> > > > 森の力で心を身体を元気に!話題の森林セラピーロードを現地ルポ【大分県・大分市】

森の力で心を身体を元気に!話題の森林セラピーロードを現地ルポ【大分県・大分市】

Posted by: Nao
掲載日: Nov 15th, 2019.

九州の東端に位置する大分市。周辺部には多くの山々が連なり、市の半分を森林が占めるほど豊かな緑に恵まれています。そんな風光明媚な大分市では森林を利用した新しい健康への取り組みをスタート。今回は心身ともに癒される「森林セラピー®」の体験ルポをお届けしましょう!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


(C)Nao


森の癒し効果を体感!「森林セラピーロード」とは?


(C)大分市林業水産課

大分市では森林におけるセラピー効果を実証すべく様々な生理・心理実験を実施。2012年には、NPO法人森林セラピーソサエティから登山道やウォーキングコースを「森林セラピーロード」と称する認定を受けたのだそう。

ちなみに“森林セラピー®”とは科学的に証明された「森林浴効果」のことであり、森林環境を利用して心身の健康維持・増進や疾病予防などを行うもの(NPO法人森セラピーソサエティが所有する商標登録)。

大分市内には9箇所の森林セラピーロードが設けられ、森林が持つ癒し効果に触れながら、心と身体をリフレッシュすることができます。

初心者でも登りやすい高崎山


(C)大分市林業水産課

筆者も実際に森林セラピー®を体験することに。こちらは標高628メートルの高崎山への登山口。スタートから100mほどの道に敷き詰められているのはスギチップ。膝や足の負担を和らげるだけでなく、香りを楽しみながら登ることもできるんです。

釣り鐘のような形をした山で、日頃登山に慣れていない人でも比較的登りやすいのだそう。

清々しい気分に満たされる安らぎの森


(C)Nao

現在東京に住んでおり、土を踏むことさえほとんどない生活を送る筆者。森に入ってまもなく青々とした樹木と凛とした空気に包まれ、気分が新鮮な潤いで満たされるのを実感。


(C)Nao

まるであのトトロの世界に登場しそうなトンネルもあります。木立の間を駆け抜ける風が心地よく清々しい気分に。


(C)Nao

森林セラピーロードは「森林セラピーガイド」など専門のガイドと一緒に歩くことも可能。森林にまつわる知識などのアドバイスを受けることができ、森林浴の効果アップも目指せます。

運が良ければ出会える!ニホンザルも住んでいます


(C)Nao

高崎山は特別天然記念物のニホンザルが生息していることでも有名。偶然何匹かのお猿さんたちとも出会えました。


(C)Nao

人間を全く警戒するそぶりを見せないお猿さんたち。自由でマイペースな姿に愛くるしさも感じます。


(C)大分市林業水産課

山頂からは別府湾を一望。空と海が奏でる青のコントラストはため息の出る美しさ!森の緑だけでなく青の景色を楽しめるのも高崎山の魅力なのだとか。

爽快感もひとしお!ヨガ体験も可能


(C)Nao

森の中でヨガを体験することも可能。木々の緑や新鮮な空気に包まれながらのヨガは爽快感抜群!身体の緊張が少しずつほぐれ、自然とリラックスするのを実感しました。


(C)Nao

夕暮れには太陽がゆっくりと山際に沈む光景も見られます。いつまでも眺めていたい、ロマンティックな空色です。

森の力で心と体をリフレッシュさせてくれる大分市の森林セラピーロード。忙しない仕事に追われ疲れてしまった時、森の清々しい空気を感じたい時はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

[大分市森林セラピー
[一般社団法人 大分青年会議所]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。



,, | 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,大分県,現地ルポ/ブログ,観光


大分県の現地ルポ/ブログ関連リンク

久住山と久住高原 久住山と久住高原

大分みやげ 大分みやげ
1人OKの大分の宿 1人OKの大分の宿
小鹿田焼 小鹿田焼
臼杵石仏 臼杵石仏
大分 宇佐神宮 大分 宇佐神宮
地獄蒸し 御宿ゑびす屋 明礬温泉 別府 地獄蒸し 御宿ゑびす屋 明礬温泉 別府
割烹みつご 大分 臼杵 ふぐ 割烹みつご 大分 臼杵 ふぐ
豊後高田十割そば『そば処 響 (ひびき)』 豊後高田十割そば『そば処 響 (ひびき)』
1 2 3 NEXT

#パワースポット #国内旅行 #旅