TABIZINE > ヨーロッパ > ハンガリー > グルメ > 【行ってよかった海外旅行】損してる?美食、ワイン、温泉も充実のハンガリー

【行ってよかった海外旅行】損してる?美食、ワイン、温泉も充実のハンガリー

Posted by: TOSHI
掲載日: May 18th, 2019.

「少し意外だったけれど、行って本当によかったな」と思う国はどこですか?筆者にとって一番その思いが強かったのはハンガリーです。美食、ワイン、そして温泉も充実。「どこかいい旅行先はないかな」と考えているあなた、必見です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハンガリー1


【行ってよかった海外旅行】ハンガリーは美食、ワイン、そして温泉も充実

ハンガリー橋

「少し意外だったけれど、行って本当によかったな」と思う国はどこですか?筆者にとって、その思いが一番強かったところはハンガリーです。

知り合いづてのつながりで、ハンガリーの家庭にホームステイもできました。そこで最初に驚いたのは、ハンガリー料理がとてもおいしかったことです。

グヤーシュ

パプリカをきかせたスープ、グヤーシュが有名ですね。あと、フォアグラも、他の国とくらべるとびっくりするようなお得な値段で売っていて、しかも美味で、人生で初めてというくらいに、もりもりと食べられました。あんな経験は、そのあとにもありません。

ハンガリーといえば、世界3大貴腐ワインの1つ、トカイワインが知られています。トカイワインはもちろん、それ以外のワインも美味でした。

そしてハンガリーは温泉大国(温泉といっても水着が必要ですが)。

筆者が行ったところはぬるいというより冷たかったです。「疲れがたまってきたし、今日はあったまろう」と、日本の温泉を期待して行ったので、勝手な期待とはいえ、正直いって少し裏切られた気持ちでした。

ただ、入ったあと、ちゃんと体がポカポカしました。貴重な経験ができてよかったです。そして、後に知ったところ、温度が高めのところや、温度設定がいくつかにわかれているところもあるのだそうです。

【行ってよかった海外旅行】損をしている?ハンガリー

ハンガリー平原

首都ブダペストの観光も充実しています。人が穏やかで、圧迫感をあまり感じませんでした。街並みが美しくて田舎もきれい、食事もワインもおいしい、温泉も楽しめるということで、とても満ちたりた旅行でした。

旅の終わりに、筆者のまわりの人が、
「こんなにいいところだと思わなかった。どうしてもっと知られていないんだろう。ひょっとしたら宣伝があまり上手でなくて損をしているのかな」
と言いました。とにかく、それほど行ってよかった国なのです。

日本では他の国の方が観光地としてはメジャーですけれど、もうそういうところには行ったという人も、そうでない人も、候補に入れていいのではないかと思います。

[All Photos by shutterstock.com]

TOSHI

toshi ライター
取材なら、どこに行っても、誰に会っても感動できるのが特技のライター、作家。「人は思い通りにならないけれど、自分が思いつきもしない、素敵な答えを言ってくれる」と、最近思います。クルーズ旅行を日本に広める活動の一端を担いたい。

著書「美しい人々 人間の美しさを追う」など。作家名は竹井夙(たけいとし)。


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ハンガリー,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


ハンガリーのグルメ関連リンク

ハンガリー橋 ハンガリー橋
世界一豪華なカフェ、ブダペストの「ニューヨークカフェ」がまるで別世界 世界一豪華なカフェ、ブダペストの「ニューヨークカフェ」がまるで別世界
見る、買う、食べる、お土産調達にハンガリー料理も楽しめる、ブダペストの中央市場 見る、買う、食べる、お土産調達にハンガリー料理も楽しめる、ブダペストの中央市場
世界一美しいマクドナルド、ブダペスト西駅のマックはケーキもあってカフェにおすすめ 世界一美しいマクドナルド、ブダペスト西駅のマックはケーキもあってカフェにおすすめ
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
【厳選】心がほっこりする、おすすめハンガリー土産5選 【厳選】心がほっこりする、おすすめハンガリー土産5選
「ドナウの真珠」を満喫! ブダペストでしたい12のこと 「ドナウの真珠」を満喫! ブダペストでしたい12のこと
フランス生まれではなかった!? 「クロワッサン」豆知識 フランス生まれではなかった!? 「クロワッサン」豆知識
1

#旅行記