> > > > 【佐渡の美味】十割蕎麦と海山の幸、予約制の蕎麦会席|たったひとつを叶える旅<104>

【佐渡の美味】十割蕎麦と海山の幸、予約制の蕎麦会席|たったひとつを叶える旅<104>

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: May 13th, 2020.

今回のたったひとつは、佐渡の完全予約制の蕎麦店「蕎麦 茂左衛門(MOZEM)」。古民家で香り豊かな十割蕎麦と、山、里、海の恵みを味わうことができます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

佐渡は日本を小さくしたような島

新潟港から佐渡島両津港まで、ジェットフォイルに約1時間乗ると、佐渡島へ着きます。新潟の中でも、さらに自然と素朴さに満ちた佐渡は、日本を小さくしたような島。

農業は米作りを中心に、おけさ柿などのフルーツが有名。放牧で育つ佐渡牛は、幻のご当地牛。漁業は日本海の荒波で育ったアワビ、サザエ、海藻類など、美味しい海鮮の宝庫。

きらめくような佐渡の美味が、あなたを待っています。

開放的な古民家でいただくお蕎麦

佐渡 茂左衛門 店内

太い柱や梁を残し、天井が高く開放的な古民家。「愛着を持てる」という基準で選んだ家具や道具をバランス良くレイアウトした、店主の趣味がうかがわれる店内で、いただくお蕎麦。ここでは、佐渡の新鮮な魚が味わえる、蕎麦会席を注文してみましょう。

佐渡の海で育った魚の料理

佐渡 茂左衛門 ワラサの照り焼き

お蕎麦の前にいただくお魚料理。この日は、脂ののったワラサの照り焼き。付け合わせは、じっくりと火を入れた紫タマネギと蓮根。ニンジンはしょう油や柚子胡椒を使って、和のピュレに。

佐渡の藻塩でいただく天ぷら

佐渡 茂左衛門 てんぷら

新鮮なワラサを主役に、立派な原木椎茸、ゴボウなど野菜の天ぷら3~4種。佐渡の藻塩で。季節の山や里の恵みが、天ぷらで供されます。

時季限定の「鬼くるみそば」

佐渡 茂左衛門 くるみだれ

佐渡に自生するくるみを使う「鬼くるみそば」は、季節限定。自分の手で、好みの状態まで鬼クルミを擦ります。鬼クルミは、店主夫妻が山に入り採ってきたもの。

細めの十割蕎麦

佐渡 茂左衛門 鰹だしのもりそば

香り豊かな十割蕎麦。「鰹だしのもりそば」のほか、「あごだしぶっかけ」も選べます。

今回のたったひとつは、佐渡の予約制の蕎麦会席「蕎麦 茂左衛門(もぜむ)」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

注意:詳細につきましては、直接施設へお問い合わせください。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
平野紗季子がときめく、佐渡の素朴・3[Niigata Gastronomique Jorney・佐渡ガストロノミー/新潟県佐渡市]蕎麦 茂左衛門(MOZEM)
住所:新潟県佐渡市新穂田野沢163-1
電話:0259-67-7972(完全予約制)
http://sobamozem.com/

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | グルメ,中部,新潟県,グルメ


新潟県のグルメ関連リンク

いながきの駄菓子屋探訪12-1 いながきの駄菓子屋探訪12-1
新潟県新潟市秋葉区・にいつ駄菓子の駅5 新潟県新潟市秋葉区・にいつ駄菓子の駅5

欅苑 欅苑
龍寿し 15貫のにぎり 龍寿し 15貫のにぎり
佐渡 茂左衛門 鰹だしのもりそば 佐渡 茂左衛門 鰹だしのもりそば
de Vinco 盛り合わせ de Vinco 盛り合わせ


山田屋 醤油 華 山田屋 醤油 華
1 2 3 NEXT

#レストラン #国内旅行



グルメ 中部 新潟県 グルメ