音楽とおいしいクラフトビールを楽しめる、志賀高原の一大イベント「スノーモンキー・ビアライブ」。ビールが苦手な筆者でも、毎年行きたくなるほど美味しいビールが全国各地から勢ぞろいするのです。苦いのが苦手な女性も気に入ること間違いなし!な、まるでジュースのようなビールをご紹介します。
まるでジュース!?なビールの秘密
ビールはビールでも、苦味がなくジュースのような味わいのビールの秘密はフルーツエールという種類のビールなのです。フルーツビールとも呼ばれていて、ビールの主発酵前にフルーツを加えるとフルーツ風味で味わいはビールそのものになり、主発酵後にフルーツを加えるとジュースのような飲みやすいビールに仕上がるようです。なので、ビールでもまるでジュースのような、それでいてチューハイのような、フルーティーな味に仕上がるのです。
クラフトビールイベントで見かけるまるでジュースなフルーツビール3選
最近は様々な場所でクラフトビールのイベントが多く開催されています。クラフトビールのイベントでは、全国各地のブリュワリーからブリュワーが自慢のビールを数種類用意しイベントに参加します。最近は多くのブリュワリーが飲みやすいフルーツビール等を用意しているので、その中でも筆者が厳選した飲みやすいビールを紹介します。
ブラッドオレンジ(城端ビール)
(C)AYA
これぞジュースと間違うかのようなフルーティーな赤いオレンジ、ブラッドオレンジのビール!
最初の飲み口はまさにオレンジジュースのような果実感です。後味に少し苦味があるので、果実感と苦味の絶妙なバランスがたまりません。まさにチューハイ感覚で飲めるビールです。
赤ぶどうエール(南信州ビール)
(C)AYA
ライトな小麦のビールをベースに赤ぶどう果汁(コンコード種)を加えて、発酵・熟成させたビールです。
綺麗な赤色で、半分ビール、半分ワインというような味わいなので、ビール好きにもワイン好きにもおすすめの一杯です。苦味がほとんどなく、とても飲みやすいビールです。
ラ・フランス(城端ビール)
(C)AYA
甘い香りとスッキリとした風味のビールで、まさに洋梨ジュースのような味!ビールが苦手な方にも自信を持っておすすめできます。あなたもこのフルーツビールの虜になること間違いなし。
甘すぎも苦すぎもちょっと・・・というあなたおすすめするフルーツ風味ビール
フルーツエールだと苦味が足りない!でも、普通のビールだとちょっと苦すぎて飲みにくい・・・。というあなたにおすすめするのがフルーツ風味のビール。甘すぎない口当たりと程よい苦味がたまりません。
白桃エール(湘南ビール)
(C)AYA
白濁していてまるでピーチネクターのよう。上品な白桃の匂いが漂います。味は白桃感は多くはありませんが、軽くて飲みやすいビールです。
デコピンアタック(MARKET BREWING)
(C)AYA
不知火(デコポン)の皮を漬け込んだビールです。最初に苦味がきますが、後からオレンジのジューシーな風味が味わえます。苦いのは苦手!という方にはオススメできませんが、苦味もあって、程よい甘さが好き!という方にオススメなビールです。
筆者も実はビールが苦手だったのですが、フルーツビールに出会ってからは、美味しいフルーツビール探しにクラフトビールイベントに出かけるようになりました。
暖かくなり始めた春の休日に、お気に入りの一杯を探しに、クラフトビールイベントに出かけてみませんか。
[All Photos by AYA & shutterstock.com]
Do not use images without permission.