TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店

【台湾】鶏肉たっぷり薬膳スープでパワーチャージ!台北「雙月湯品專門店」濟南店

Posted by: Yui Imai
掲載日: Sep 3rd, 2020. 更新日: Sep 2nd, 2020

台北MRT善道寺駅近くの「雙月食品社」は、薬膳スープの人気店。鶏肉や魚など、具だくさんなスープに力が湧いてきそうです。今回は2020年に新たにオープンしたばかりの支店「雙月湯品專門店」濟南店で、鶏肉スープ・麻油燉雞湯を味わってきました。明るく広々とした店内は、地元民で大賑わいです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

麻油燉雞湯


台北MRT善道寺駅から徒歩圏内に2店舗「雙月食品社」

「雙月湯品專門店」濟南店

薬膳スープの人気店「雙月食品社」は、台北MRT善導寺駅近くに2つ、新北市中和区に1つ、計3店舗あります。今回筆者が訪れたのは2020年にMRT善導寺駅近くにオープンしたばかりの支店「雙月湯品專門店」濟南店です。明るく広々とした店内で、気持ちよく食事ができる雰囲気です。

オーダー票に記入し先払い

メニュー

注文はオーダー票に記入し、先に会計を済ませます。

滷味(ルーウェイ)や小皿料理

メニュー表にのっている料理のほかに台湾式煮物・滷味(ルーウェイ)や小皿料理もあり、レジの横に並んでいます。欲しいものがある場合は注文の際に指差しで追加すると良いでしょう。

番号をテーブルに

注文を済ませると数字が書かれた大きな札が渡され、席に置いて料理の到着を待ちます。席に着くと同時に、あたたかいゴボウのお茶をサービスで出してくれました。

具だくさんな薬膳鶏肉スープ

麻油燉雞湯

鶏肉スープの中では「蛤蜊燉雞湯(あさり鶏肉スープ)」が一番人気なのですが、筆者が今回注文したのは「麻油燉雞湯」というゴマ油がたっぷり入った薬膳鶏肉スープです。大きな鶏肉がどどんとのっていて迫力があります。

鶏肉とキャベツがたっぷり

スープをひと口飲んでみると、程よい塩気と鶏の旨味、そしてごま油がふわっと香るのを感じました。大きな鶏肉は4つも入っており、肉がぎゅっと詰まっていて食べ応えがあります。加えてキャベツもたっぷりで、野菜をたくさん摂ることができるのはうれしいです。

スープの中には大きな生姜がたっぷり入っているため、クーラーが効いた店内でいただいているにもかかわらず、汗がじわじわと出てきました。

おこわや大根餅を一緒に注文するのもおすすめ

スープと合わせて人気の料理が、「筒仔油飯」と呼ばれるおこわです。こちらは数量限定メニューで、12時過ぎに筆者が訪れた頃には残念ながら売り切れでした。

もちもち大根餅

そのため今回は「蘿蔔糕(大根餅)」をオーダー。大根餅はもちもちでやわらかく、やさしい味わいです。

「雙月食品社」は、具だくさんのスープを食べて力をつけたい方におすすめのお店です。付け合わせにぴったりな台湾ならではな料理もたくさん。いつか台北に訪れた際にはぜひ寄ってみてくださいね。

「雙月湯品專門店」濟南店
住所:台北市中正區濟南路一段7號1樓

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #薬膳料理