(c)Shutterstock.com
公共交通機関で、特に嫌がられる迷惑行為
(c)Shutterstock.com
バスや電車、飛行機などの公共交通機関を利用している間、公共マナーが無性に気になることありませんか?少しのことは気にしないにしても、あまりに長く続いたり度が過ぎていると、我慢できなくなるのが人の性。旅行総合サイト「エアトリ」は、「バス」「電車」「新幹線」「バス」の4つのカテゴリーでそれぞれ、迷惑だと思う他人の行為について、アンケート調査を実施しました。
(c)Shutterstock.com
複数回答ありという形での調査の結果、バスで一番迷惑だと感じられていたのは、「座席の座り方」と「大声での会話」が半数弱。電車では、「大声での会話」「携帯電話の通話」「荷物の持ち方」「ヘッドフォンからの音漏れ」を選んだ人が全て過半数を超えていますが、断トツで多かったのが「座席の座り方」で、7割以上という結果に。
(c)Shutterstock.com
比較的移動時間が長い新幹線では、半数以上が「大声での会話」を迷惑に感じているそうです。飛行機では、密室での移動という事に加え自分のスペースが限られていることもあるのか、半数以上が「過度なリクライニング」と回答、さらに半数近くが「後ろからシートを蹴られる」ことに迷惑だと感じているそうです。
迷惑行為に遭遇、あなたならどうする?
(c) Andriy Blokhin / Shutterstock.com
迷惑行為に困った、我慢できなかった場合、あなたならどうしますか?ひたすら我慢する人もいるかもしれませんが、係の人に伝えたり、直接注意してみたりなど、対応はいろいろ考えられますよね。エアトリのアンケート調査では、今までに迷惑行為に対して注意したことがある人は、男性で39%女性は28.3%という結果に。女性の方が注意をすることに躊躇している人が多いようです。
(c)Shutterstock.com
バスや電車なら、利用が短時間だから我慢してして過ごしたり、最悪は降りて次のバスや電車に乗り換えることで避けることもできるかもしれませんが、飛行機や新幹線など長距離の移動中だと、どう対応したらいいのか悩みどころ。注意する場合の方法や言い方なども気をつけたいところです。
他人に迷惑をかけないように心掛けていること
(c) MAHATHIR MOHD YASIN / Shutterstock.com
また、思わぬところで自分が他人に迷惑だと感じられてしまうことも実はあるのかもしれません。エアトリのアンケート調査で、他人に迷惑をかけないように自分自身が心掛けている点については、荷物の抱え方に気をつけている人が多いようです。男性の中には痴漢と間違われないよう、対策をとっている人も。先の質問で、電車で迷惑に感じる他人の行為として「荷物の持ち方」と回答した人が過半数を超えていたので、相互で気にしている人が多いようです。
公共交通機関での心温まるエピソード
(c)Shutterstock.com
迷惑行為とは反対に、心温まるような体験をしたこともありませんか?エアトリのアンケート調査では、疲れている時に席を譲ってもらったり、小さな子ども連れの人に対する心配りなどの回答があったようです。ちょっとしたことで、周りもほっこりするような連鎖が起こるのは、素敵ですね。
(c) Blanscape / Shutterstock.com
混雑していたり長時間移動だったりと、限られたスペースの中で自分自身にストレスがかかってしまう移動時間。周りからの迷惑行為に敏感になってしまう時もありますが、その時間をなるべく平穏に過ごせるような工夫ができるといいですよね。
調査対象: 10代~70代の男女1,133名
調査期間: 2019年7月23日~7月26日
調査方法: インターネット調査
調査主体: 株式会社エアトリ
アンケート詳細: https://www.airtrip-corp.com/news/2019/3008/