TABIZINE > グッズ > ドローンって意外と簡単!?初心者におすすめの「DJI Mini 2」を操縦してみた!

ドローンって意外と簡単!?初心者におすすめの「DJI Mini 2」を操縦してみた!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Dec 25th, 2020.

手持ちのカメラでは撮れない、壮大な景色の映像が撮影できるドローン。でも操作が難しそうでなかなか手が出せない、なんて方も多いのではないでしょうか。今回はドローン初心者でも簡単に操作ができ、コンパクトで持ち運びやすいと人気の最新モデル「DJI Mini 2」を実際に操縦してみましたので、レポートします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


「DJI Mini 2」とは?


199gという軽さに加え、4K撮影をはじめとする高機能が搭載されたドローン「DJI Mini 2」。操作も簡単で持ち運びやすく、ドローン初心者にぴったりな商品です。

4つのポイント

軽くて持ち運びやすい


重さはなんと、199g。折りたたみ式でこんなにもコンパクトにまとまりますよ。このサイズなら小さなバッグにも収まり、持ち運びやすいですね。ちなみに重さが200g以上ある機体は航空法の規制対象であるため、飛行の際に国土交通省の許可が必要になります。しかし「DJI Mini 2」は199gで規制対象ではないので、より気軽に楽しむことができるのです。
>>>無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルールについてはこちら(国土交通省)
※地域や自治体によって独自のルールが定められているので、必ずその地の飛行・撮影の可否を確認してください。

高性能カメラ


4K撮影はもちろん、パノラマ撮影や広角、ズームまで幅広い機能が搭載されています。SNS等でよく見る、あのきれいでなめらかな動画も、「DJI Mini 2」ならバッチリ撮影できるんです。

http://https://youtu.be/AOuo4q0xFNc

自動操作でプロ級の映像も

いくら操作が簡単とはいえ、複雑な動きはなかなかすぐにはできません。でも、「クイックショット」機能を使えば、ドローンの操作から撮影まで自動で行え、プロ並みの映像が簡単に撮れちゃいます。モードは全5種類。それぞれの特徴をご紹介しましょう。

【DJI Mini 2 クイックショット】

http://https://youtu.be/jDuJJycxL1Q

【クイックショット-ドローニー】
被写体を自動で画面中央に捉え、斜め上後方に進みながら動画撮影をするモード。

【クイックショット-ロケット】
「DJI Mini 2」を上空に飛ばし、大勢の人を画面内に収めて撮影するモード。

【クイックショット-サークル】
被写体の周囲を回転しながら撮影するモード。自分を中心としたムービーを撮影できます。

【クイックショット-ヘリックス】
被写体の周辺を螺旋状に撮影するモード。

【クイックショット-ブーメラン】
周囲の風景を360°撮影したいときにおすすめのモード。楕円を描きながら機体が上昇し、下降しながら始点に戻ります。

スマホと連携で編集・SNS投稿まで

「DJI Mini 2」は、スマートフォンと送信機を連携して操作します。専用アプリ「DJI Fly」と連携して機体を接続することで、スマホの画面で撮影中の映像が確認できるんです。

また、スマホの画面上で動画モード/写真モードの切り替えやズーム、動画編集なども操作可能。撮影した動画や写真は、すぐにスマホへダウンロードできるうえ、「DJI Fly」と各SNSアカウントを連携させることもできます。これなら撮ってすぐにSNSへアップできますね。

実際に操作してみた!

ということで、実際にドローンを体験してみたいと思います!今回はJR小岩駅からバスで向かった先にある、DJI社公式の屋内ドローン飛行場「DJI ARENA」へお邪魔しました。


中はこんな感じ。周りを気にせず、ドローンを動かせそうです!


スタッフの方から操作方法と簡単な機能について説明を受け、いよいよ体験がスタート。うまくいくでしょうか?


いざ離陸!ブォーという音とともにドローンが上昇していきました!上下左右動かしてみますが、結構なめらか!スティックの微調整もしっかり効きます。操作方法も想像以上にシンプルですね。

ただ、ネットにぶつからないように本体を見ながら操作しているので、スマホ画面を見ながらは少しハードルが高いかもしれません。

https://youtu.be/XBRv73Y8maAhttp://

実際に筆者が撮影した画像がこちら。少しぎこちないかもしれませんが、レクチャーを受けて10分程度でこれだけの画像が撮影できるとは思っていませんでした。これなら旅行先でサクッと飛ばして、簡単にきれいな映像が撮れそうですね。何より楽しい!!!

もっといろいろな機能を試してみたいところでしたが、今回はここまで。みなさんもぜひ「DJI Mini 2」を使って動画や写真を撮ってみてはいかがでしょうか?素敵な思い出は、素敵な映像で残しましょう!

>>>おすすめの空撮スポットはこちらから(ソラタビ)

DJI公式ウェブサイト

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | グッズ,現地ルポ/ブログ


グッズ関連リンク




石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり

東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2

ハワイのお土産 ハワイのお土産
さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶 さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ドローン #撮影



グッズ 現地ルポ/ブログ