TABIZINE > 中部 > 新潟県 > お土産 > 【新潟県おすすめ映え土産】ほっこり心が温かくなる可愛い琥珀糖「こはくのつみき」実食ルポ

【新潟県おすすめ映え土産】ほっこり心が温かくなる可愛い琥珀糖「こはくのつみき」実食ルポ

Posted by: Chika
掲載日: Jan 29th, 2024. 更新日: Jan 31st, 2024

カリッとした歯あたりにシャリッとした食感がクセになる琥珀糖。実は新潟県にお土産やギフトとしてもぴったりな、可愛い琥珀糖があるんです。その名は「こはくのつみき」。絵本を模したデザインのボックスに、つみきのようにさまざまな形の琥珀糖が詰まった、ほっこり心が温かくなるお菓子です。実食ルポとともにくわしく紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

映え土産 こはくのつみき


 


「こはくのつみき」ってどんなお菓子?

こはくのつみき 箱
「こはくのつみき」は、新潟県長岡市にある越乃雪本舗 大和屋という、1778年創業の和菓子屋さんが作っているお菓子。「越乃雪」という代表的な和菓子をはじめ、季節の上生菓子、干菓子など 伝統的な和菓子から、「おさとうのまほう」シリーズのような遊び心のあるお菓子もそろっています。

「こはくのつみき」は、「おさとうのまほう」シリーズのうちの一つ。ほかにも、「おいしいおえかき」「あまいおはじき」「万華鏡のかけら」「文のたね」など、子どもも大人も喜びそうな甘くて可愛いお菓子がたくさんあります。

おさとうのまほうシリーズは、全部食べてみたくなる可愛さです。

「こはくのつみき」を実食

こはくのつみき 絵本のよう
まず可愛い~!と言いたくなるのは、このパッケージ。小さな絵本のようなデザインなんです。本の帯までついているのもニクイ! 作者は「こしのゆき やまとや」作。

本のようなお菓子
わくわくしながら箱を開けてみると、本のように文章が書かれています。細部までこだわりを感じる作り。

こはくのつみき 琥珀糖
覆われた薄い紙を開けると、色とりどりでさまざまな形をした琥珀糖が入っていました。全部で15個の琥珀糖が入っています。可愛いくまさんや馬の形をしたもの、まん丸や三角、長方形のものなど、形のバラエティも豊富。

形の可愛さもさることながら、透明感のある色合いも素敵で、眺めているだけでも幸せな気分になります。

つみきのような琥珀糖
さて、商品名にも「つみき」とあるので、お皿の上で並べてみました。並べてみるとこれまた可愛い。お菓子でこんなに心躍るなんて、なんだか夢がありますね。プレゼントした人もされた人も、ほっこり心が温かくなりそう。子どもも喜びそうです。

もはやもうこれはお菓子ではなく、一つの作品のよう。並べてみると崩すのがもったいなくなります。

こはくのつみき 映える
ひと口噛んでみると感じる、琥珀糖独特の食感であるシャリ感。外側はややかためなのに、噛んだ断面は驚くほどみずみずしく、やさしい甘さが追いかけてきます。気が付けば、一つ、また一つ……と手をのばして食べてしまう、シャリシャリとした食感がやみつきに。

ちなみに、色による味の違いは感じませんでしたが、くまさんだけは色味からもわかるようにコーヒーが使われているようで、噛むとしっかりコーヒー味でした。

どこで買える?

今回は、長岡駅にある「CoCoLo長岡​ 越後のれん街」で購入しました。新潟県長岡市にある越乃雪本舗 大和屋の店舗のほか、新潟伊勢丹、長岡リバーサイド千秋アピタにもお店があるようです。また、オンラインショップから通販もできます。

琥珀糖は繊細なお菓子なので、せっかくの形が崩れてしまわないよう、購入の際の持ち運びには気をつけてくださいね。

こはくのつみき
価格:1,296円(税込)
日持ち:20日間
https://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/

CoCoLo長岡​ 越後のれん街
住所:新潟県長岡市城内町1丁目611-1 CoCoLo長岡 本館 1F
電話番号:0258-36-1304
営業時間:10:00~19:30

越乃雪本舗 大和屋
住所:​新潟県長岡市柳原町3-3
電話番号:0258-35-3533
​営業時間:9:00~17:30

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
[All Photos by Chika]
 


 

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,中部,新潟県,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


新潟県のお土産関連リンク

【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ 各駅オリジナルのロゴ入りひなあられ



ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲 ショップ「酒楽の里 あさひ山」先心の試飲
久保田萬寿 久保田萬寿

【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」 【今買うべき映え土産】まるで本物のガラスのように美しい「シーグラスキャンディ」
【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」 【今買うべき映え土産】本物の「笹団子」を丸ごと包んだかわいすぎる「笹だんごパン」
1 2 3 NEXT

#映え