TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 新型コロナ感染拡大で、通年混んでいた人気観光地に今行く?旅行サイト「エアトリ」調べ

新型コロナ感染拡大で、通年混んでいた人気観光地に今行く?旅行サイト「エアトリ」調べ

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 6th, 2020.

新型コロナウイルスの発生を受け、訪日外国人観光客が減ったことで混雑している観光地が空き始め、京都の嵐山では、商店街が「スイてます嵐山」と題したキャンペーンを実施したことでも話題になりました。今がチャンスとばかりに、日本人観光客が増えている場所もあるそう。旅行サイト「エアトリ」が、20代~70代の男女967名を対象に「人気観光地」に関する調査を実施。現在の外出頻度や「混みすぎていて諦めたことがある観光地」について調べました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


(C)shutterstock


【旅行サイト「エアトリ」調べ】「人気観光地」に関する調査結果

調査その1 現在、新型コロナの感染が拡大していますが、外出を控えていますか?

控えているのは6割、今まで通りと答えた人は4割という結果に。「不要不急の外出は控えている」「人混みはなるべく避けている」と答えたのは60.7%、「気にはなるが、控えてはいない」は39.3%でした。

調査その2 行きたいけど、混んでいることから行くのを諦めている観光地はありますか?

過半数が混雑を理由に諦めている観光地が「ある」と回答。「国内」は49.4%、「海外」は43.5%の人があるという結果でした。

調査3 現在、空いているうちに人気観光地に行こうと思っていますか?

行きたいけど、混んでいることから行くのを諦めている観光地があると回答した人に対して、質問したところ、「行こうと計画している」のは約3割、5%の人は実際に訪れていました。「実際に行った」は5.1%、「行こうと計画している」は27.8%でした。

人気観光地に行った人の声を聞いたところ、「空いていて快適だった」という人がいる一方、コロナウイルス感染者の少ない国・都道府県の観光地に行った人や中国以外の国からの観光客が多い観光地に行った人からは「依然として混んでいた」という声もありました。

「実際に行った」と答えた人の声
・ハワイに行ったが、中国人が少なく、穏やかでゆっくり観光出来た。
・伏見稲荷、中国人がおらず鳥居の写真も満足いくものが撮れた。
・真冬のモンサンミッシェル。お店の人に、頑張る日本人扱いされました。
・高雄に行きました。阿里山にのぼりました!日本よりコロナウイルス対策がしっかりしていました。
・日光東照宮、観光客が少なかった。実際少ないと坊主の方がおっしゃっていた。
・九份、階段を下るのも大変なくらい、ぎゅうぎゅうだった。
・マレーシア、ゴールドコースト他、日本人ツアー客が意外に多かった。

調査4 【海外編】混雑が嫌で行くことができていない場所はどこですか?

ハワイを抑え、「台湾」が1位という結果でした。次いで「ハワイ」「中国」がランクイン。グルメが楽しめて日本からも近く、人気の旅行先である「台湾」は、九份や夜市に行きたいという意見が多く挙がりました。

調査5 【国内編】混雑が嫌で行くことができていない場所はどこですか?

「東京」「北海道」を抑えて、「京都」が1位という結果に。「京都」は、まさに今「スイてます嵐山」キャンペーンをやっている嵐山や渡月橋などが挙がりました。

今の時期に人気観光地に行くことに対して

今の時期に人気観光地に行くことについて、下記のような意見がありました。

・今はコロナの関係で、日本外に出かけている。海外の人達の方が意識が高いと感じました。 必ずマスク着用、除菌剤、ホテルにも体温検査をして、チェックイン時に37.5度有れば宿泊お断りとの表記があり、 ホテルが対策チーム等があるので、宿泊後に熱が出たら、すぐに対応しますと説明があったりしたので、かえって安心出来ると思いました。今、本当のおもてなしを日本も考える時期に来ているのでは?と感じました。(50代・女性)
・その季節にしか味わえない感動があるのでできれば行っておいた方がいいと思う。(40代・女性)
・皆が外出を控えて観光地に行かなくなれば、観光地は大打撃になる。外出を控えることを呼びかけるだけでなく、むしろ適切な予防対策の呼びかけとそうできるように支援するのが国や自治体の役割。(40代・男性)
・自分のことも他人のことも考えて、マスクなどをし、うつらない・うつさないように心掛けて行動する必要がある。(40代・女性)

「人気観光地」に関するアンケート調査
調査対象 :20代~70代の男女967名
調査期間 :2020年2月23日~2月25日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 豆知識,関東,東京都23区,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」 虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コロナウイルス #国内旅行 #旅行 #海外旅行



豆知識 関東 東京都23区 豆知識