> > 心理カウンセラーがズバリ答える!旅先で素敵な相手に出会うためにはどうしたらいい?【後編】

心理カウンセラーがズバリ答える!旅先で素敵な相手に出会うためにはどうしたらいい?【後編】

Posted by: あやみ
掲載日: Jul 10th, 2019.

前回に引き続き、心理カウンセラーの佐藤栄子さんに、旅先で素敵な相手に出会う方法や恋を長続きさせる秘訣、CAから学ぶ素敵な出会いをつかむ方法などについて聞きました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

271783-02_shutterstock_535080142
旅先での恋はロマンチック。あっという間に燃え上がります。しかし、短期間で終わってしまう恋も少なくありません。どうしたら旅先で出会った相手の本質を見極め、良い関係を継続させることができるのでしょうか。

佐藤栄子さん 心理カウンセラーの佐藤栄子さん


旅先で危険な相手を避け、素敵な恋の相手に出会うためには?


ー旅先で外国人と恋に落ちやすいのは、どのような人だと思いますか?

飛行機で恋に落ちやすい人とほぼ同じで、2パターンありますね。ものすごく自分に自信がある人か、逆に自信がない人です。

自信がある人は、外国人という未知な存在にも自分から積極的に声をかけられるため、恋に落ちやすいですね。

自信がない人だと「日本人の男性とはうまく恋ができないけど、外国人となら恋ができるかもしれない」と思い、海外で吊り橋効果によって恋に落ちることがあるんです。

ただ、この2パターンの人は男性に騙されやすくもあります。

ーそうなんですね。 旅先で出会った相手に騙されないためには、どうしたらいいと思いますか。

日本人、外国人問わず、早い段階で「お金」の話をする人には注意した方がいいと思います。年収など、お金に直結したことを聞いてくる人は、「お金」目当ての可能性があります。

それから相手との信頼関係やシチュエーションにもよりますが、出会ったばかりなのに、夜にバーやクラブ、相手の自宅やホテルで会おうと言われたら、少し注意した方がいいですね。相手は肉体関係のみを求めているかもしれません。

聞いてもいないのに、自分の話ばかりしてくる人も要注意です。例えば「今、〇〇大使館で働いていて、こんな仕事をしていて・・・」と自慢だと思われてもおかしくないようなことを交えながら一方的に話す人は、結婚詐欺師の可能性があります。

ー旅先で素敵な男性に出会うためには、どうしたらいいでしょうか。

自分への「投資」だと思って、素敵な相手と出会える場所に行くことですね。例えば、高めのホテルに宿泊したり、リッチな雰囲気のバーやレストラン、ジムなどに、行ってみるといいでしょう。

飛行機の場合は、ビジネスやプレミアムエコノミークラスに乗り、素敵な男性と出会えるチャンスを作るのもいいと思います。外国の航空会社の乗継便を利用したり、パッケージツアーを探してみるとビジネスクラスでも比較的購入しやすい価格で乗れるようです。

素敵な男性と出会いたいのなら、そのような男性が集まる場所を見極めて、行くのが一番です。

旅先で恋に落ちた相手の本質を見極める方法はシンプル!

271783-02_shutterstock_535080142
ー旅先で恋に落ちてしまった場合、限られた時間の中で相手の本質を見極める方法はありますか。

シンプルに飾らないことですね。自分の本心をある程度、話しても大丈夫な相手なら、関係が長続きすると思います。

相手の本質を見極めるためには、相手の生活感覚を垣間見る機会を作ると良いです。旅先で相手と一緒にスーパーで買い物をしたり、ワンデイトリップに出かけるのもいいでしょう。

相手がその国に住んでいない場合は、思い切って相手の国に行ってみるのもいいですね。早い段階で、相手の本質を見極めることができると思います。

ー相手に自分の本心はどの程度、伝えた方がいいのでしょうか。加減が難しいですよね。

旅先なら、全部伝えてもいいくらいだと思います。嫌だと思うことは「嫌だ」と素直に言っても問題ありません。それで去っていくような相手なら、その後の関係もうまくいかないと思うんです。

というのも、非日常の旅先で恋に落ちると、相手に「ファンタジー」を持ちすぎてしまうことがあるんです。現実の生活に戻ってから「あれ? この人、パッとしないな」と幻滅してしまうのは、旅先で「ファンタジー眼鏡」をかけていた証拠です。

それを防ぐためには「ファンタジー眼鏡」を少しの間はずして、前述の通り、旅先で相手の生活感覚を垣間見る機会を作るといいと思います。現実的な視点で相手を見ることができます。

もしや恋の達人!? ファーストクラスのCAから学ぶ、素敵な出会いをつかむ方法

271783-03_shutterstock_207330472
ー旅先での恋をうまくいかせるために、わかりやすく参考になる人などはいますか。

ファーストクラスに乗るとCA(客室乗務員)から「人の心をつかむ方法」を学べると思います。

エコノミークラスだと、CAはたくさんのお客さんに対応をしなければいけないので、そこまで丁寧なサービスは受けられません。

でも、ファーストクラスだと、CAは飛行機が離陸する前に、お客さんひとりひとりに「本日、〇〇様を担当いたします××と申します。よろしくお願いいたします」とニコッと笑顔で挨拶して回るんです。

このように丁寧に笑顔で挨拶されると、安心しますよね。

ーすでに離陸前に「吊り橋効果」が(笑)。男性がCAに魅力を感じる理由が少しわかった気がします。

それにファーストクラスは、どの時間帯に乗っても、いつでもドリンクを飲ませてくれて、食事が出ます。そのように忙しい中でも、少し時間が空くとCAは「〇〇様、寒くないですか?」「ご旅行ですか?」など、絶妙なタイミングで話しかけてくれるんです。

ファーストクラスのCAは会話のつなぎ方や切り上げ方も上手なので、飛行機や旅先での恋の参考になると思いますよ。

ーファーストクラスのチケットを購入するのは、ちょっと金額的に大変かも、と思いました。

JALの国内線のファーストクラスなら、8000円プラスすれば乗れます。特割を使って、早めに予約をすれば、もっと安くチケットを購入することも可能です。9000円プラスして、ANAのプレミアムクラスに乗るのもいいと思います。

ー国内線のファーストクラスやプレミアムクラスという手がありましたね!

ぜひ乗ってみてください。素晴らしいサービスが受けられ、非日常の場所で恋をつかむためのヒントが得られますよ。

やはりCAは人の心をつかむのが得意なようで、某航空会社でCAをしていた私の知人は、飛行機の中で出会った人と結婚しました。

ー結婚ですか!? どのような展開があって結婚されたのでしょうか?

知人は某航空会社で、ファーストクラスのCAをしていたんですが、お客さんとして飛行機に乗ってきた外国人男性に一目惚れされたんです。当初、彼女は彼にまったく興味がなかったみたいですが・・・(笑)。

しかし、その彼は諦めませんでした。彼女が宿泊していたホテルにバラの花束を届けたり、彼女が勤務する便にたびたび搭乗するなどして、情熱がおもむくままにアプローチを続けたそうです。

その結果、彼の熱意に押されるかたちで、彼女は彼と結婚したんです! 付き合っているとは聞いていましたが、まさか結婚するとは思わなくて、彼女から「結婚する」と聞き、びっくりしました。

彼女はプライベートでは、本心を包み隠さず話すタイプなので、そこも外国人の彼からすると大きな魅力だったのかもしれませんね。

271783-04_shutterstock_333001523
短命になりがちな旅先での恋。相手の本質を見極め、良い関係を継続するためには、何よりも相手に自分の「本心」を明かすことが大事なのだと思いました。旅先で恋に落ちたら「ファンタジー眼鏡」を意識的にはずして、恋の状況や自分の気持ちを冷静に確認したいですね。


佐藤栄子
大学卒業後、某大手不動産会社に就職し約20年、主に役員秘書業務を担当。
宅地建物取引主任者、秘書検定1級、CBS(国際秘書検定)取得。
秘書業務と並行して衛生管理者(第二種)の資格を取得後職場のヘルスケアを担当、多数の個別相談を受けるうちに心理学の知識の必要性を感じ、民間カウンセリングスクールで心理学全般を学ぶ。
会社を退職後、2008年12月より心理カウンセラーとして活動を開始。
2012年12月に全国統一認定資格、一般社団法人全国心理業連合会、上級心理カウンセラー試験合格。
現在法人3社からのカウンセリング業務委託及び紹介による個人カウンセリングを行っている。

[Photos by あやみ & Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


, | インタビュー


インタビュー関連リンク

271783-02_shutterstock_535080142 271783-02_shutterstock_535080142
271769-03_shutterstock_96816286 271769-03_shutterstock_96816286
クルーズ旅行女性 クルーズ旅行女性
前田敦子さん インタビュー 前田敦子さん インタビュー
フィリピン妻4コマ日記 フィリピン妻4コマ日記
259520-01 259520-01
ベネチア旅行ゴンドラ ベネチア旅行ゴンドラ
羽田インタビュー 羽田インタビュー
CHARAさん CHARAさん
宮古島インタビュー本山さん 宮古島インタビュー本山さん
1 2 3 4 5 6 NEXT

#恋 #恋愛



インタビュー