福3種

合掌造り 合掌造り



たるまかねこおり たるまかねこおり

1 2 3 4 NEXT

#肉寿司 #飛騨牛 #飛騨高山 #食べ歩き