TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 現地ルポ/ブログ > 誰もがやってそうでやってない!? 仲間と気ままに、東京「ゆるさんぽ」吉祥寺編

誰もがやってそうでやってない!? 仲間と気ままに、東京「ゆるさんぽ」吉祥寺編

Posted by: 「ゆるさんぽ」な仲間たち
掲載日: Mar 26th, 2020.

東京に住んでいるのに、実は東京のことをよく知らない!それなら自分の足で歩いてみよう! そんな思い付きで集まった職場繋がりの仲間が、都会の忙しい日々の中でも、あえて「やろうと思ったらいつでもできるけど、実は誰もやっていない」“東京の散歩“を通じて都内を「ゆるく」散歩しながら、隠れスポットを紹介する東京「ゆるさんぽ」。今回は吉祥寺編です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【1】旅のルール、メンバー紹介

私たちの「旅のルール」は3つのみ!

1.毎回1つの「駅」を決めて、駅から地元のお店を歩いて周ること!
2.歩きながら都内の「緑」に触れること!
3.週末14時集合の自由解散!無理なく楽しむこと!

今回の「ゆるさんぽ」メンバーはこの6名です。


・まみさん:絶対的信頼感!頼れるみんなのお姉さん
・あんり:旅好き!カフェ好き!地元の山梨大好き!みんなの癒し担当
・まもる:どこか憎めない、ポジティブロールキャベツ男子
・じゅんさん:みんなのリーダー。愛されキャラのピュアお兄さん
・たいらさん:下町出身のグルメ通。最近は草野球もやっています
・はるか:とにかくカレーが大好き。最近、大岡山に引っ越しました

今回は地元、吉祥寺出身(本当は武蔵小金井)の「はるか」が旅のレポートをお届けします!

【2】食べ歩き~井の頭公園

14:00

今回の舞台、吉祥寺駅。今回もまったり14時集合です。

あえて事前に検索し過ぎずに、気ままにゆるーく歩くのが私たちのスタイル。吉祥寺といえばまずは「井の頭公園!」という声があがり、今回もゆるく歩き始めます。


井の頭公園入口にある歴史ある名店「いせや」で最初の腹ごしらえ。

名物のやきとりは1本90円!1本ずつ丁寧に包んでくれるので、食べ歩きにも最高!!マイペースなまもるは後先考えずにシューマイも購入。ありがたくみんなでシェアします。笑

14:20


食べ歩きをしているうちに、井の頭公園に到着。

お花見シーズン前の2月は人も少ないから、実は隠れスポット!なんて言いながら、旅のルール②の通り、「都会の緑」に溶け込みます。自然に囲まれると「将来は子どもを連れてきたい」とか言い出すのがたいらさん。早く叶うといいですね。


井の頭公園内にある「井の頭自然文化園」は可愛い動物と実際に触れ合えるスポット!とっても広い敷地なのに、入場料400円!このお得感は行かないと分かりません!!オススメはリスが自由に暮らす空間に入り込める「リスの小径」。檻や柵などはなく、目の前で可愛いリスを見ることが出来ます!この時ばかりは仕事の話はしないで、忙しい日々を忘れて心を癒します。

【3】再び食べ歩き

16:00


公園を離れて、再び食べ歩きの旅へ。

この日は残念ながら快晴とはならず・・・暖を求めて、私が気になっていたチャイ専門店「チャイブレイク」へ。ですが、やはりこちらも人気店!5組ほど並んでいたので、今回は断念してテイクアウトに。

チャイはマサラとジンジャーとシナモンの3種。最近、カフェではもっぱらチャイを頼むあんりはマサラをチョイス。なめらかで飲みやすくも、スパイシーな味わいに感動していました。


「チャイブレイク」から30メートルほど…。

イカ焼きの看板を発見!どうしても私が気になってしまい、チャイを急いで飲んで、いざ入店。店内は15席ほどですが、ひとつだけあるこじんまりとした座敷に案内され、アットホームな空間で和みます。イカ焼きは360円!2杯飲んでも1人1000円以下のお会計・・・!空間もコスパも最高でした。


気になったら迷わず食べるのも私たちのスタイル。

吉祥寺の定番食べ歩き「さとうのげんこつメンチ」!(これは吉祥寺にきたら食べ歩きマスト!)

さっき、イカ焼き食べたのに…いまから中華食べにいくのに・・・。気になったのでがっつりまるまる1個食べました。幸せな肉汁がじゅわー!!いよいよ食欲おばけになってきました。

【4】絶対に美味しい町中華~地元人気店

18:00


どこの街にも絶対に存在する、不思議な空気を出しつつも、確実に美味しい「町中華」
「軼菁(いじん)飯店」は地下で穴場ちっくだけど、私もオススメの人気店!

円卓で全員の顔が見えるので、じゅんさんの近況トークも弾みます(笑)。シンプルな卵チャーハンが絶品で、全員が虜に!!

19:30


そして、吉祥寺といえば、ハモニカ横丁。

あのドラマ「火花」にも登場する、老舗居酒屋の「美舟」に。壁にたくさんのメニューが貼り出されたお座敷でノスタルジックな吉祥寺を楽しめます。仕事から恋バナまで、まみさんからの優しいアドバイスが心に響きます。

【5】締めのスイーツ

21:00


今回はケーキで締め!

実は前回は「焼肉からのあんみつ」で締めました。甘いもので締めるって、こんなにも至福な時間なんだと味をしめた私たち。今回も気付けば、ふらっと、商店街の「くぐつ草」という地下にお店を構える老舗の喫茶店に(はしごが多い・・・)。自家製レアチーズケーキと自家製アイスクリームをみんなで仲良くハピシェアします(笑)。

22:00


気づけば22時。ここで解散です。

「ゆるさんぽ」は自由解散で途中退席もOK!なんですが、楽しい時間はあっという間で今回は最後まで全員参加でした。帰り道では「次はどこの駅にする?」と早くも次回のことを考えつつ、最後までゆるくて楽しい旅になりました。果たして次回はどの駅に行くのでしょうか?お楽しみにー!

[All photos by ゆるさんぽ]

「ゆるさんぽ」な仲間たち

yurusanpo
東京に住んでいるのに、実は東京のことをよく知らない!それなら自分の足で歩いてみよう!!そんな思い付きで集まった職場繋がりの仲間が、「やろうと思ったらいつでもできるけど、実は誰もやっていない」“東京の散歩“を通じて都内を「ゆるく」散歩しながら、隠れスポットを紹介します。

,, | 観光,関東,東京都23区外,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区外の現地ルポ/ブログ関連リンク


東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介 新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)


MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
PATH ダッチパンケーキ PATH ダッチパンケーキ
東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん 東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行 #散歩 #旅



観光 関東 東京都23区外 現地ルポ/ブログ 観光