TABIZINE > ヨーロッパ > トルコ > お土産 > トルコ西端の街 エディルネで買いたいおすすめのお土産3選

トルコ西端の街 エディルネで買いたいおすすめのお土産3選

Posted by: Zon
掲載日: May 7th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

エディルネ 逆さチューリップのマグネット

オスマン帝国時代に帝都として栄えたトルコの西端にあるエディルネは、ギリシアやブルガリアと国境を接する時間がゆっくりと流れる街。イスタンブールやギリシア、ブルガリアからもバスでアクセスできる国境の街エディルネで見つけた、おすすめのお土産をご紹介します。


アーモンドを使ったお菓子

エディルネのお菓子といえばアーモンドを使ったものが有名です。アーモンドをペースト状にしたややしっとりとした食感のBadem Ezmesi(バーデム・エズメスィ)と、三日月の形をしたサクッとしたアーモンド風味のクッキーKavala Kurabiyesi(カヴァラ・クラビエスィ)が特に知られています。

エディルネ アーモンドのお菓子

見た目だけでは味がわからないので、お店によっては味見させてくれるところもあります。ほんのりと口の中でアーモンドの風味が広がり、シンプルな味なのになぜかやみつきになってしまうお菓子です。

エディルネ アーモンドのお菓子の試食

市場など、街のいたるところで販売されていますが、専門店としてはArslanzade(アルスランザーデ)やKeçecizade(ケチェジザーデ)が有名です。

エディルネ アルスランザーデ

フルーツの形が可愛い石鹸

その鮮やかな見た目から、もしかしてホンモノ!?と思ってしまうのが、フルーツの形をした石鹸。もともとこのフルーツの形をした石鹸は、花嫁道具を収める箱に入れる芳香剤として発達したものなのです。

石鹸は単品で販売されているものもありますが、多くのものは小さな籠にいくつか入った状態で販売されています。

エディルネ メイヴェ・サヴヌ(フルーツ石鹸)

見た目が可愛くて使うのがもったいなくなります。部屋に置いておくだけでいい香りが楽しめそう!

旅の思い出に。エディルネらしいマグネット

訪れた旅先のマグネットをコレクトしているかたも多いのではないでしょうか。

エディルネといえば、トルコ史上最高といわれる建築家、ミマール・スィナンが造ったセリミエ・モスクが最も有名です。このセリミエ・モスクの柱には、スィナンが意図的に創作したと思われる逆さチューリップがあることで知られています。そんな逆さチューリップをモチーフにしたマグネットは、いかにもエディルネらしいお土産になりそうです。

エディルネ 逆さチューリップのマグネット

またそれ以外にも、ほうき作りでも有名なのがエディルネ。ほうきをモチーフにしたマグネットにエディルネの文字やクルアーンの一説が書かれているものなどがあります。

エディルネ ほうきがモチーフのマグネット

お土産を買える場所

エディルネにはモスクの近くに歴史あるバザールがあります。セリミエ・モスクの近くにはアラスタ市場、オールド・モスクの近くにはベデステン市場、アリ・パシャ市場があり、これらのバザールにはお菓子から雑貨まで、ありとあらゆるお土産が揃っています。お土産探しに困ったら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

エディルネ アリパシャ市場

アリ・パシャ市場(Ali Paşa Çarşısı)
Mithat Paşa, Alipaşa Çarşısı İç Yolu, 22020 Edirne Merkez/Edirne

[All photos by Zon]
Do not use images without permission.

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


| お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ,観光


トルコのお土産関連リンク

トルコ・アヤソフィアモスク トルコ・アヤソフィアモスク
kanyon kanyon
ガラタ塔1 ガラタ塔1
エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸 エジプシャン・バザール 缶入りの石鹸
イスタンブール新空港 イスタンブール新空港
セリミエ・モスクのドーム セリミエ・モスクのドーム
エディルネ ほうきがモチーフのマグネット エディルネ ほうきがモチーフのマグネット

バクラヴァ バクラヴァ
ウルケルのチョコレート ウルケルのチョコレート
1 2 3 NEXT

#雑貨