> > スペイン人は「トップレス」がお好き?バルセロナ市がプールでのトップレスを許可

スペイン人は「トップレス」がお好き?バルセロナ市がプールでのトップレスを許可

Posted by: 倉田直子
掲載日: Aug 25th, 2019.

2019年8月上旬にスペインのバルセロナ市議会が、市営プールにおける女性の「トップレス」を容認する方針を発表したというニュースが世界中を駆け巡りました。どうやらスペインでは、ビーチでもプールでも女性が上半身裸、トップレスになる傾向が高いよう。日本にはほとんどなじみのないトップレスですが、スペインをはじめとした欧州ではどのような傾向にあるのか一緒に見てみましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


バルセロナ市議会が「プールでのトップレスOK」宣言


話題の発端となったバルセロナ市では、かねてより「一部の市営プールが女性の権利を制限する規定を設けていることに対する苦情」があがっていました。苦情を訴えた団体の証言によると、トップレスで泳ぎたい女性たちに対し、一部のプール運営側が上半身にも水着を身に着けるよう注意を行っていたのだとか。そうかと思えば許可が出るプールもあり、対応にばらつきがあるので、市議会から公式に声明が出されることになったのです。

今回の市議会による「プールにおけるトップレスOK」宣言は、屋内プールと屋外プールの両方でトップレスが許可されることになると見なされています。そして公営プールのみならず、私営プールにも適用されることになるのだとか。

それにしても、バルセロナではそれほどにトップレス人気が高いのでしょうか。スペインのトップレス事情を見てみましょう。

欧州随一のトップレス天国スペイン


実はバルセロナがあるスペインは、欧州内でも随一のトップレス愛好国。フランスのオンラインメディア「Viehealthy.com」の調査によると、スペイン女性の48%がビーチでトップレスになったことがあると答えているのです。つまり、約半分の女性がトップレスを経験しているということ。ちなみに2位はドイツ人の34%で、フランスの22%がそれに続きます。そしてヨーロッパ5か国(前述の3国以外に英国、イタリア)の平均は27%なのだとか。その数字を見るだけでも、いかにスペイン人がトップレス好きなのか分かりますね。

余談ですが、筆者がスペインのサンセバスチャンのビーチに遊びに行った時も、確かにビーチにはトップレスの女性があふれていて目のやり場に困りました。いくらご自身の意思でトップレスになっている女性たちとはいえ、じろじろと見るのはマナー違反なので控えたいですね。

欧州の若者でトップレスは減少傾向に


そして実は、欧州全体の傾向として女性のトップレスは減少傾向にあるのです。3年前の調査結果と比較すると、経験者の割合が平均で6%も減少したのだとか。特に25歳未満の若い世代にその傾向が顕著にでています。理由としては、「過度な日焼けによる健康リスクの回避」「からかいや攻撃の対象になることを恐れて」などが挙げられています。

更にフランスの有識者は、ソーシャルメディアの影響で「自分のトップレス姿に価値がない」と考える女性が増えたのではないかと分析しています。価値があるか無いかはともかくとして、スマホ全盛の現代では盗撮やソーシャルメディアでの拡散も懸念されるので、そういった警戒も必要なのでしょうね。

そんな各国の傾向を尻目に、スペインは3年前のデータと比較してもトップレス人気に衰えが見られません。なんと1%しか数字が変わらず、それほど変化が見られなかったのだとか。

ちなみに、トップレスに留まらないビーチでの「完全ヌード」の経験者もスペインがトップ.
アンケートに回答したスペイン女性の実に20%がビーチでのヌードを経験しているのです。スペイン強いですね!


いきなりヌーディストビーチ・デビューは抵抗があるかもしれませんが、まずはスペインのビーチでトップレスからスタートしてみてはいかがでしょうか。その開放感がクセになるかもしれませんよ。

[All Photos by Shutterstock.com]
[BARE ALL Topless women must be allowed to swim in Barcelona’s public pools by LAW]
[Women now free to go topless in all of Barcelona’s municipal pools]
[Résultats et Analyse de notre enquête : les françaises sont-elles plus pudiques que leurs voisines européennes dans l’espace public en été ?]
[Why French women are abandoning topless sunbathing]
[Topless sunbathing going out of fashion in France: survey]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


,, | ニュース


ニュース関連リンク








おわら風の盆 女性1 おわら風の盆 女性1


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トップレス #プール #海外事情



ニュース