TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】自家製タピオカたっぷり!台北の街角でもちもちスイーツを「鴉片粉圓」

【台湾】自家製タピオカたっぷり!台北の街角でもちもちスイーツを「鴉片粉圓」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Oct 1st, 2020.

台湾の街中には、気軽にふらっと立ち寄ってスイーツをいただけるお店がたくさん。各地にチェーン展開している「鴉片粉圓」は、自家製タピオカがたっぷり入ったもちもちスイーツが人気です。今回は、タピオカと芋餅に小豆をたっぷりのせた「綜合紅豆」をいただいてきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

綜合紅豆


台北MRT古亭駅から歩いてすぐ「鴉片粉圓」古亭店

鴉片粉圓 古亭店

台湾各地にチェーン展開している「鴉片粉圓(ヤーピンフェンユエン)」は、自家製タピオカがたっぷり入った、台湾ならではのスイーツが充実している人気店。価格も手ごろで、ちょっと甘いものが食べたい時に気軽に立ち寄りやすいお店です。

鴉片粉圓 古亭店

今回訪れたのは、台北MRT古亭駅から歩いてすぐの場所にある古亭店。

店内の様子

店内はこぢんまりとしているものの清潔感があり、カウンター席とテーブル席があります。ちょっとしたインテリアもかわいいです。

もちもちスイーツメニューが豊富

メニューの一部

スイーツメニューは約20種類と、とっても豊富。タピオカや芋餅など、もちもちトッピングがふんだんにのせられたスイーツが人気です。ほかにも烏龍茶豆花や檸檬愛玉など、気になるスイーツがたくさん!何度かお店に通って、いろいろな種類のスイーツを試したくなります。

カウンターで注文と会計を

注文は直接カウンターで行い、先に会計です。その場でできあがったスイーツを受け取り、席につきます。

タピオカと芋餅の上に小豆がたっぷり「綜合紅豆」

綜合紅豆

こちらは「綜合紅豆」で、価格は55元(約200円)です。かわいいお盆にのった状態で提供されます。

小豆とタピオカがたっぷり

器の中には、氷の入った小豆スープに芋餅とタピオカ、その上にさらに小豆がたっぷりとのっています。ほどよい硬さにゆでられたもちもちタピオカは、ほんのり甘い小豆との相性がよいです。

もちもち食感でおいしい

芋餅は、タロイモでできたもの(芋圓)とサツマイモでできたもの(地瓜圓)の2種類が入っています。お芋の味をしっかりと感じるお餅は、もちもちと弾力のある食感で食べ応えがあります。

台湾の街角には、このような手ごろな価格帯のスイーツ店がたくさん。「鴉片粉圓」のスイーツメニューはとにかく豊富なので、何人かで訪れる場合は、いろいろなスイーツをシェアしながらいただくのもおすすめです。

鴉片粉圓 古亭店
住所:台北市中正區南昌路二段156號
公式Facebook:https://www.facebook.com/opium156/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#タピオカ