星型の城壁「五稜郭跡」
北海道函館市にある、国の特別史跡「五稜郭跡」。防御側の死角が少ないという利点などから中世ヨーロッパを中心に普及していた、星型をした城壁が特徴です。開港にあたって防備強化を図るため徳川幕府が着手し、1864年に完成しました。幕末の旧幕府軍と新政府軍の戊辰戦争最後の戦いと言われる箱館戦争の舞台となり、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三らの最後の砦となった場所として広く知られています。
函館市屈指の桜の名所「五稜郭公園
1914(大正3)年に公園として一般開放され、桜の名所としても人気のスポットと知られる「五稜郭公園」。公園内にはソメイヨシノを中心に、約1,600本の桜があり、見頃を迎えると桜の花々が美しく咲き乱れます。お堀の内外、各所に咲き誇る桜の花々は、散り始めるとお堀の水面に花びらが舞い降り、美しい「花筏(はないかだ)」も見られるそうですよ。近くの五稜郭タワーからは、桜に囲まれた五稜郭城跡を上から一望できます。
毎年恒例の「花見電飾」夜桜ライトアップ
桜のシーズンを迎えると、毎年五稜郭公園内では「花見電飾」が実施され、夜桜鑑賞を楽しめます。今年2020年は4月下旬~5月中旬に予定されていますが、詳しいスケジュールは函館市観光部の公式サイトのイベントページで、最新情報をご確認ください。
所在地:〒040-0001 函館市五稜郭町44
電話:0138-40-3605
公式サイト:https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-68.html
[写真提供:函館市観光部]
Please do not use the photos without permission.