TABIZINE > 中国 > 島根県 > 観光 > 出雲のパワースポットへようこそ!タクシーで巡る「出雲周遊観光タクシーうさぎ号」

出雲のパワースポットへようこそ!タクシーで巡る「出雲周遊観光タクシーうさぎ号」

Posted by: ロザンベール葉
掲載日: Dec 10th, 2020.

出雲市内の名所を案内する初のタクシーツアー「出雲周遊観光タクシー うさぎ号」が今年9月からスタート。「海、森、湯、郷、美」をテーマに、タクシー1台に一人のガイドが同行し、各スポットの歴史や由緒、見どころをわかりやすく案内してくれる出雲初の試みです。「Go To トラベル」キャンペーンの効果もあり大好評!1月からは更に魅力アップした新たなコース、料金設定でリニューアルしたうさぎ号を運行予定です。この機会に、出雲を訪れてみてはいかがですか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

メイン


出雲初!「今だけ・ここだけ・あなただけ」の旅を提案

海の出雲
「出雲周遊観光タクシー うさぎ号」では、通常は訪れることができない出雲ならではの神社、体験、食などを案内。出雲を知り尽くしたガイドが同行し、各スポットの歴史や由緒、見どころなどを紹介してくれます。

出雲市にある代表的な神社などのパワースポットは、公共交通機関や大型バスでは訪れるのが難しい場所に位置するものもあります。コロナ渦の中、密を避けたタクシーで安心安全な出雲の魅力を、小回りのきくタクシーで、お酒を飲みながらの旅も楽しめますよ。

神話“因幡の白うさぎ”に登場する大国主命を祭神とする「出雲大社」がある出雲の地で、白うさぎたちが“今だけ、ここだけ、あなただけ”の旅を届けてくれます。

「Go To トラベル」効果もあり大人気!

Go To
そこかしこに神様ともののけの気配を感じることができる出雲市。出雲神話の舞台となった稲佐の浜や日御碕から見える夕日にまつわるストーリーは、「日が沈む聖地出雲」として日本遺産に認定されています。聖地「出雲大社」を中心に、日本遺産などを生かした周遊滞在型、体験交流型など多様化するニーズに合わせた着地型観光の開発を加速化させています。

そのような中、「出雲周遊観光タクシーうさぎ号」は通常では訪れることができない出雲ならではの神社、体験、食などをご案内する着地型ツアーとして登場しました。出雲市内の空港や主要鉄道駅、宿泊先への送迎を可能としていることから、令和2年(2020年)9月12日(土)、「トワイライトエクスプレス銀河」の初便出雲市駅到着に合わせて運行がスタートしました。

「Go To トラベル」対象であることも手伝い、9月後半から申し込みが増え、出雲観光協会へ問い合わせ、申し込みが相次いでいるそう。

■うさぎ号の運行状況
2020年9月には催行本数が1本、参加者2名であったのが、10月は13本13名、11月は18本42名と着実に増えています。
※11月以降は予定を含みます(11月13日現在)

通常では訪れづらい神社、体験、食などを案内

現在、以下の6つのツアーを販売中です(2020年12月29日まで)。

「海の出雲 神々由縁の地を巡る」コース

海1
昼食イメージ(花房商店)
神在月に出雲へ来られる神様の足跡を巡る一番人気のコースです。

所要時間:6時間(昼食付)
主な立ち寄りスポット
出雲大社、稲佐の浜、日御碕神社、万九千神社

「海の出雲 ご朱印の旅」コース

海2
昼食イメージ(花房商店)
出雲市北部エリアの公共交通では訪問しづらいパワースポットを巡り、通常ではいただくのが難しいご朱印をいただけるコースです。

所要時間:7時間(昼食付)
主な立ち寄りスポット
出雲大社、日御碕神社、韓竈神社、立石神社

「森の出雲 ご朱印の旅」コース

森
昼食イメージ(はたご小田温泉)
出雲市南部エリアの公共交通では訪問しづらいパワースポットを巡り、ご朱印をいただけるコースです。

所要時間:7時間(昼食付)
主な立ち寄りスポット
出雲大社、万九千神社、須佐神社、長浜神社

「郷の出雲 良縁来たる」コース

郷
昼食イメージ(ご飯屋 綿の花)
悪縁を絶ち、縁結びをする一連の流れをストーリー化させたコースです。

所要時間:6時間(昼食付)
主な立ち寄りスポット
出雲大社、稲佐の浜、宇美神社、木綿街道

「美の出雲 心も体もリフレッシュ」コース

美
昼食イメージ(ねがい雛ミュージアム)
美にまつわる出雲国風土記記載の薬草や神話をテーマにした姫神にまつわるコースです。

所要時間:6時間(朝食付)
主な立ち寄りスポット
出雲大社(早朝参拝)、御井神社、須佐神社

「湯の出雲 秘湯と峡谷の旅」コース

湯
昼食イメージ(御所覧場)
秘湯と峡谷を訪れる、出雲市の隠れた癒しスポットを巡るコースです。

所要時間:5時間(朝食付)
主な立ち寄りスポット
立久恵峡、立久恵峡温泉、須佐神社

1月からの冬季バージョンにも注目!

1月からは冬季バージョンとして、立ち寄りスポットや料金を見直した新たな7コースのリリースを予定しています。今後も内容を見直しながら、特別な祭事や行事などにも参加できる、地元の観光協会だからこそ提案できる、出雲観光の定番ツアーを目指して随時リニューアルされます。「今だけ・ここだけ・あなただけ」の旅を届けてくれますよ。

申し込み・問い合わせ先
一般社団法人 出雲観光協会
TEL:0853-53-2112(8:30~17:15)
https://www.izumo-kankou.gr.jp

[PR TIMES]

ロザンベール葉

ロザンベール葉
主に横浜・東京で育ち、縁あって京都に在住。美術書出版社勤務を経て、フリーランスライター歴20年余り。フランス人のパートナーと共に、フランスとイタリアを中心に気ままな旅をする。海はどこも好きだけど、「地中海」という響きに憧れる。マイペースが好き。


, | 観光,中国,島根県,観光


島根県の観光関連リンク

ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場 ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場
島根県石見銀山 島根県石見銀山
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】



出雲日御碕灯台 出雲日御碕灯台
島根県・由志園の寒牡丹 島根県・由志園の寒牡丹
大阪府大阪城 大阪府大阪城
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 5 NEXT

#国内旅行 #御朱印



観光 中国 島根県 観光