> > > > 湘南で行きつけにしたい隠れ家カフェを発見!北欧スタイルの「SØHOLM CAFE(スーホルムカフェ) 湘南」をレポート

湘南で行きつけにしたい隠れ家カフェを発見!北欧スタイルの「SØHOLM CAFE(スーホルムカフェ) 湘南」をレポート

Posted by: kurisencho
掲載日: Jan 5th, 2020.

湘南と言えば海!ですが、ほっと心に灯をともすような北欧風カフェがありました。江ノ島・鎌倉方面への乗り換え「JR藤沢駅」から2つ目の「辻堂駅」直結のテラスモール湘南にあるカフェ「SØHOLM CAFE (スーホルムカフェ)湘南」です。海だけじゃない、雨の日でも癒やされる湘南のヒュッゲなカフェをご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スーホルムカフェ湘南 店内


湘南で北欧の風を感じる「SØHOLM CAFE(スーホルムカフェ) 湘南」を発見!

テラスモール湘南の3階にある「くらしテラス」というエリア。その言葉の響きから、すでに気持ちがゆるんでしまう居心地の良いこのエリアに、北欧風のコーヒーブレイク・FIKA(フィーカ)の文化を楽しめる「スーホルムカフェ湘南」があります。

スーホルムカフェ湘南 外観
こちらでは、店内で焼き上げるスウェーデンの伝統菓子「セムラ」など、北欧由来の料理と洗練された伝統スイーツをのんびりといただけます。

北欧で愛される「トスカケーキ」って?

北欧風バターケーキのような「トスカケーキ 340円(税抜)」。にこやかな店員さんの「温めてもおいしいですよ」というアドバイスに心奪われ、温めていただきました。

スーホルムカフェ湘南トスカケーキ
ほんのり温か、ふかふかのケーキ。上にはキャラメリゼの飴色スライスアーモンドがびっしりと。噛むたびに香ばしい甘みがじわじわとやってきます。

スーホルムカフェ湘南 トスカケーキ
ケーキは甘さ控えめ。程よいアーモンドの甘さを感じることができます。このバランスはコーヒーとの相性も抜群ですね。

スーホルムカフェ湘南 トスカケーキ
そして、カリカリのケーキのハジッコを最後にかみしめ、至福の余韻に浸ります・・・。

北欧定番スイーツ「SEMLA(セムラ)」も実食!

もうひとつ北欧定番スイーツ「セムラ」もご紹介します。

スーホルムカフェ湘南 セラム
ブリオッシュにカスタードとピーナッツバターをサンドした「セムラ」のほか、「チョコ」「秋限定キャラメルパンプキン」の3種類(全280円・税抜)が並んでいました。

訪ねたこの日は11月。せっかくなので季節の「キャラメルパンプキン」をいただきました。

スーホルムカフェ湘南 キャラメルパンプキン
手のひらサイズのコロンとしたフォルムが愛らしいですね。お皿にちょこんとのって、食べるのも忘れてほっこりとした気分に・・・。

少し塩気のあるブリオッシュの上にスライスカボチャ、その上にパンプキンクリームが上手に盛られてました。

スーホルムカフェ湘南キャラメルパンプキンセラム
こちらも甘さ控えめで、カボチャの素材がしっかりと主張していました。スイーツのようでおかずのような調度よさ。

ちなみに、現在の季節限定は「ストロベリー&ピスタチオ」のようです。バニラアイス・ホイップクリームトッピング(各50円追加)もできるようなので、好みでアレンジしてみてくださいね。

「幸せの秘訣」に浸るカフェメニューにも注目して!

北欧に暮らしているようなメニューはまだまだありました。

スーホルムカフェ湘南メニュー
カフェラテにエスプレッソショットを追加した「スーホルム・ラテ」、雪を意味するオリジナルヨーグルトスムージー「フロッケ」などのドリンク系も心惹かれます。

スーホルムカフェ湘南 
デンマークのソウルフード「スモーブロー(オープンサンド)」、「3種のデリとサラダのセット」などの食事系メニューも豊富。

スーホルムカフェ湘南ポップ
アイシングクッキーやビスケットなど、華やかなスイーツのラインナップは、見ているだけでも北欧旅行気分を味わえます。

スーホルムカフェ湘南 店内
平日のランチ前に訪ねた時は混雑してませんでしたが、ランチタイムには、おひとりさまからファミリーまで、幅広い層が訪れていましたよ。

スーホルムカフェ湘南店内
トレー、お皿、フォークなど、テーブルウエアからも北欧を連想させます。忙しい毎日から解放される心地よいひと時を、ぜひ、過ごしてみてください!

※2019年11月の情報ですので、予めご了承ください。

SØHOLM CAFÉ 湘南
住所:〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1−3−1 Terrace Mall湘南3F
TEL:0466-38-2151
営業時間:10:00~21:00(L.O FOOD 20:30)
交通:「辻堂駅」直結
Instagram:@soholm_cafe_shonan

[All photos by kurisencho]

kurisencho

kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市外,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


神奈川県横浜市外のグルメ関連リンク




この日シェフのお勧めランチに登場した「タケノコと菜の花のパスタ」。 この日シェフのお勧めランチに登場した「タケノコと菜の花のパスタ」。


豊島屋洋菓子舗置石 置石ミックス 豊島屋洋菓子舗置石 置石ミックス
まぐろ丼 まぐろ丼

漁港の駅TOTOCO小田原 小田原漁港プリン 漁港の駅TOTOCO小田原 小田原漁港プリン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スイーツ #国内のカフェ #国内グルメ