TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > 現地ルポ/ブログ > 奈良『橿原神宮』の朝日、聴こえる息づかい

奈良『橿原神宮』の朝日、聴こえる息づかい

Posted by: kurisencho
掲載日: May 31st, 2019. 更新日: May 31st, 2019

日常を過ごしていて、いつでもどこにいても同じ表情で私たちにパワーを与えてくれる、朝日。奈良の旅にぜひ目にしてほしい早朝の風景があります。朝日の力をうんと浴びることのできるパワー溢れる場所『橿原神宮』です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

橿原神宮


日本のはじまりの場所で、私のはじまりを。

橿原神宮外拝殿

奈良県中部に位置する『橿原神宮』。「日本書紀」によると、今から約2600年前、天照大神の血をひく神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと:後の神武天皇)が高千穂から東へ向かい、この地にて紀元元年に第一代神武天皇として即位されました。明治23年『橿原神宮』が創建され、初代神武天皇と皇后様をお祀りし、まさに日本の歴史と文化の発祥の地と記されています。

裏手の畝傍山(うねびやま)を背に南東16万坪の敷地内にある、本殿、外拝殿、神楽殿など荘厳で美しい日本の建築にため息がでます。
ちなみに「畝傍山」は平成17年に名勝指定された大和三山〈香久山(かぐやま)・耳成山(みみなしやま)・畝傍山(うねびやま)〉のひとつで、標高199.2mと大和三山の中で一番高く、万葉集では中大兄皇子が歌も詠んでいます。

昇る太陽、すべてを照らす。

橿原神宮参道

橿原神宮駅から出発し表参道を歩き、一の鳥居をくぐると橿が並び、自然と心は静かに穏やかになってゆきます。神橋を渡ると二の鳥居がありますが、そこでぜひ後ろを振り返ってみてください。

橿原神宮参道の朝日

先程通ってきた鳥居までの参道を、朝日が真っ直ぐと昇ってきます。その姿は〈神その者〉という力強さ。

橿原神宮外拝殿の朝日

手水舎で清め拝殿へ進みます。開けた空間に長い廻廊の外拝殿。そこから本殿へ向けて祈りを捧げ、また後ろを振り向くと先ほど見た太陽がだんだんと昇り、光が辺りを柔らかく包んでいきます。

橿原神宮木々

橿原神宮は山と森に囲まれていますが、その表現は「森・山」というくくりではなく、1本1本の「木」という表現がしっくりくるように「木」の意識がはっきり在る感覚。静かに厳かでありながらも、私たちを暖かく受け入れてくれているようで、愛で溢れているとはこういいうことなのか、と深く安らぐことでしょう。

橿原神宮長山稲荷社

その他、深田池、森林遊苑、長山稲荷社など、穏やかになれる場所がたくさんあります。
『長山稲荷社』は橿原神宮の末社であり、御祭神が宇迦能魂神(うかのみたまのかみ)、豊受気神(とようけのかみ)、大宮能売神(おおみやのめのかみ)とお祀りされていて、開運、厄除け、五穀豊穣、商売繁盛の御神徳を授かれます。京都・伏見稲荷大社の千本鳥居を思わせる並ぶ朱色の鳥居は、目の前の広大な深田池へと続き、池では鳥たちが朝から羽を休めていました。

橿原神宮深田池

聴こえる羽音、水の音、映る水面はきらきらと。

覚醒する細胞と私のリセット。

橿原神宮朝日と木々

朝の太陽の光は頭の中から入って、体の中心に一本線が通っていくような。指先まで細胞がクリアになっていくような。そんな「ような」は、きっと「目には見えない大きな力」の存在感が圧倒的だからこそ。
『橿原神宮』は、開運、厄除、出世、勝負の祈願のパワースポットでありますが、そんなことを忘れてしまうくらい、それを越えるくらいのエネルギーが溢れていました。光、森、鳥、水、空、ぶれない空気の中、ただポツンとただずみ、息をする。それだけでもいい。自分の新しい始まりに、朝のお散歩いかがでしょう。

[all photos by kurisencho]
Do not use images without permission.

『橿原神宮』
住所:〒634-0063奈良県橿原市久米町943
TEL:0744-22-3271
参拝時間:6時30分~18時30分(季節によって変動します)
定休日なし
交通:近鉄「橿原神宮前駅」中央口徒歩10分
参考(橿原市観光協会サイトSarara)
橿原神宮
http://www.kashihara-kanko.or.jp/spot/021.html

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


| 観光,現地ルポ/ブログ,近畿,奈良県,パワースポット,現地ルポ/ブログ,観光


奈良県の現地ルポ/ブログ関連リンク

奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス 奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス
【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」 【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」
新しい奈良のお土産にぜひ! 新しい奈良のお土産にぜひ!
平城宮跡「平城宮跡の空」 平城宮跡「平城宮跡の空」
「スターバックス コーヒー 奈良猿沢池店」は、奈良の観光地・猿沢池のほとりにあるお店 「スターバックス コーヒー 奈良猿沢池店」は、奈良の観光地・猿沢池のほとりにあるお店
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月 奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月
奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5 奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5
奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3 奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3
「ホテルショコラ」ストロベリーチョック 「ホテルショコラ」ストロベリーチョック
1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT