TABIZINE > 九州・沖縄 > 大分県 > 現地ルポ/ブログ > 1人旅でも泊まれる!大人女性にオススメしたい、日田市と別府市の温泉宿2軒の宿泊ルポ【大分県】

1人旅でも泊まれる!大人女性にオススメしたい、日田市と別府市の温泉宿2軒の宿泊ルポ【大分県】

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Dec 8th, 2019. 更新日: Dec 10th, 2019

たった1人で温泉に行って、好きなだけ温泉に浸かってデトックスしたい!そう思っても、1人旅では受け入れてくれる温泉宿がいまだに少ないのが現実。今回2泊3日の大分北部の旅でシングルユースが出来た、日田市の天ヶ瀬温泉と別府市の明礬温泉の宿をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

1人OKの大分の宿
(明礬温泉 御宿ゑびす屋)


天ヶ瀬温泉 浮羽(うきは)

1人OKの大分の宿
天ヶ瀬温泉は奈良時代には既に存在していたことが確認されている温泉です。硫黄が香る無色透明のお湯で、入浴してすぐに肌がキュッキュする、すべすべ効果の高い温泉です。露天風呂もありますが、秋冬はじっくり温まる内風呂がおすすめ。

1人OKの大分の宿
部屋はゆとりのある設計で、水回りも広々!2019年11月上旬時点では、Wi-Fiはロビーだけで、お部屋には使えなかったのですが、せっかくなのでデジタルデトックスするのも一案。お部屋で用意されているお水が石清水というのもいいですよね。

1人OKの大分の宿
一見温泉旅館らしい夕食ですが、実は肉料理各種に鮎まで付いています。お刺身も美味しく、たんぱく質が充実。

1人OKの大分の宿
朝ごはんは、味噌味のわさび漬け(青い小鉢)があって大ヒットでした。日田はわさびの産地なんだそうです。

1人OKの大分の宿
朝は是非、すぐ近くの滝の見学を。結構豪快です!

1人OKの大分の宿
売店には、オリジナルのお地蔵さんグッズ、ぎんなん人形250円(税抜)。ぎんなんは、「難が去る・毒を消す」と言われているそうで、このお地蔵さんならあり得るかも。ファンシーなものが苦手な筆者ですが、このお地蔵さんには安らぎを感じ、みるたびに宿の人々の温かさまで思い出されるのです。

瀬音・湯音の宿 浮羽 (別館・新紫陽)
所在地:大分県日田市天瀬町赤岩3-5
TEL:0973-57-3171(受付時間9:00~20:00)
HP:https://ukiha.co.jp/

明礬温泉 御宿ゑびす屋(おやどえびすや)

1人OKの大分の宿
素敵な2匹の猫がいる御宿ゑびす屋。決して旅館には立ち入らないというお利口さんです。

1人OKの大分の宿
大浴場には硫黄泉と単純泉のお風呂が、室内、露天とたくさんあります。特に気に入ったのは、24時間自由に入れる家族露店風呂。貸し切りだと、やはりリラックスできます。しかもこれは、ジャグジー有のタイプです。温泉でジャグジーする贅沢。それとは別に、「別府はお湯が余っている」という言葉がリアルに感じられるほど、ボコボコとパイプからお湯が上がってくる音がします。硫黄の香りが濃厚!

1人OKの大分の宿
お部屋は地熱でぽかぽか。4人まで泊まれるという、お部屋です。女性向けのインテリアと思いきや、男性グループのお客さんも多いそうです。1人なので、ロフトに上がってストレッチしてみたり。上から自分の持ち物を見下ろすのも新鮮。

地獄蒸し 御宿ゑびす屋 明礬温泉 別府
朝は白味噌をつかっただんご汁です。味付けのりのおにぎりがまた、美味しい。こんな朝食も新鮮です。元気な女将の話をきいていると、目が冴えてくるもいいところ。

実は、1部屋だけ温泉付の部屋があり、そこは違う源泉で、お湯が緑なんだそう。宿泊した方は、味見したそうで、味も一番良かったそうです。気になりますよね。

御宿ゑびす屋
所在地:大分県別府市明礬4組
TEL:0977-66-0338
HP:https://www.e-ebisu.biz/

駆け足で紹介しましたが、気軽に泊まれて温泉がいいお宿です。大分の温泉は湯布院だけではありません。是非自分好みの温泉を見つけてくださいね。

[All photos by Shio Narumi]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,大分県,現地ルポ/ブログ,観光


大分県の現地ルポ/ブログ関連リンク

棚田離れ 縁側 棚田離れ 縁側

界阿蘇 ダイニング 界阿蘇 ダイニング

界阿蘇 客室 界阿蘇 客室
【今買うべき新作お土産】老舗とコラボした新しいプリン!あきたプリン亭「しょうゆプリン」 【今買うべき新作お土産】老舗とコラボした新しいプリン!あきたプリン亭「しょうゆプリン」
別府温泉 杉乃井ホテル 別府温泉 杉乃井ホテル
地卵はちみつぷりん 地卵はちみつぷりん
大分かぼすグミ 大分かぼすグミ

1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#国内の温泉地 #国内旅行 #旅