TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 観光 > 夏旅の参考になる!20〜30代の女性に聞いた「想像よりずっと楽しかった旅先」【東日本編】

夏旅の参考になる!20〜30代の女性に聞いた「想像よりずっと楽しかった旅先」【東日本編】

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: May 26th, 2019. 更新日: Apr 1st, 2023

世の中の「声」が聞こえるメディア「KIKIMIMI」では、20-30代の未婚女性100人に「行ってみたら想像よりずっと楽しかった観光スポットはどこ?」を調査。今回は有名なところは避け、筆者独自で選んだ東日本編をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


(C)2p2play / Shutterstock.com

夏は目の前。旅行へ行きたい!どこかへ行きたい!でも、いったいどこへ?

出かける先が、ワンパターンになりがち。「どこか」へは行きたいのだけれど、具体的に「どこ」へ行ったら良いのか分からないというあなた。こういう時に役立つのが、口コミ。実際に旅した人の経験談が、私たちの旅の参考になりますね。

世の中の「声」が聞こえるメディア「KIKIMIMI」調査では、20-30代の未婚女性100人に「行ってみたら想像よりずっと楽しかった観光スポットはどこ?」を聞きました。100箇所の回答が得られましたが、皆はどこへ行って、想像よりずっと楽しかったのでしょうか。今回は有名なところは避け、筆者独自で選んだ東日本編です。


【乗り物系】旅心を乗せて前進

羽田空港 東京都

(C)lydiarei / Shutterstock.com

観光スポットではないかもしれませんが、プラネタリウムや夜の飛行場など ワクワクするスポットがたくさんありました。(27歳・会社員)

旅先へ移動する時に利用する空港。ほとんどの旅行者が単に通過するだけで、「空港に遊びに行く」のは意外な盲点。搭乗時間を気にせず、落ち着いてゆっくり食事や買い物をすると、なかなかのワクワクポイントであることが分かりますよ。

日本で一番離着陸が多い羽田空港で、展望デッキ(第1旅客ターミナル6F・屋上/第2旅客ターミナル5F)はマスト。飛行機の離着陸の様子を眺めていると、旅情が高まってきます。国際線旅客ターミナル5階には、日本唯一のプラネタリウムカフェ「PLANETARIUM Starry Cafe」があります。星空に包まれて、頂くコーヒーは格別の味。気になるレストランが26軒揃った「江戸小路」は、グルメも充実。デートにも最適ですね。

羽田空港

住所: 〒144-0041 東京都大田区羽田空港
Website: http://www.haneda-airport.jp

PLANETARIUM Starry Cafeの現地ルポは、『旅の前に宇宙へトリップ!?羽田空港国際線ターミナルのプラネタリウムカフェ「スターリーカフェ」』をどうぞ。

スカイダック 東京都

(C)Takamex / Shutterstock.com

大きなバスで観光案内も聞けて、水上にダイブした時は想像以上に迫力があったから。(31歳・会社員)

観光バスとアトラクションが一緒になった「スカイダック」。水陸両用のバスが水中にダイブするので、夏の旅にはピッタリ。地方から訪れるあなたはもちろん、首都圏に住むあなたも、見慣れた景色が違って見えて、楽しめそうです。

水陸両用バス「スカイダック」

乗り場:丸の内、お台場、東京スカイツリー、銀座、横浜など 
詳細はこちら https://www.skybus.jp/meeting-place/
Website: https://www.skybus.jp

【グルメ系】美味しいものはどこにある

八戸の八食センター 青森県

八食センター 青森県

八食センター 青森県

(C)公益社団法人青森県観光連盟 

ただの市場だ思っていたが、中に市場で買ったものを囲炉をレンタルして焼いて食べるコーナーがあり、想像より楽しめた。(31歳・会社員)

八食センターは、八戸近海の新鮮な魚介をはじめ美味しいものがてんこ盛りの「巨大市場」。お好みの海鮮をのせる「のっけ丼」や、店内で買った食材を炭火で焼いて食べられる「七厘村」など全長170メートルに、約60店舗が軒を連ねます。新鮮な帆立、牡蠣、ウニなど魚好きならワクワクすること間違いなし。八戸の人気ナンバーワンのスポットです。

八食センター

住所: 〒039-1161 青森県八戸市河原木神才22−2
Website: https://www.849net.com

砂町銀座 東京都

砂町銀座

写真提供:(公財)東京観光財団 

思ったより、食べ歩きできるお店がたくさんあった。(23歳・学生)

気取らない下町の「砂町銀座商店街」には、全長670mの通りに約180もの店舗がずらりと並びます。焼き鳥やシューマイ、コロッケなど、懐かしくて親しみやすいお惣菜に目移り。お団子や焼きたてパンなど、食べたいものだらけです。筆者のように食い意地の張ったあなたは、ぜひ行くべき。お財布に優しいお値段なのも、人気の理由です。

砂町銀座商店街

住所: 〒136-0073 東京都江東区北砂1 3丁目 ~5丁目付近
Website: https://www.city.koto.lg.jp/spot/sunamachi.html

【島】日本には、7,000近くの島がある

阿寒湖のチュウルイ島 北海道

(C)rayints / Shutterstock.com

マリモの生態が成長ごとにわかりやすく説明されていて、マリモにもっと興味を持てたから。(28歳・会社員)

阿寒湖に浮かぶチュウルイ島に、特別天然記念物マリモを学べる「マリモ展示観察センター」があります。普段はなかなか見るチャンスがないので、じっくり見てみるのも良さそうです。

チュウルイ島

住所: 〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
Website: http://ja.kushiro-lakeakan.com/things_to_do/2880/

【美術館】アートな気分の時もある

青森県立美術館 青森県

青森県立美術館

(C)公益社団法人青森県観光連盟

コンパクトで体験型の美術館だったから、見やすくて楽しかった。(28歳・会社員)

青森にゆかりのあるアーティスト、棟方志巧氏や奈良美智氏の作品が展示されている、「青森県立美術館」。奈良美智氏の代表作「あおもり犬」は、あなたも何かで見たことがあるかもしれませんね。犬の前には、餌皿も置いてあるリアルさ。美術館内にある「cafe 4匹の猫」の美しいメニューは必見。

青森県立美術館

住所: 〒038-0021 青森県青森市安田近野185
Website: http://www.aomori-museum.jp/ja/

三鷹の森ジブリ美術館 東京都


(C)2p2play / Shutterstock.com

小さい美術館だったので、見どころが少ないかなと思ったら想像以上で驚きました。何度でも行きたい場所です。(37歳・会社員)

「おもしろくて、心がやわらかくなる美術館」をモットーに、井の頭公園に隣接する「三鷹の森ジブリ美術館」。海外からのジブリファンも訪れるジブリの聖地ですが、ジブリファンでなくても楽しめそうです。ただし、日時指定の予約制のため、いきなり行っても入れません。チケットはローソンで、毎月10日午前10時から、翌1ヵ月分を販売しています。

三鷹の森ジブリ美術館

住所: 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
Website: http://www.ghibli-museum.jp

【寺】悪縁はトイレに流してサッパリ

縁切寺満徳寺 群馬県

満徳寺 群馬県

(C)ググっとぐんま写真館 

縁切寺という暗いイメージで行ってみたが、便器にお札を流すというユニークな場所だった。(34歳・会社員)

縁切寺とは、男女差別のある江戸時代に、離婚を求めて駆け込んだ女性を救済した尼寺。「駆け込み寺」とも呼ばれ、鎌倉の東慶寺と上州の満徳寺のたった二つの寺が女性の救いでした。満徳寺は明治5年(1872)に廃寺となり、現在は「縁切寺満徳寺資料館」として当時を伝えています。

アンケートにあるユニークな「縁切・縁結厠」は、白が縁切り用、黒が縁結び用。願い事を書き込んだ縁切札・縁結札をそれぞれに流し、白黒をはっきりさせて、自分の人生を一歩前進して欲しい意味が込められています。縁切りは、悪夫のみならず、悪妻、独身が長すぎる、病気、借金取り、いじめなどの悪縁も意味するそうです。悪縁はトイレに流してサッパリとは、ビックリするようなアイデアですね。

縁切寺満徳寺

住所: 〒370-0425 群馬県太田市徳川町385-1
Website: http://www8.wind.ne.jp/mantokuji/index.html

【動物系】最も賢い動物に逢いに行く

市原ぞうの国 千葉県

市原ぞうの国

(C)市原ぞうの国 園内パンフレット

ぞうが思っていたより間近で見られて、エサもあげられ、触ることも出来て、一緒に写真も撮れて、ショーも見られてとても楽しかった。(28歳・パート/アルバイト)

地上で一番大きな哺乳類の象は、脳も大きく、最も賢い動物のひとつと言われます。記憶力が良く、心優しく感情豊か。信頼関係のある相手には揺るぎない愛情を示し、仲間の死に対しては悲しみ弔います。また、数百種類もの音を聞き分け、真似ることもできるそうです。私たちに欠けてきたものを、象から学びに行くべきかもしれませんね。園では、不要あるいは使っていない、洗濯してある「毛布の寄付」を求めています。

市原ぞうの国

住所: 〒290-0521 千葉県市原市山小川937
Website: http://www.zounokuni.com

アンケートの回答100箇所の旅先から、ユニークなものをセレクトしてみました。調べてみると、有名でなくてもいずれも魅力的な場所ばかり。日帰りで行けそうなところもあるので、ぜひ出かけてみたいものです。

[Photos by shutterstock.com]

旅に行くお金はない!というあなたは、『【東京おすすめ無料スポットランキング】東京在住20・30代の女性100人に聞きました!』もチェックしてみてくださいね。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| 観光,関東,東京都23区,観光


東京都23区の観光関連リンク



不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3

福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー(ドレスケーキ)ピンク 赤 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー(ドレスケーキ)ピンク 赤
池内氏が選ぶ『東京丸の内のおすすめのフォトスポット』東京駅舎 池内氏が選ぶ『東京丸の内のおすすめのフォトスポット』東京駅舎
東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー
豊洲 千客万来 豊洲 千客万来
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#口コミ



観光 関東 東京都23区 観光