TABIZINE > 中部 > 新潟県 > ホテル > 【新潟・妙高】喧騒を離れ非日常を過ごす。癒しの時間が流れるロッテアライリゾート

【新潟・妙高】喧騒を離れ非日常を過ごす。癒しの時間が流れるロッテアライリゾート

Posted by: Chika
掲載日: Jul 25th, 2020. 更新日: Jul 26th, 2020

新潟県・妙高市にあるロッテアライリゾート。総面積100万坪の広大な敷地は、自然に囲まれマイナスイオンがたっぷり。日常の喧騒から離れ、さわやかな山の風を感じながら過ごすには絶好の場所です。ロッテアライリゾートでの滞在を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ


自然を感じながらリラックスして過ごせる客室

ロッテアライリゾート
コロナ禍において、今後の旅やホテルの宿泊では3密回避は必須。広大な敷地にあるロッテアライリゾートは、ホテル内もゆとりのある造りで密を避けやすいので安心できます。ロッテアライリゾートはARAI棟、LODGE棟、CLUB棟、NEST棟と4つの宿泊棟があります。

ロッテアライリゾート
今回筆者が宿泊したのは、LODGE棟のデラックスツインルーム。

ロッテアライリゾート
木材が使われた家具が置かれ、海外の山荘をイメージさせるような温かみのあるお部屋。なんだか日本ではないような錯覚に陥ります。広さもゆったり、ソファでくつろげるのもうれしいです。ベッドのマットレスは、シモンズとロッテホテルの共同開発したものだそう。ホテルの人にそれを聞き納得。腰の調子が悪かった筆者ですが、一晩こちらのベッドで寝たら翌朝はまったく痛みがありませんでした。

ロッテアライリゾート
筆者の宿泊したお部屋は、バルコニーがあり外に出られました。窓には網戸はありません。周りは豊かな自然に囲まれているので、虫も含めたくさんの生き物が住んでいます。山からのさわやかな風、鳥のさえずり、木の葉が揺れる音、たくさんいる虫たちでさえも、この場所だからこそ感じられるものを思う存分満喫してほしいというホテルの願いから、あえて網戸は設置していないのだそう。

筆者自身も、窓を開けて山々の美しい緑やさわやかな風を感じることで、心がほどけていくような気がしました。

ロッテアライリゾート アメニティ
女性が気になるアメニティも完備。

ロッテアライリゾート アメニティ ダヴィネス
シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション、ソープはイタリアのブランド「ダヴィネス」。香りも良くて、癒やされます。

ワイングラス お茶
お茶やコーヒー用のカップは、全て引き出しの中に収納されています。ワイングラスにワインオープナーまで揃っています。温かい飲み物は、コーヒー、えんめい茶、緑茶、ダージリンティーが楽しめます。

ロッテアライリゾート ミニバー
冷蔵庫のミニバー。札がついているミネラルウォーターは無料です。たくさんのお酒やちょっとしたおやつが欲しい人は、ホテルに到着する前に駅や道の駅などで購入しておくのがおすすめ。

ロッテアライリゾート コンセント
コンセントとUSBも差込口はデスクにあります。使用する時は蓋をスライドすると出現。ベッドサイドにもコンセントがあるのは助かります。

ロッテアライリゾート 風呂
ARAI棟には「星空温泉」がありますが、お部屋にもゆったりと入れるお風呂付き。

広めのクローゼット、セキュリティボックス、スリッパ、浴衣、バスローブまで揃っているので、快適に過ごせます。

開放感のあるレストランで夕朝食を

ロッテアライリゾート 「日本料理あさ日」
夕食はLODGE棟にあるレストラン、「日本料理あさ日」で。時間は17:00~21:30までの間であれば、好きな時間に夕食をとってOK。

「妙高膳 村上牛のすき焼き」
筆者は4種類ある和食のメニューから、「妙高膳 村上牛のすき焼き」を選択。

妙高膳 村上牛のすき焼き
妙高膳 村上牛のすき焼き
村上牛がたっぷり!見るからにおいしそうなお肉が運ばれてきました。

妙高膳 村上牛のすき焼き
たくさんの野菜と村上牛を入れてぐつぐつ・・・。野菜もお肉もたくさん食べられて満足です。

朝食も同じく「日本料理あさ日」でいただきます。朝食も7:00~9:30の間の好きな時間に。
ロッテアライリゾート 朝食
目玉焼きとスクランブルエッグの好きな方を選べ、筆者はスクランブルエッグにしました。

ロッテアライリゾート 朝食
パンはおかわり自由です。

ロッテアライリゾート 朝食
ドリンクは自分で好きなものを選べます。ジュースや牛乳、お茶、紅茶、コーヒーなど。

山の風を感じながら浸かれる「星空温泉」

ロッテアライリゾート「星空温泉」
食後、休憩した後はARAI棟にある「星空温泉」へ。夜は冷えることがあるので、羽織ものを持参したほうが良い場合もあります。脱衣所も洗い場も広いので、ほかの宿泊客と距離をとって利用できます。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォームが揃っているので、部屋から持参しなくてもOK。

ロッテアライリゾート「星空温泉」
©LOTTE ARAI RESORT
露天風呂は2つ。1つは屋根があるので、雨天時でも入れるのがよいですね。

ロッテアライリゾート「星空温泉」
こちらの露天風呂は、腰かけて入れるタイプの造りになっており、楽な姿勢でずっと入っていられそうでした。

ロッテアライリゾート
お風呂の近くには、広大な敷地ならではのゆったりできる休憩スペースがありました。

ロッテアライリゾート 屋内プール
©LOTTE ARAI RESORT
星空温泉と同じARAI棟に、屋内プールもあります。こちらは14:00~18:00(最終入場は17:00)まで利用できますよ。

最高に居心地がよくくつろげる空間。ライブラリーカフェ

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
ロッテアライリゾートに泊まるなら、ぜひライブラリーカフェを利用してほしい!ライブラリーカフェはCLUB棟にあり、洋書や和書を合わせ、約1,300冊が揃っています。冬には外国人観光客も多く訪れるため、洋書も充実。ビジュアル本も多いので、パラパラとページをめくるだけで楽しめる本もたくさんあります。

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
スノーボードやゲレンデを題材にした作品もある作家・東野圭吾さんの本がズラリと並ぶスペース。圧巻です。
ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
東野圭吾さんは、2019年にロッテアライリゾートで開かれた「スノーボードマスターズ」の発起人という縁もあります。

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
こちらのライブラリーカフェも非常に広く、開放感のあるスペースになっています。気になった本を気軽に手にとり、じっくり眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまうのです。

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
ソファや絨毯も素敵。こんな家に住みたい・・・。座るスペースがたっぷり設けられているのもありがたい。まるで自宅のようにリラックスした時間を過ごせます。

ロッテアライリゾート ライブラリーカフェ
冬季シーズンは、ライブラリーカフェでお茶と一緒に本を楽しむことができます。

季節によって違う顔を楽しめるホテル

冬は人気のパウダースノーを楽しめるとあって、スキーやスノーボード、ウインターアクティビティを満喫できるロッテアライリゾート。これから迎えるグリーンシーズンは、その大自然を活かしたアクティビティも充実。

ロッテアライリゾート ガーデンプール
©LOTTE ARAI RESORT
ロッテアライリゾート ナイトプール
©LOTTE ARAI RESORT
夏限定でオープンするガーデンプールやナイトプールなどもあります。移動しなくても、ホテル内でさまざまアクティビティが楽しめるというのは大きなメリットですね。

ロッテアライリゾートへのアクセス

東京から新幹線で上越妙高駅まで、北陸新幹線で2時間弱程度。上越妙高駅西口からは無料のバスが出ています。1日前までロッテアライリゾートのHPで予約可能なので、到着時間に合わせて予約を。

ロッテアライリゾート ロビー
ホテル到着後は、アルコール消毒と検温を行った後にチェックイン。スタッフとの接触を減らすため、館内の案内は最低限とし、詳細が記載された紙を渡されます。

大自然を存分に感じられる環境と、居心地のよく落ち着く客室。またここに戻ってきたいと思えるホテルでした。

ロッテアライリゾート
住所:新潟県妙高市両善寺1966
電話番号 : 0255-75-1100
客室予約 : 0255-75-1100
チェックイン 15:00 チェックアウト 11:00
HP:https://www.lottehotel.com/arai-resort/ja.html/

[Photos by Chika]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,, | ホテル・旅館,中部,新潟県,ホテル,現地ルポ/ブログ


新潟県のホテル関連リンク





庭園風呂 庭園風呂


振り返ると 振り返ると
ロッテアライリゾート ロッテアライリゾート

1 2 3 NEXT

#アクティビティ #ガーデンプール #大自然