TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【豆花おすすめランキング】台北のお店10選を台湾在住ライターが実食で紹介

【豆花おすすめランキング】台北のお店10選を台湾在住ライターが実食で紹介

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 2nd, 2023. 更新日: Apr 1st, 2023

やさしい味わいとふるっとした食感が特徴の台湾スイーツ・豆花(ドウフア)。甘いシロップがかかったもの、豆乳がかかったもの、冬は生姜シロップ入りと、いろいろな楽しみ方ができる点も魅力のひとつです。今回は、味はもちろん、立地やお店のきれいさを含めて、台湾在住の筆者が「また行きたい!」と思ったおすすめ店を、ランキング形式で紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

白水豆花
 


 


第10位:藤香厚工豆花

藤香厚工豆花

台北101から少し歩いた場所にある「藤香厚工豆花(タンシャンホウゴンドウフア)」は、豆花に加え、タピオカキャラメル豆乳(波霸焦奶)や豆乳ヨーグルト(豆漿優酪)など、ちょっと変わったスイーツも提供されています。

看板メニューの「招牌豆花」は、少しかための食感で豆の味がかなり濃厚。豆花には豆乳とキャラメルソースがかけられていて、豆のおいしさとともにキャラメルの甘さがふわっと広がります。


 

藤香厚工豆花
住所:台北市信義區吳興街113號

第9位:小南門傳統豆花

小南門傳統豆花

「小南門傳統豆花(シャオナンメンチュアントンドウフア)」は、台北MRT東門駅6番出口の目の前という便利な立地にあります。人気観光地・永康街はすぐ目の前なので、観光の合間にふらっと寄りやすいです。豆花はふわふわで、口の中でほろっとくずれるようなやわらかさ。豆の味をしっかりと感じる豆花に、シロップの素朴な甘さが絡み合います。


 

小南門傳統豆花 東門店
住所:台北市中正區信義路二段205號

第8位:城中豆花伯

城中豆花伯

観光客がほとんどいないような、超ローカルなお店で豆花を味わいたい。そんな人におすすめのお店が、台北駅近く「城中市場」の中にある「城中豆花伯(チェンジョンドウフアボー)」です。シロップと2種類のトッピングがのったシンプルな豆花は、ふるっとやわらかい食感が心地よく、ほんのり甘いシロップと絡み合い、素朴でやさしい味わいが口いっぱいに広がります。


 

城中豆花伯
住所:台北市中正區武昌街一段21號巷子內第二間

第7位:友蓁豆花店

友蓁豆花店

台北MRT古亭駅から歩いて数分の「友蓁豆花店(ヨウゼンドウフアディエン)」は、3種類のトッピングと2種類のアイスクリームをのせた豆花が75元(約323円)と、驚くほど高コスパ。アイスクリームのひんやりとした食感を楽しみつつ、豆花はやわらかくてふわふわ、豆そのもののおいしさを感じつつ、シロップの甘さと豆花がやさしく絡み合います。


 

友蓁豆花店
住所:台北市中正區同安街63-2號

第6位:嘉義傳統豆花

嘉義傳統豆花

台北MRT市政府駅近くの「嘉義傳統豆花(ジアーイーチュアントンドウフア)」は、飾り気のない外観のお店ですが、お客さんがひっきりなしに訪れる人気店です。豆花は糖水豆花(シロップ豆花)と豆漿豆花(豆乳豆花)の2種類あり、筆者のおすすめは甘さ控えめの豆乳がかけられた豆漿豆花。ふわっとやわらかい口当たりの豆花が、豆乳と相性抜群です。


 

嘉義傳統豆花
住所:台北市信義區永吉路30巷158弄2號

第5位:江記東門豆花

江記東門豆花

台北MRT東門駅近くの東門市場内にある「江記東門豆花(ジャンジードンメンドウフア)」の豆花は、トッピングはピーナッツのみととってもシンプル。ひとくちいただくと、豆花は細やかななめらかさで豆の味わいをしっかりと感じます。そこにやさしい甘さのシロップが絡み合い、ほっとするおいしさ。やわらかいピーナッツの甘さも、豆花のおいしさをひきたてています。


 

江記東門豆花
住所:台北市中正區金山南路一段142巷5號

第4位:豆花莊

最寄り駅は台北MRT雙連駅。寧夏夜市(ニンシアイエシー)近くの豆花店「豆花莊(ドウフアジュアン)」は、創業1965年の老舗店です。朝10時から深夜1時まで営業しているので、雙連朝市や夜市での食べ歩きの前後にふらっと立ち寄れます。

お好みのトッピングをのせたふるふる豆花には、黄金色のシロップがたっぷり。全体的に甘さをしっかりと感じる豆花なので、甘党でスイーツ大好き!という人には特におすすめです。


 

豆花莊
住所:台北市大同區寧夏路49號

第3位:騒豆花

騒豆花

台北MRT國父紀念館近くの「騒豆花(サオドウフア)」は、おしゃれな店舗で友人たちとゆったり語らいながら豆花を味わいたい!という人におすすめ。人気メニューはフルーツがたっぷりのった創作豆花で、夏はマンゴーやスイカがのった豆花、冬はイチゴがのった豆花が提供されています。ふるっとなめらかな豆花と、フレッシュなフルーツの組み合わせは、このお店ならではだと感じます。


 

騒豆花
住所:台北市大安區敦化南路一段236巷36號

第2位:本願豆花店

本願豆花店

台北MRT西門駅近くの「本願豆花店(ベンユエンドウフアディエン)」は、西門町観光の合間にちょっと寄るのにぴったりのお店です。豆花メニューは、シロップがかけられた一般的な「傳統嫩豆花」、仙草ゼリーに豆花を加えた「黒白花」、ミルクがかけられた「鮮奶嫩豆花(ミルク豆花)」と種類豊富。ミルク豆花は、ミルクキャラメルのようなやさしい甘さのシロップと、濃厚ふわふわな豆花のハーモニーが絶妙です。


 

本願豆花店
住所:台北市萬華區貴陽街二段1號

第1位:白水豆花

白水豆花

台北MRT東門駅前近く、人気観光スポット永康街で行列必須のお店が「白水豆花(バイスイオウフア)」です。おすすめは一風変わった「麥芽糖花生桃膠豆花(麦芽糖ピーナッツ桃膠豆花)」で、豆花の上にピーナッツの粉と麦芽糖、パクチー、そして桃膠(トウキョウ)がたっぷりとのせられています。

ふるっとなめらかな豆花に、麦芽糖とピーナッツ、そしてシロップの甘さがふわっと広がります。桃膠(トウキョウ)は、ちょっとかためのゼリーのようなプルっとした食感で、シロップの濃厚な甘さと相性がいいです。


 

白水豆花
住所:台北市大安區永康街34號

台北のおすすめ豆花10選を紹介しました。台北にはおいしい豆花をいただけるお店がたくさんあり、食べ歩きが楽しいです。ぜひ、いろいろ食べ比べてお気に入りのお店を見つけてくださいね。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スイーツ #ランキング #台湾スイーツ #豆花