台北・西門町「茗時序」でカラフルドリンクを
夜遅くまで若者たちでにぎわう西門町には、多種多様なドリンクスタンドが点在しています。ちょっと喉を潤したいときにぴったりな爽やかなお茶ドリンクから、まるでスイーツのようなトッピングたっぷりドリンクまで、提供されているドリンクの種類もいろいろです。
筆者が今回訪れたのは「茗時序(ミンシーシュー)」というドリンクスタンドで、素材にこだわったオリジナリティに富むドリンクが提供されています。西門町だけでなく台中にも店舗があります。
メニューをチェック!おすすめドリンクは?
まずはメニュー表をチェック。定番の黒糖タピオカミルクティーから季節のフルーツを使ったドリンクまで、種類は豊富です。今回は表に書かれていた人気メニューTOP5の中から「抹茶挺莓好友情」という、静岡抹茶にミルク、ミニ芋団子(芋圓)にいちごホイップが入ったドリンクを注文してみました。価格は80元(約300円)。
グラデーションがきれい!抹茶といちご、ミニ芋団子のハーモニーはいかが?
しばらくすると、ドリンクのできあがり!結構大きくてずっしりとしています。
抹茶の緑からいちごの赤、そして芋団子のオレンジのグラデーションがカラフルできれいです。
一番上はホイップがふわっとのせられていて、いちごの果肉も入っています。このホイップ部分は、甘い中にほんのり塩気があって、ふわっとしたチーズのような味わい。
そして一番下にはミニ芋団子がたっぷりと入っているのが見て取れます。ひとくちいただいてみると、抹茶のほんのりとした渋みとミルクのハーモニー、そして、いちごの爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。
ミニ芋団子は、やわらかくてもちもち。個人的にはタピオカよりミニ芋団子のほうが、やわらかくて食感がよいので好きなのです。
カラフルでたっぷりのトッピングが入ったこのドリンクは、ドリンクというより、まさにスイーツ!食後のデザートのような感覚でいただくのがおすすめです。いつか西門町に訪れたときには、ぜひスイーツのような「茗時序」のドリンクを味わってみてくださいね。
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.