TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】緑色のホタテ水餃子がインパクト大!台北の人気店「巧之味手工水餃」

【台湾】緑色のホタテ水餃子がインパクト大!台北の人気店「巧之味手工水餃」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 2nd, 2019.

台湾で気軽に食べられている餃子といえば、水餃子。台北の街には水餃子をいただけるお店がたくさんありますが、おすすめ店の一つが「巧之味手工水餃」です。一風変わった鮮やかな緑色のホタテ水餃子は、見た目のインパクト大!他のお店では味わえないおいしさです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

看板メニュー水餃子やニラ餃子もおいしい

台湾で気軽に食べられている餃子といえば、水餃子。街の食堂でも定番メニューです。台北の街にはおいしい水餃子をいただけるお店がたくさんありますが、台北MRT善導寺駅や忠孝新生駅から徒歩でアクセスできる「巧之味手工水餃」は、一風変わった鮮やかな緑色のホタテ水餃子が名物。ホタテの旨みたっぷりで、毎日たくさんのお客さんが訪れるのも納得のおいしさです。


行列必須の人気水餃子店「巧之味手工水餃」

巧之味手工水餃 外観

手作り水餃子の人気店「巧之味手工水餃」は、台北MRT善導寺駅や忠孝新生駅から徒歩でアクセスが可能です。食事時には地元の方で大混雑となり、お昼時はほぼ相席となるでしょう。

メニューはとてもシンプル

巧之味手工水餃 メニュー

メニューは至ってシンプル。水餃子は、看板メニュー水餃子(招牌水餃)、ニラ水餃子(韮菜水餃)、ホタテ水餃子(干貝水餃)の3種類です。看板メニュー水餃子とニラ水餃子のミックス(総合各半)もあります。水餃子はいずれも5個以上から注文が可能です。

看板メニュー水餃子とはお店オリジナルの水餃子のことで、黄ニラ・キャベツ・豚肉が使用されています。ニラ餃子の餡は、ニラと豚肉です。スープは、酸辣湯とつみれスープの二種類。

種類豊富な小皿料理に目移りしそう

種類豊富な小皿料理

小菜(シャオツァイ)と呼ばれる小皿料理は、棚から自分で取りに行くスタイルです。棚にずらりとならんだ小皿料理は、色鮮やかでどれもおいしそうです。どれも30元と手頃な価格なので、気になるものはいろいろ試してみるとよいでしょう。

きくらげ

筆者はキクラゲを生姜と唐辛子で和えたものをチョイス。さっぱりしていて、キクラゲの歯ごたえのある食感がおいしいです。

調味料はお好みで

小皿料理の棚の横には調味料コーナーが。料理を待つ間に水餃子のたれを準備しておくとよいでしょう。

ホタテの旨みたっぷり!絶品ホタテ水餃子

鮮やかな緑が美しいホタテ水餃子が名物

しばらく経つと、熱々の水餃子が運ばれてきます。筆者は看板メニュー水餃子とニラ水餃子のミックスを5個、ホタテ水餃子を5個注文しました。この注文の仕方であれば、一人でも3種類すべての水餃子を味わうことができます。

濃い緑が鮮やかなホタテ水餃子は、見た目のインパクト大です。この緑は海藻成分から作られているとのことです。一口いただいてみると、ホタテの味がしっかりと出ているのを感じます。お肉やキャベツ、ホタテの旨みたっぷりの水餃子は、なかなか他のお店では味わえないおいしさです。

看板メニュー水餃子やニラ水餃子も美味

看板メニュー水餃子やニラ餃子もおいしい

看板メニュー水餃子やニラ水餃子は、それぞれの野菜の味を感じる素朴な味わいです。肉の旨みもたっぷり。水餃子は皮が厚めなので、10個ほどいただくとお腹が満たされるのを感じます。

今回のお会計は、水餃子10個と小皿料理1つで合計100元(約345円)でした。地元民でにぎわうローカルグルメ店は、おいしくってお財布にも優しいなと感じます。台北旅行で水餃子をいただきたい!という時は、ぜひ「巧之味手工水餃」に足を運んでみてくださいね。

巧之味手工水餃 済南店
住所:台北市中正區濟南路二段6號
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

台湾グルメ情報、以下の記事も人気です!
『【台湾人気記事ランキング】おすすめグルメからお土産、絶景、街歩きまで!』
『【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産』

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#餃子