> > > > ドイツの小さく素朴な街「アンベルク」

ドイツの小さく素朴な街「アンベルク」

Posted by: 合田紗希
掲載日: May 3rd, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

石畳

アンベルクはドイツのバイエルン州にある街。ニュルンベルクの東、レーゲンスブルクの北に位置しています。とても可愛らしく小さな街のアンベルク。中心街は城壁に囲まれ、この城壁と城門から中世のドイツの雰囲気を味わうことができます。

街中には運河がありゆったりとした空気が流れています。城壁内の旧市街にあるマルクト広場、ビールレストラン、州立劇場の紹介です。


マルクト広場

マルクト広場

旧市街はマルクト広場を中心に広がっています。クリスマスにはマルクト広場で、とても大きなツリーがライトアップされ、クリスマスマーケットが開催されました。グリューワインやソーセージなどの屋台も多く並びます。

グリューワイン

グリューワインはカップ込みの値段で購入。そして飲み終わった後にカップが必要のない人は返却し、そしてその代金が返還される仕組みです。筆者の購入したカップはアンベルクの街の城門を繊細なタッチで描いたものでした。マグカップのデザインはお店によって様々。自分のお気にいりを探して旅の記念にすることも!

マルクト広場
住所 Marktpl.92224 Amberg Germany

この店独自のビールが飲める「Schießl Wirtshaus」

ビール

マルクト広場から少し入った静かな通りに「Schießl Wirtshaus」はあります。地元の人で賑わう人気のビールレストラン。店内には程よい広さに木の椅子とテーブルが並び、素朴な雰囲気が漂っています。伝統的なドイツ料理と独自に作られたビールが楽しめ、特にドイツらしい肉料理のメニューが充実しています。
 

Schießl Wirtshaus
住所 Untere Nabburger str.8,92224 Amberg Germany
電話番号+49 9621 12612
営業時間
月〜土曜日10時〜23時
日曜日 お休み

http://www.schiessl-wirtshaus.de/

Stadttheater Amberg

劇場

街中にある州立劇場。天井にはシャンデリアが飾られとても美しい内観の劇場で、バレエや音楽の公演が行われています。ドイツには小さな街にもこうして州立劇場があり、地元の人たちが多く劇場に足を運びます。ドイツの観客は感動すると拍手だけでなく足踏みをしてその感動を現すのですが、その足踏みの音はとても大きく力強いので驚かれることもあるかもしれません。

Stadttheater Amberg

住所 Schrannenpl. 8, 92224 Amberg, ドイツ
電話番号 +49 9621 101233
https://stadttheater.amberg.de

石畳の町

運河

中世の城壁、石畳の道路、アンベルクは中世の町をそのまま残したような場所。城壁に囲まれた街は運河が流れ、小さな商店が並びます。観光客も少なく地元の人で賑わうこの街では、大きな観光地にはない素朴なドイツ人の生活を垣間見ることができます。

[All photos by Saki Goda]
Do not use without permission.

合田紗希

Saki Goda ライター
岡山県倉敷市出身のバレエダンサーです。
東京のバレエ団、リスボンのダンスプロジェクト、マデイラ島でのバレエ教師 、チェコのダンスカンパニーを経て、現在ルーマニアの黒海沿岸にある劇場で踊っています。ビールとcafeと海が好きです。
photo by Veronika Brunová


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ドイツ,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


ドイツのグルメ関連リンク


ヴィースバーデン1 ヴィースバーデン1
リンブルク15 リンブルク15
マインツ1 マインツ1
コッヘム4 コッヘム4
アルスフェルト6 アルスフェルト6
ドレスデンの魅力11 ドレスデンの魅力11
コッヘム4 コッヘム4
ルフトハンザ4 ルフトハンザ4
リューデスハイム4 リューデスハイム4
1 2 3 4 NEXT

#旅行記