三峽老街ってどんなスポット?
三峽老街(サンシアラオジエ)は、台北から1時間ほどでアクセスできる人気の観光スポットです。赤レンガのレトロな建造物がずらりと建ち並ぶ光景が美しく、カメラを構える方が多くいらっしゃいます。飲食店やお土産店なども数多くあり、散策が楽しいです。
三峽名物「牛の角クロワッサン」にソフトクリームを!
三峽では、牛の角のような形をしたクロワッサン「金牛角」が名物グルメとして有名です。日本でよく食べられているクロワッサンとは少し異なり、生地がかなり固めでバターの香りが強いことが特徴。フレーバーの種類も豊富で、食べ歩きにもお土産にもおすすめです。
そして、この牛の角クロワッサンにソフトクリームをのせた「金牛角冰淇淋」は、老街の名物スイーツ!
いくつかのお店で販売されていますが、今回は「康喜軒金牛角」というお店で注文してみました。
ソフトクリームのフレーバーが豊富
ソフトクリームのフレーバーは豊富で、チョコレート系やフルーツ系、ヨーグルト系など約10種類の中から選ぶことができます。価格は95元(約350円)と、観光地価格なのかちょっと高めです。
注文を終えると、さっそく店員さんがその場で作ってくれます……!
牛の角クロワッサンソフトクリームのお味は?
筆者が注文したのは、ヨーグルトブルーベリー(優格藍苺)の金牛角ソフトクリームです。
持ち手がちゃんと金牛角クロワッサンなのが、なんだかかわいい!
一口いただいてみると、このアイス部分がちょっと硬めのジェラートのような食感でおいしいです。クリーミーでありながらも、ヨーグルトとブルーベリーのすっきりとした甘さが心地よい!そしてクロワッサンの中は空洞になっていて、中までびっしりとアイスが入っていました。
金牛角のソフトクリームはちょっと高いですが、三峽老街に来たら記念に食べたくなっちゃうような、かわいさとおいしさです。三峽老街に足を運ぶ機会があれば、散策の合間に味わってみてくださいね。
住所:新北市三峽區民權街44號
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.