台湾のドリンクスタンドチェーン店「一芳」って?
「一芳(イーファン)」は、台湾各地に店舗を持つドリンクスタンドチェーン店です。日本にも進出しており、東京や大阪にも店舗があります。一芳といえばフルーツティーが看板商品となっており、フレッシュで爽やかな味わいが人気。加えて黒糖タピオカミルクもおいしいと評判です。
店頭で紹介されていた「タロイモミルク緑茶」が気になる
ある日、台北・永康街を散策していたところ、一芳の店頭に「大甲芋頭鮮奶(タロイモミルク)」と「大甲芋頭鮮奶綠(タロイモミルク緑茶)」の宣伝が掲げられているのを発見しました。表立って紹介されているのであればおそらく美味しいであろうと、タロイモミルク緑茶の方を何気なく注文。
価格は65元(約230円)で、ホットかアイスかを選択可能です。アイスの場合は氷の量は固定で、糖度のみを選ぶことができます。筆者はアイスの微糖で注文してみました。
タロイモミルク緑茶のお味は?
一口飲んでみると、タロイモのとろ〜りとした食感が飛び込んできます。程よい甘さのミルク緑茶にタロイモそのものの味わいがマッチしていてとっても美味しい!
筆者はそこまでタロイモ好きというわけではないのですが、このタロイモミルク緑茶は飲みやすくてかなり好みでした。タロイモ好きにはたまらないのではと思います。
「一芳」は都心だけでなく台湾各地に点在するメジャーなドリンクスタンドなのですが、街中で気軽にこんな美味しいドリンクを楽しめる台湾ってすごいなぁと、改めて実感しました。台湾で「一芳」を見かけたら、ぜひタロイモ緑茶も試してみてくださいね。
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.