TABIZINE > 中部 > 長野県 > お土産 > 志賀高原で見つけた!まるでジュース!?なフルーツ風味のビール5選

志賀高原で見つけた!まるでジュース!?なフルーツ風味のビール5選

Posted by: AYA
掲載日: Apr 1st, 2019.

ビールが苦手な筆者でも、毎年行きたくなるほど美味しいビールが全国各地から勢ぞろいする志賀高原の一大イベント「スノーモンキー・ビアライブ」。苦いのが苦手な女性も気に入ること間違いなし!な、まるでジュースのようなビールをご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

音楽とおいしいクラフトビールを楽しめる、志賀高原の一大イベント「スノーモンキー・ビアライブ」。ビールが苦手な筆者でも、毎年行きたくなるほど美味しいビールが全国各地から勢ぞろいするのです。苦いのが苦手な女性も気に入ること間違いなし!な、まるでジュースのようなビールをご紹介します。


まるでジュース!?なビールの秘密

ビールはビールでも、苦味がなくジュースのような味わいのビールの秘密はフルーツエールという種類のビールなのです。フルーツビールとも呼ばれていて、ビールの主発酵前にフルーツを加えるとフルーツ風味で味わいはビールそのものになり、主発酵後にフルーツを加えるとジュースのような飲みやすいビールに仕上がるようです。なので、ビールでもまるでジュースのような、それでいてチューハイのような、フルーティーな味に仕上がるのです。

クラフトビールイベントで見かけるまるでジュースなフルーツビール3選

最近は様々な場所でクラフトビールのイベントが多く開催されています。クラフトビールのイベントでは、全国各地のブリュワリーからブリュワーが自慢のビールを数種類用意しイベントに参加します。最近は多くのブリュワリーが飲みやすいフルーツビール等を用意しているので、その中でも筆者が厳選した飲みやすいビールを紹介します。

ブラッドオレンジ(城端ビール)

ブラッドオレンジ
(C)AYA

これぞジュースと間違うかのようなフルーティーな赤いオレンジ、ブラッドオレンジのビール!
最初の飲み口はまさにオレンジジュースのような果実感です。後味に少し苦味があるので、果実感と苦味の絶妙なバランスがたまりません。まさにチューハイ感覚で飲めるビールです。

赤ぶどうエール(南信州ビール)

赤ぶどうエール
(C)AYA

ライトな小麦のビールをベースに赤ぶどう果汁(コンコード種)を加えて、発酵・熟成させたビールです。
綺麗な赤色で、半分ビール、半分ワインというような味わいなので、ビール好きにもワイン好きにもおすすめの一杯です。苦味がほとんどなく、とても飲みやすいビールです。

ラ・フランス(城端ビール)

ラフランス
(C)AYA

甘い香りとスッキリとした風味のビールで、まさに洋梨ジュースのような味!ビールが苦手な方にも自信を持っておすすめできます。あなたもこのフルーツビールの虜になること間違いなし。

甘すぎも苦すぎもちょっと・・・というあなたおすすめするフルーツ風味ビール

フルーツエールだと苦味が足りない!でも、普通のビールだとちょっと苦すぎて飲みにくい・・・。というあなたにおすすめするのがフルーツ風味のビール。甘すぎない口当たりと程よい苦味がたまりません。

白桃エール(湘南ビール)

白桃エール
(C)AYA

白濁していてまるでピーチネクターのよう。上品な白桃の匂いが漂います。味は白桃感は多くはありませんが、軽くて飲みやすいビールです。

デコピンアタック(MARKET BREWING)

デコピンアタック
(C)AYA

不知火(デコポン)の皮を漬け込んだビールです。最初に苦味がきますが、後からオレンジのジューシーな風味が味わえます。苦いのは苦手!という方にはオススメできませんが、苦味もあって、程よい甘さが好き!という方にオススメなビールです。

筆者も実はビールが苦手だったのですが、フルーツビールに出会ってからは、美味しいフルーツビール探しにクラフトビールイベントに出かけるようになりました。

暖かくなり始めた春の休日に、お気に入りの一杯を探しに、クラフトビールイベントに出かけてみませんか。

[All Photos by AYA & shutterstock.com]
Do not use images without permission.

AYA

aya ライター
海、山、岩と、とにかく自然と遊ぶのが大好きで、常にワクワクすることを探し世界を旅するバックパッカー。世界一周、フランスでのワーキングホリデーを経験し、渡航国は33カ国。砂漠に、火山に、野生動物との出会い・・・旅したからこそ出会えた人、見えたもの、知れたことなど発信していきます!


| グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,長野県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


長野県のお土産関連リンク

「牛乳パンケーキ」を長野の新しいお土産に! 「牛乳パンケーキ」を長野の新しいお土産に!
長野県アンテナショップお土産名産 長野県アンテナショップお土産名産
長野県 諏訪湖 タケヤ味噌会館 タケヤみそオリジナル エコバッグ 880円 長野県 諏訪湖 タケヤ味噌会館 タケヤみそオリジナル エコバッグ 880円
ころぼっくるひゅって ボルシチセット サイフォンコーヒー ころぼっくるひゅって ボルシチセット サイフォンコーヒー
スーパー「ツルヤ」お土産実食 スーパー「ツルヤ」お土産実食


大人の時間を堪能、自然に囲まれた軽井沢の老舗カフェ4つ 大人の時間を堪能、自然に囲まれた軽井沢の老舗カフェ4つ

LOTTE新ブランド「YOIYO」チョコレートとパッケージ(写真:YOIYO「YOIYO」HPより) LOTTE新ブランド「YOIYO」チョコレートとパッケージ(写真:YOIYO「YOIYO」HPより)
1 2 3 NEXT

#クラフトビール