TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 現地ルポ/ブログ > ここも東京!「都立 秋留台公園」で癒しと健康の開放的公園との出会い

ここも東京!「都立 秋留台公園」で癒しと健康の開放的公園との出会い

Posted by: kurisencho
掲載日: Nov 5th, 2019. 更新日: Nov 5th, 2019

芸術の秋、食欲の秋、運動の秋・・・旅に出たいという衝動を掻き立てられるこの季節。多摩のあきる野市にある、自然と花に囲まれた美しい競技場が有名な「都立 秋留台(あきるだい)公園」に出かけてみませんか?まるで外国にきたような気分になれる公園は、癒やされ旅にぴったりです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

都立秋留台公園オブジェ


「少し旅」にちょうどいい距離感

都立秋留台公園園内
東京から約1時間40分。最寄り駅の東秋留駅・秋川駅から徒歩15分ほど行くと「都立 秋留台公園」にたどり着きます。

駅に降り立った瞬間に舞い込む緑の香りが、早くも旅気分をそそります。都内からも近いので、旅気分を兼ねて自然を感じるのにちょうどよい距離感ですね。

周りには武蔵野の面影を残す田園風景が広がっており、奥多摩の山々を望むことのできる自然に恵まれた素晴らしい景観の公園です。

都立秋留台公園じゃぶじゃぶ池
早朝の清々しい公園では、ランニングやウォーキングをしている人たちの軽やかな足音が聞こえてきます。中央広場に子供が遊べる「じゃぶじゃぶ池」がありました。ゴールデンウィークや夏のシーズンには人だかりができそうですね。

都立秋留台公園バラ園
レンガと大理石を使った東欧風の「バラ園」には約110種類450株の色とりどりのバラが咲き誇るというローズフェスタ(春5月下旬、秋10月下旬)も開催されるとか。オンシーズンにまた訪れてたくなりますね。

都立秋留台公園コスモス
筆者が訪れたこの日はまだバラは咲いていませんでしたが、じゃぶじゃぶ池の先の「コスモスの丘」では、雨の後のコスモスがやわらかく揺れていました。

芝生、トレーニング、展望台

都立秋留台公園芝生広場
「芝生広場」は広がる緑が爽快で、北の大地にいるかのよう。ボール遊びやゲームが楽しめ、サービスセンターで受付をすればバーベキューもできるそうですよ(4月~11月/用具・食材持参、ゴミは確実で持ち帰りましょう)。

かたつむりの形をした「コニファー園」には花壇、その隣にはブランコ、すべり台、砂場と遊べる「遊具広場」、説明パネル付の筋トレ器具のある「トリム広場」で気軽にトレーニングも。

都立秋留台公園展望台
小高い丘には八角形の屋根が可愛らしい「展望台」。だんだん青空がでてきてメルヘン世界。

都立秋留台公園展望台からの眺め
その中心には、そこから見える富士山、高尾山、甲府方面の山などの名前を書き込んだ円形方位図がありました。

都立秋留台公園八角形方位
この日は雲が多く、富士山は見えませんでしたが、天気がよかったらいい景色が望めるでしょう。

都立秋留台公園野草園
展望台を降りた競技場の裏手にある「野草園」の直線散歩道には季節の野草が咲き、野鳥のさえずりが辺りに響いてリフレッシュできます。野鳥や花マップのパネルが設置されていて、季節のお勉強も楽しめます。近頃、ビョーッビューッとけたたましく鳴く声に特徴のカオグロガビチョウが増えているみたいです。これは、東京の昭島・あきる野周辺にしかいなようです。

目を惹く競技場を走ってみよう

都立秋留台公園トラック
収容人員約6700人という大きな陸上競技場は、現在、第3種公認検定のため改修工事を行っています(来年3月末工事終了予定)。更衣室・シャワー室、競技用具約133種を備え、400m全天候型トラックは、走る憧れを抱くほど美しいライン。早朝は大歓声前の静けさがありました。

※団体貸切有料/東京都立公園条例で定める額。※一般公開日/第1日曜、第3土曜、毎水曜及び貸切使用のない時は一般に無料公開。用具を使用しない陸上競技の練習のみ可能。

動ける喜び、四季折々の喜び

都立秋留台公園園内並木
競技場は春はソメイヨシノに囲まれて、公園は夏はアジサイ、秋はイチョウ、ケヤキなど紅葉が、冬はクリスマスローズと楽しませてくれます。四季折々に感謝するとともに、走って歩ける健康に感謝したくなりました。オーストラリアから輸入したレンガをしきつめた遊歩道を歩きながら眺める木と空は、東京にいることを忘れさせてくれるほどの癒やしを感じることができそうです。

都立 秋留台公園
住所:東京都あきる野市二宮・平沢
開園:常時(入園無料/一部有料施設あり)
交通:JR五日市線「東秋留駅」「秋川駅」から徒歩15分
問い合わせ:秋留台公園サービスセンター
住所:〒197-0814あきる野市二宮673-1
電話番号:042-559-6910
営業時間:8:30~17:30
(サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index053.html

[All photos by kurisencho]

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区外の現地ルポ/ブログ関連リンク


東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介 新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)


MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
PATH ダッチパンケーキ PATH ダッチパンケーキ
東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん 東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行 #旅