TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(6)|並ぶ価値有り!ネギ餅の超人気店「柯氏蔥油餅(クーシーツォンヨウビン)」実食ルポ

台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(6)|並ぶ価値有り!ネギ餅の超人気店「柯氏蔥油餅(クーシーツォンヨウビン)」実食ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 11th, 2020.

台湾の人気観光地・宜蘭県といえば、三星ネギの名産地としても知られています。礁溪温泉エリアにもネギ入りグルメがたくさんありますが、礁溪に行ったらこれを食べないと損!と言われるくらい有名なネギ餅のお店が「柯氏蔥油餅(クーシーツォンヨウビン)」です。熱々でふわふわのネギ餅を頬張ればきっと、並んでよかった!と思うことでしょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ふわふわサクサク


行列必須!ネギ餅の超人気店「柯氏蔥油餅(クーシーツォンヨウビン)」に直撃

柯氏蔥油餅

三星ネギの名産地として知られる宜蘭には、ネギそのもののおいしさを活かしたグルメが豊富です。礁溪温泉エリアにも三星ネギグルメをいただけるお店がたくさんありますが、礁溪に来たら食べないと損!と言われるくらい有名なネギ餅のお店が「柯氏蔥油餅(クーシーツォンヨウビン)」です。

筆者が訪れたのは平日月曜日の午後3時頃ですが、約20〜30人の方が並んでいました。さっそく筆者たちも列に加わります。ちょうど前に並んでいた台湾人の方たちも、「ここのネギ餅は超有名なんだよ!」と、友達同士で話していました。

並んでいる間に注文を

列に並んでいる間に注文

こんなに並んでいるなら受け取るまで時間がかかるかな?と思っていたら、途中、店員さんが注文を取りに来ました。何個必要か、卵を加えるのか等、並んでいる一人一人に確認しています。そのため受け取りがとてもスムーズで、結果的に並んでから10分ほどで商品を受け取ることができました。

メニューはとてもシンプル

並びながらオーダーするのは緊張するかもしれませんが、販売されているのはネギ餅(蔥油餅)のみで、卵有り(加蛋)か無しかを選ぶだけなのでとても簡単ですよ。卵無しは30元(約108円)、卵有りは35元(約126円)と値段も手ごろです。

ネギ餅のソースはお好みで自分で塗るスタイル

手際よく揚げられていくネギ餅

自分の順番が近づくにつれ、店員さんが手際よくネギ餅を揚げていく様子を垣間見ることができます。ネギ餅を揚げるじゅわ〜という音やふわふわなフォルムがとてもおいしそうで、期待が高まります。

ソースはお好みで

自分の分が焼きあがると、お店の方がトレイに焼かれたネギ餅をのせてくれます。その間に、自分でお好みのソースをささっと塗っていきます。ソースの種類は3種類で、奥の黒いソースがガーリックソース、オレンジ色が甘くてスパイシーなソース、赤が塩辛いチリソースです。筆者はガーリックソースを塗ってみました。

できたては熱々

塗り終わると、お店の方がネギ餅をささっと袋に入れて提供してくれます。

熱々のネギ餅はたまらないおいしさ!

ネギ餅卵あり

こちらができたてのネギ餅。熱々すぎて手に持つのが大変なくらいです。

ふわふわサクサク

ふわっふわの表面はサクッとしており、一口いただくと生地のもちもち食感に驚きます。そして生地に練りこまれている、宜蘭の名産品である三星ネギがとにかくシャキシャキしていておいしいのです。

卵の半熟加減も絶妙

加えて卵の半熟具合も絶妙なので、ぜひ卵有りで注文することをおすすめします。ふわふわの生地に新鮮なネギ、半熟玉子に特製ソースの組み合わせが最高においしいネギ餅です。

「柯氏蔥油餅」のネギ餅は、礁溪に行ったらぜひ食べていただきたい絶品グルメです。一口頬張ればきっと、並ぶ価値があった!と感じることでしょう。

柯氏蔥油餅
住所:宜蘭縣礁溪鄉礁溪路四段128號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #旅 #海外グルメ #海外旅行