イギリスでだって楽しみたいグルメの旅
旅の楽しみと言えばグルメ! ところが「イギリス料理はまずい」とは、もはや日本だけでなく世界中の常識。では、ほんとうにイギリスは食べ物がまずいかというと、周りの美食大国フランス、ベルギーやイタリアに比べると「食に関して無頓着である」という表現の方がしっくりくるように思えます。今回は、旅行中などでも簡単に手に入るイギリスで、絶対日本より安くておいしい! とおすすめできる食べ物をご紹介します。
【1】本場イギリスパン
(C)Ai Fletcher
イギリスにはおいしいパンがたくさんあります。中でもおすすめはトースト用の食パン。日本でよく見る「イギリスパン」とは若干違うもののスーパーに並ぶトーストパンも日本の2斤ほどの大きさで1.5ポンド(約200円)程度ととってもリーズナブル。好みにもよりますが、日本の白くて柔らかい食パンとは違い、すこし茶色の全粒パンなど、しっかりと小麦の味が楽しめるものが筆者のおすすめです。
【2】種類豊富なハム
(C)Ai Fletcher
ヨーロッパ全般に言えることですが、ハムの種類が多くとにかくおいしい! 日本ではハムは朝食に食べたりサンドイッチに入れる程度ですが、イギリスではサラダの主役に、お酒のおつまみにと幅広く楽しめます。
(C)Ai Fletcher
スペインのチョリソー、フランスのソシソン、イタリアのサラミなどヨーロッパのハムも手軽に手に入ります。カットされていないものであれば、常温でも多少は日持ちするので真夏でなければお土産にもおすすめです。
【3】ヨーロッパじゅうのチーズが手ごろに
(C)Ai Fletcher
チーズもまたとにかく種類が豊富。ちょっとしたスーパーでもチーズだけで百種類近くあります。
(C)Ai Fletcher
ほとんどのスーパーではチーズの量り売りもでき、100gあたり1~2ポンド(135~270円)程度ととってもリーズナブル。気になったものを少しずつ買って滞在先のホテルでのちょっとしたおつまみにピッタリです。
【4】初夏が旬、ベリー類
(C)Ai Fletcher
果物はほとんど輸入に頼っているイギリスですが、やはりベリー類はイギリス産が出回る5~8月はほんとうにおいしい! イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなど日本でもよく食べられているものから、ブラックベリー、グースベリー、ブラックカレントなどなどその10種類以上のベリー類が楽しめます。旅行中に不足しがちなビタミンも豊富なベリー類は、洗うだけ食べられるのでこちらも滞在中に味見する価値あり!
【5】スコットランド名産サーモン
意外にもイギリスではサーモンがおいしいことを知っていましたか? 北海やスコットランド沖で育てられているサーモンは、イギリスから輸出されている食材としては輸出高トップクラス。スモークサーモンや生の切り身としてスーパーマーケットでも購入できます。新鮮なおさかな屋さんで購入したものなら、お刺身として食べることも可能。シーフード全般は、日本よりなにもかも高いイギリスですが、サーモンだけは日本より安くておいしいと在住日本人からもお墨付きです。
【6】イギリス人に大人気、ステーキ
(C)Ai Fletcher
日本に比べてやはり食文化としてしっかり根付いているのはお肉。ビーフステーキも専門店などでなくても、しっかり部位ごと購入できるなどなかなかのこだわりです。ものすごく大きなサーロインステーキが5ポンド前後(約670円)で手に入ります。
【7】イギリスと言えば!紅茶
(C)Ai Fletcher
イギリスと言えば紅茶の国! イギリスの紅茶はブランドものにこだわる必要はありません。どんなリーズナブルなものでもおいしいく、スーパーで160個入り3ポンド(約400円)で売られているPGsのティーバッグはイギリス人一押しです。
イギリスにだっておいしいものはある!イギリスの食を楽しんで。
悪名高いイギリスの食文化ですがおいしいものももちろんあります。今回は、スーパーなどでも気軽に買って味見ができそうな食材の中からイギリスでこそおいしい! ものをご紹介しました。スーパーに並ぶチーズやベリー類、レストランではロースト肉やステーキ、サーモンなどをぜひ試してみてくださいね!
Waitrose Oxford Botley Road
住所:110-120 Botley Rd, Oxford OX2 0HH
電話番号:(44) 1865 242 043
営業時間:【月~土】8:00~21:00、【日・祝日】10:00~16:00
ウェイトロースHPへ
[Photos by Ai Fletcher & Shutterstock.com]