TABIZINE > 北海道・東北 > 北海道 > 観光 > お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」

お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」

Posted by: minacono
掲載日: Mar 25th, 2020. 更新日: Feb 27th, 2023

今年は東京で観測史上最速の開花宣言となり、いよいよ桜のシーズンを迎えました。各施設の休園やイベントの中止などもあり、今年の花見は遠出を控えるという方もいらっしゃると思いますが、この記事で花見気分を感じてみてくださいね。全国に点在する桜の名所を、例年の満開の写真とともに特集で紹介しています。今回は、北海道函館市の「五稜郭公園」です。星型の城壁が特徴の五稜郭跡地が一般開放されている公園で、函館を代表する桜の名所として知られています。お堀の内外に桜があり、圧巻の桜景色を楽しめますよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

北海道函館市「五稜郭公園」


星型の城壁「五稜郭跡」

北海道函館市「五稜郭公園」
北海道函館市にある、国の特別史跡「五稜郭跡」。防御側の死角が少ないという利点などから中世ヨーロッパを中心に普及していた、星型をした城壁が特徴です。開港にあたって防備強化を図るため徳川幕府が着手し、1864年に完成しました。幕末の旧幕府軍と新政府軍の戊辰戦争最後の戦いと言われる箱館戦争の舞台となり、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三らの最後の砦となった場所として広く知られています。

函館市屈指の桜の名所「五稜郭公園

北海道函館市「五稜郭公園」
1914(大正3)年に公園として一般開放され、桜の名所としても人気のスポットと知られる「五稜郭公園」。公園内にはソメイヨシノを中心に、約1,600本の桜があり、見頃を迎えると桜の花々が美しく咲き乱れます。お堀の内外、各所に咲き誇る桜の花々は、散り始めるとお堀の水面に花びらが舞い降り、美しい「花筏(はないかだ)」も見られるそうですよ。近くの五稜郭タワーからは、桜に囲まれた五稜郭城跡を上から一望できます。

北海道函館市「五稜郭公園」

毎年恒例の「花見電飾」夜桜ライトアップ

桜のシーズンを迎えると、毎年五稜郭公園内では「花見電飾」が実施され、夜桜鑑賞を楽しめます。今年2020年は4月下旬~5月中旬に予定されていますが、詳しいスケジュールは函館市観光部の公式サイトのイベントページで、最新情報をご確認ください。

【五稜郭公園】
所在地:〒040-0001 函館市五稜郭町44
電話:0138-40-3605
公式サイト:https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-68.html

[写真提供:函館市観光部]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


,,,, | 観光,北海道・東北,北海道,観光


北海道の観光関連リンク


三内丸山遺跡 三内丸山遺跡
硫黄島 硫黄島

北海道陸別町「しばれフェスティバル」 北海道陸別町「しばれフェスティバル」
北海道神宮 第二鳥居 北海道神宮 第二鳥居




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お花見 #国内の絶景 #国内旅行 #旅 #絶景



観光 北海道・東北 北海道 観光